お試し無料相談

お店の店員が自分を「特別な目」で見ている気がする…

最近気になっている方がいます。

その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。
自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。

ただのお客さんみたいな目を見ているのではなく、普通ではない感じで見てくるのですが、スーツセレクト店の女性店員さんは自分のことをどのように考えているのか、知りたいです。
自分のことを何か恨んでいるのか、もしくは自分に一目惚れでもしてしまったのでしょうか。
また自分に恋をしてしまったのでしょうか。

大変知りたく気になりますし、疑問に思っています。
そのスーツセレクト店の女性店員さんの特徴は細身で髪の毛が長くやや黒髪の方です。

あらためてですがスーツセレクト店の女性店員さんは自分のことをどのように思っているのか、気になって知りたいです。
よろしくお願いします。

男性

2022年3月14日

39歳

男性

かとう あみ

カウンセラー

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

恋愛相談員の回答

最初が肝心!!そのからくりとは!?

内田様、


この度はご相談いただき、どうもありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

内田様のお悩みが少しでもスッキリ解消されるよう、
精一杯お応えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


最近気になっているのが、スーツセレクト店の「女性店員さん」とのことですね!

大型ショッピングモールで買い物をする機会が多く、そのたびに、
スーツセレクト店の女性店員さんが自分のことをじっと見て来るということ…

その視線の配り方が、
●「ただのお客さん」という感じではなく、
何だか「普通ではない感じ」で見て来る…ということですね。

「普通ではない感じ」と言いますと、やはり、
「恋をしているような女の目で」というやつでしょうか?

まるで自分を男として意識しているような…
甘く特別な視線を投げかけているように感じるでしょうか?


もちろん恋愛において「視線の配り方」はとっても重要ですよね!!
目が合う回数や、その瞬間の表情など、
「目」だけで感情を伝えられるほどですから、
その役割には大変大きなものがありますね…


ですが、あくまでお相手の女性は「お仕事」をしている状況です。
合コンで遠くに座っている女性がこちらをじっと見ていたり、
待ち合わせ中の女性とバッチリ目が合ったケースなんかとも、全く違います。
ここはかなり淡白に考えなければなりません。


こうした「接客を主とするお仕事」をしている女性に対して、
そのすばらしいホスピタリティゆえ、
どうしても「俺だけに特別にそうしてる?」、
という期待感が膨らんでしまうケースは非常に多いのですが、
「お客様から好感を持たれることもお仕事のうち」と、
割り切って対処していることも正直多いわけです。


今回はあくまでアパレル店での接客対応なので、商品が主役ではありますが、
それでも「あの店員さんと話したいから、あのお店で買いたい!」と思うケースも、
実際は多いですよね。(男女問わず)


どちらにしても「そこに商売が絡んでいる」場合は、
早合点する必要はありません。
「相手が俺に気がありそう」と思っても、まずは抑えてください。
その、まるで愛情表現のようにも取れる「対応」は、
あくまで接客の一部であり、仕事上での「表現」である確率は、
思った以上に高いと考えておいていいでしょう。

そして、それは大変ナチュラルに表されるので、
場合によっては、誤解や勘違いを生みやすい、ということも知っておくとおトクですよね!!
「自分だけは特別扱い」という概念は、まず捨てておいた方が賢明だね。


もちろん、お店のスタッフとお客様が恋に落ちるケースも有りますので、
(本当はそういったことを期待したいものですが)
先の展開は分かりませんが、早いうちから「もしかして俺に気がある?」と思うのは、
返って相手から警戒されてしまうことにもなりかねず、リスク大です。

そうなると、自然なチャンスをみすみす逃してしまうことにもなり得ます ので、
「俺に気があるかも」ではなく、あくまで普通のお客様のひとりとして、
誠実に向き合うところから始めてくださいね!!



いかがでしたか?
少しでも内田様のお役に立てましたら幸いです。
さらに詳しいことに関してお聴きになりたい時は、いつでもお電話くださいね!!
心よりお待ちしております。


本日は本当にありがとうございました。
かとうあみより

回答した恋愛相談員

かとう あみ

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

かとう あみ

相談件数:9292件 口コミ:360

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)