お試し無料相談

告白して振られたけどあきらめきれない!

入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。
告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。
それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した後に、2週間後に2人で食事をする約束をし、その機会で告白しました。
僕は振られました。理由は「ちょうど3日前にナンパされた方と付き合った。でも彼氏が居なかったらOKしてた。ナンパされた時は断ると後悔すると思い承諾した。」と言われました。

Aさんはまさか僕が告白するとは思ってもいなかったのでそういう考えをするのは当然だと思います。
要するにタッチの差で取られてしまったという形になります。
とても悔しかったですが、僕は諦めたくないです。ナンパされて素性も分からない人とのお付き合いは長く続かない可能性があるという可能性を考えたからです。

僕はAさんに今まで通りに接して関係を維持しないといけないと思ってますが、Aさんは隣県で生活しており中々会う機会はありません。
また食事の際にたくさん話をしてしまったのでLINEなどで会話を続けるのも少し厳しく結果的に避けてしまうような感じになりそうです。

諦めないという主旨を伝えると相手の圧になるのでしてはいけないと思っていますし、さらに振られた直後Aさんは罪悪感からか泣きそうになってしまい、僕はそれを和らげてあげたいと思い「気持ちだけでも伝えれて良かった」と諦めるという事が示唆されるような発言もしてしまいました。なので今後の付き合いに関して八方塞がり状態です。どうすれば良いのか分かりません。ぜひ助言をお願いしたいです。

男性

2021年9月27日

20歳

男性

かとう あみカウンセラーの回答

レオ様、


この度はメール相談にお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

レオ様の不安なお気持ちが少しでも晴れますよう、
精一杯お応えして行きたいと思います!!


お悩みを下記にまとめてみますね。
●入学してからずっと好きだった先輩マネージャー(以降Aさん)
●告白したかったが、Aさんは在学中は彼氏がいたため、
選手とマネージャーという関係のままであった

●Aさんが卒業してから1年半が経ち、LINEを交換することになった
●1週間ほどLINEで話をした後、2人で食事をする約束をした
●その際告白したが、振られてしまった
●理由は「ちょうど3日前にナンパされた人と付き合うことにした。
彼氏がいなかったらOKしていた。ナンパされた時は、断ると後悔すると思ってOKした」
とのことだった

●Aさんはまさかレオさんが告白するとは思ってもいなかったようだ
●タッチの差で盗られてしまったような形になった
●とても悔しいし、あきらめたくない
(素性の分からないナンパ相手との付き合いは、長く続かない可能性があるから)

●今まで通りに接したいが、Aさんは隣県に住み、なかなか会えない
●食事の際にたくさん話をしてしまったので、LINEを続けるのも厳しそう
●「あきらめない」と伝えるのは彼女の圧になるのでしていない
●振った直後、彼女は罪悪感からか泣きそうになっていた
●それを和らげてあげたくて「気持ちだけでも伝えられて良かった」と言ってしまった
●今後の付き合いに関して八方塞がり状態


勇気を出して告白したけれど、
「ナンパされた人と付き合うことになった」という回答。
なかなか衝撃的ですよね…

それでは今後の接し方も含め、この先について一緒に考えていきましょう!!



★ナンパとは言えど…

普通で考えれば「3日前にナンパして来た人と付き合うなんて!」
「タッチの差で先を越されてしまった…」と思うでしょうが、
これが真実の話であれば、
彼女はナンパ相手を結構気に入っているのかもしれません。

目の前にいる後輩のレオ君に告白され、
うれしくて「自分も付き合いたい!」と思ったのであれば、
ナンパ相手には何とでも理由を付けて、すぐに断るはずです。

彼女は、ナンパを断ったら後悔すると思ったと話している通り、
まんざらでもない気持ちで、
ナンパ相手と付き合うことにしたのではないでしょうか。

でも、だったらどうして「彼氏がいなかったらOKしていた…」などと、
思わせぶりなことを言うのでしょうか。
こう言われると「自分が先に告白していたら絶対OKだったのに!」と、
思ってしまいますよね…

もちろん中にはそういうケースもあるかもしれませんが、
告白されて「絶対付き合いたい!」と思ったのであれば、
3日前のナンパの人など、一言断って、レオ君の元に来ることくらい、
簡単にできちゃうはずです。

「一度OKしたから今さら断れない…」といったニュアンスの返答は、
実は本音を覆い隠している可能性もありますね …

というのも、
女性心理の中には「相手に嫌われたくない」「相手がかわいそう」
「自分が悪人になるのはイヤ!」といった思いが混在しているからです。

さらにはモテる女性ほど、
「なるべく多くの男性にチヤホヤされたい」
「お付き合いはできないけど、私のファンはやめないでね!」
のような深層心理があり、交際を断る際も、ハッキリ言わず濁したり、
あたかも他の理由が存在するように話したりします。

それは「なるべく今の関係性を崩したくない」
「相手を傷付けたくない」という気持ちが根底にあるからです。

しかし、それゆえ相手に期待をさせてしまい、
男性側は「その状況じゃなかったら付き合ってくれたのか?」
と思ってしまうのです。

また、「ナンパされて」の話自体が事実ではなく、
断るための口実であるということもあるかもしれません。


メールの内容からだけになりますので、
すべては推測の域を出ませんが、
「タッチの差」というよりも、
彼女は現状ナンパ相手を恋人に選んだということですから、
心境的には「彼氏持ちに恋をした」のスタンスで行くのが最適かと思います。



★縁をつなげば何かが起こるかも!

だからと言って、あきらめなければならないのか?と言ったらそうではありません。
彼女とはLINEも交換し、食事にも行けた仲です。
そこだけを見ても、なかなか良い線まで行っていますよね。

ただ、今後は家が離れ、なかなか会えなくなるということですから、
まずはLINEでちょこちょこ連絡が取り合える仲を目指しましょう。

多少間が空いたとしても、
普段から気軽に連絡が取り合える状態にしておけば、
相手の近況や最新情報がGet しやすい!!
さらに彼女と彼に何か変化が起きた時も、
それを察知し、その隙間にスッと入り込んでいける可能性が生じるわけです。


LINEは、特別な内容でなくてもいいのです。
友達と意味もなくやり取りをする時のようなスタンス。
彼女の近況を聞きつつ、
自身の近況や身近な出来事を絡め、
話を膨らませて、ダラダラと続ける感じのイメージです。


今後は、
【彼氏が居ることは知っているけど、普段から普通にLINEし合えるポジション】を目指し、
なおかつ時々「未練あり!?のような素振り」を見せながら、
LINEのつながりを大切に、しばらくは彼女の動向を見守って行きましょう。




いかがでしたか?
少しでもレオ様のお役に立てますことを、心から願っております。

お電話ですとさらに詳しいお話もできますので、
お気軽にご連絡ください!!

この度はご相談いただき、本当にありがとうございました。
かとうあみより

回答したカウンセラー

かとう あみ

退席中

予約可

かとう あみ

相談件数:3246件 口コミ:672

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら