お試し無料相談

不倫相手に依存。日に日に気持ちが大きくなっています。

不倫相手に依存してます。
彼女は独身で特に付き合うと言うより不倫関係とお互い認識し、適度な嫉妬はあっても束縛しないと割り切って居ましたが、自分が本気になってしまいました。
ラインや電話は日課のようにしており、体以外で会う事も多いです。
彼女には、他にも仲の良い異性もいる事を聞いてました。
現在5ヶ月経ちますが、日に日に気持ちが大きくなり彼女に対して余計な妄想が広がり不安になり夜も眠れなかったり、胃が痛くなったり、仕事も手につかなくなります。
最近はモヤモヤすると露骨に態度に出てしまい後悔しています。
気持ちをコントロールするにはどうすれば良いか分かりません。

①私の夫婦関係は終わって修復見込みなし。離婚も視野に入れている
②彼女は、自由にしたいため付き合うと言う枠組に入りたくない。(不倫、独身関係なし)
③連絡は一方通行ではなく、電話も相手からくることもある。
④趣味も無く彼女といる時が精神的に楽(かなり自分が痛いと自覚あり)
⑤関係は続けたいと思っています。

支離滅裂な文ですいません。

男性

2018年11月6日

32歳

男性

かとう あみカウンセラーの回答

ヒロ様、
この度はご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。


不倫相手に関するご相談ですね。
少しでもお気持ちが軽くなりますよう、全力でお応えしていきたいと思います。


下記のように、ヒロ様の現状をまとめてみました。

・現在不倫5か月:

●不倫相手に依存している
●彼女は独身、自分は家庭持ち
●夫婦関係は終わっており、離婚も視野に入れている
●お互いに「不倫関係」と割り切り、適度な嫉妬はあっても、
束縛はしないことにしていた
●彼女は自由が好きなので、付き合うという枠には収まりたくないようだ
(ほかに仲のいい異性もいる)

●ラインや電話は毎日の日課
●連絡は一方通行ではなく、彼女の方からもある
●体の関係以外で会うことも多い

●自分には趣味がなく、彼女といる時が癒しの時間
●日に日に気持ちが大きくなり、妄想や不安で夜も眠れない
●胃が痛み、仕事にも差し支えるようになった
●モヤモヤすると、露骨に態度に出てしまう


●関係は続けたいが、
気持ちをコントロールできる方法を知りたい



大好きな不倫相手への気持ちが大きくなり、自分でも調整が効かなく
なっているのですね。
どうしたら気持ちが抑制できるようになるか、一緒に考えていきましょう。




★彼女はなぜ割り切れるのか?


不倫関係とはいえ、二人でいる時は、普通の恋人同士と同じように
過ごされているのでしょう。5か月間もの間、二人に親密な付き合い
があるとしたら、彼女がなぜそんなに「割り切って考えられるのか?」
に、焦点を当てなければなりません。


それは、
・ヒロ様が既婚者だから、夢中になっては自分が苦しいから、
感情を抑えているからでしょうか?

それとも、
・自由な独身の身を謳歌しているから(他の男性の存在もあるから)、
そこまでの深い付き合いは望んでいないからでしょうか?


ヒロ様は彼女に本気になってしまった、
でも、彼女は「割り切った関係」でいいと言っている。


どうやらここに、二人の温度差が生じているようです。
彼女の思いはいったいどこにあるでしょうか。
それは彼女の日々の言動から、ヒロ様が読み取っていくほかありません。



★夢中になったら、そう簡単には割り切れない

不倫という関係が歯止めとなり、自分の感情をコントロールしようと
する人はたくさんいます。
「不倫だから、早いうちに身を引かなければ」
「好きになってしまうから、会わないようにする」

反対に、思いを抑え切れず、暴走が止まらない人もいます。


ただ、これは女性にも男性にも言えることですが、
本気になってしまったら、その感情を押し殺して生きていくのは
至難の業です。だからこそ、そのドツボにはまらないように、
多くの人が「相手と会わない」「接触しない」という選択肢を
選ぶのです。

彼女はヒロ様と会っている、
だけど「付き合うという枠には入りたくない」と言う。


彼女は独身で自由の身。どこにでも羽ばたいて行ける。
今はヒロ様との本気恋愛よりも、
彼女が望む通りの、自由で独自な「付き合い方」をしたいのかもしれません。




★この温度差とどう向き合うか

現在彼女との間に生じているこの「温度差」こそ、ヒロ様をモヤモヤ
させている原因かもしれません。

「もっと彼女と愛し合いたい」
「もっと深く愛されたい」
「離婚して彼女と付き合いたい」

現在はご結婚されているから、まだ歯止めが効いている。
「不倫なんだからこれでもしょうがないか」と思えているのかもしれません。


ただ、彼女への愛を貫き、離婚を考える前に、
もう一度、彼女と自分の関係性について、見つめ直してみましょう。
彼女と向き合い、きちんと話をするチャンスかもしれません。

・お互いの方向性の確認
・この恋愛の位置づけ
・相手のポジション
・今後の展望
・互いを思い合う愛情の大きさ





迷った時はいつでもご連絡くださいね。
いつでもヒロ様のお力になります!!

本日はご相談をいただき、
どうもありがとうございました。


かとうあみ

回答したカウンセラー

かとう あみ

退席中

予約可

かとう あみ

相談件数:2378件 口コミ:420

電話相談: 200円/1分

チャット相談: 190円/1分

メール相談: 2,800円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP