お試し無料相談

職場の人間関係

パート先で私の仕事の不出来から、毎回毎回 上司を苛つかせ怒られています。始めて3ヶ月たちましたが、仕事になれません。
毎朝シュミレーションをして、少しでも仕事を早く出来るようにと思い職場にいくのですが、まだ時間がかかりそうです。

そこでご相談です。
毎回怒られて落ち込んでしまい、仕事の前日から無気力になってしまい仕事が終って家に帰ってからも無気力です。

気持ちの切り替え方を教えてください。
また、職場で強く注意を受けたり嫌な言い方をされた時に、どのように気持ちを保てばよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

女性

2021年9月22日

38歳

女性

中谷 恵美カウンセラーの回答

ぷーさんへ

この度はエキサイトにメール頂きありがとうございます。
カウンセラーの中谷恵美と申します。拝見させて頂きました。
微力ながらお力になれましたら幸いでございます。以下、ご参考になさってください。

現状
・パートに行き始めて三か月になる
・仕事を覚えるに時間がかかってしまう
・上司にきつく言われる
・家に帰ってからも引きずり無気力になってしまう
・気持ちの切り替え方を知りたい

との事ですね。
仕事が中々覚えられなくて叱責されるのはお辛いですね。
しかし、まだ3か月 との事、まだまだ新米で分からない不慣れな事だらけで当然ではないでしょうか。

むしろ、「強く注意を受けたり嫌な言い方をされる」との事ですが上司の方の言い方にも問題があるのではないでしょうか。
ぷーさんは「毎朝シュミレーションをして、少しでも仕事を早く出来るように」と心掛けていらっしゃる訳で仕事に対する姿勢もとても立派なものです。それは、言動にも表れているであろうと推測いたします。
あまりご自分を責めない様にして下さい。
自責の念で緊張してしまうと頭も回らなくなりますし、良い仕事が出来ません。
それでは、気が利かないどころか気が回らなくなってしまい逆効果です。

しかし、ぷーさんは頑張り屋さん何ですね!
めげない、どのようにしたら気持ちを保てるか。といった事をお考えなのですね。
気持ちの切り替え方、気持ちの保ち方については、やはり人間ですので嫌味やキツイ言い方をされたらこちらに落ち度があろうとも、凹むし傷付くと思います。

しかし、なるべくダメージを小さくするには

①私情を挟まずビジネスライクに
まず、言われた事に対して事実のみを聞き取り、「嫌味を言われている。」と思って傷ついたり、「やってしまった!どうしよう!」と焦るなど、いちいち感情を入れない事です。
これには訓練が必要ですが、出来ている人はいます。相手(上司)は変わりません。上司が意地悪なニュアンスで言っていても、育てようと愛情からきつい表現になっていても、結局は仕事を覚えたらそれまでです。
仕事を覚えるまで淡々とこなして行こうと腹をくくりましょう。
感情を入れないで仕事の部分だけを聞こうとしてみて下さい。

②一言一言をまともに受け止め過ぎない
今ぷーさんは上司の言われた事を、サンドバックの様に一つ一つを真正面から受け過ぎではなかろうかと
推察いたします。それでは身が持ちません。
確かにメールに記載の通り、その上司の方は、ぷーさんに対してキツイ言い方で教えて来られるのだろうと思います。
しかしその都度、心の中では「遠くの人が誰かに言っている」と思ってみて下さい。もう少し別の言い方をしますと「テレビの向こうの人が皆に言っている」と捉えてみるのです。
気持ちの中では「大切な上司」では無く「遠くの人」と思ってみると随分気が楽に聞けるようになります。

まずはご自分の中での捉え方、受け止め方を工夫してみられて下さい。

そして愚痴や弱音でもいつでも聞きますので、 又何か有りましたらお電話下さいませ。
長々となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

回答したカウンセラー

中谷 恵美

退席中

予約可

中谷 恵美

相談件数:596件 口コミ:190

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら