お試し無料相談

仕事に関してと結婚についてのお悩み

現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。

正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。

今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。

勤めて3年になるのですが、今まで1年以内で辞めている所ばかりで、今の会社のようにまだ長く続いた事がないです。

今の会社で正社員を目指そうかとも考えましたが、その気持ちがなく。

会社側も、こんな自分を正社員にしてくれる事はおそらくないだろうと思っています。

お付き合いしている人がいて、結婚の事も考えますが、今の彼と必ず結婚できるとは限りませんし。

やはり、他の正社員を目指せる所を探した方がいいのではと思っていますが。

他の所を探して入ったのはいいものの、前の会社の方が良かったという事にならないか。

今の彼と、もし結婚という事になったらなど、そういう事を考えると、中々行動に移せません。

女性

2021年12月31日

31歳

女性

中谷 恵美のプロフィール写真中谷 恵美カウンセラーの回答

ゆう様へ

初めまして、カウンセラーの中谷恵美と申します。

この度はメール相談に投稿頂きありがとうございました。
ご相談内容、拝見いたしました。以下ご参考になさってください。


>>現在、パートタイマーとして今の会社で働いています。
正社員を目指せる所を探そう探そうと思ってはいるものの、中々行動に移せません。
今の会社は、人間関係も良く、自分にとっては環境が良くて働きやすい所です。
勤めて3年になるのですが、今まで1年以内で辞めている所ばかりで、今の会社のようにまだ長く続いた事がないです。
今の会社で正社員を目指そうかとも考えましたが、その気持ちがなく。

→正社員になりたいという思いはあるものの、一歩が踏み出せないのですね。
しかし今の職場は働きやすく、続けられている状態なのですね。
今の会社で正社員になるのはお気持ちが無いとのこと。どうしてないのでしょうか??

こちらの文面からはおそらくゆう様が正社員になるにあたって理想や現実、メリットとデメリットが混在している。
お気持ちがまとまらまい為に、現実に行動に移せないのであろうと推察されます。

一度これらについて頭の中を整理するために、書き出してみられてはいかがでしょうか。
自分が正社員として働くにあたって労働条件として何が必要か理想か。
今の職場でい続けることによるメリットとデメリットなどです。


>>会社側も、こんな自分を正社員にしてくれる事はおそらくないだろうと思っています。
やはり、他の正社員を目指せる所を探した方がいいのではと思っていますが。
他の所を探して入ったのはいいものの、前の会社の方が良かったという事にならないか。

→今のままパートで働き続けるとすれば、慣れた仕事であり、ご自身の無理のない範囲でやり続けられるのでしょう。
ご自身が正社員になりたくないなら話をする必要はないですが、
他で正社員についた場合「以前の方が良かった」と後悔が出るように思われるのであれば、今の仕事に対して何らかの魅力や安定感などを感じられていらっしゃるからであろうと推察いたします。
未練や後悔が残らない様に、まずは正社員雇用について上司とご相談されてはいかがでしょう。
その上で再度どちらにするか、考えても良いのではないでしょうか。


>>お付き合いしている人がいて、結婚の事も考えますが、今の彼と必ず結婚できるとは限りませんし

→これについても彼氏さんと少しでも話し合われてはいかがでしょう。
面と向かって「将来のこと、結婚について」というのを話合うのが重いようであれば、雑談の中で何となくでも

・彼氏さんの将来設計
・結婚についての考え
・理想の家庭像

を探ってみてはいかがでしょう。

その返答によって、次の「就職に関しての一歩」も変わってくるのではないでしょうか。
今の状態ではゆう様の想像であり、「本当にお相手の方がどう思われているのか」
というのではない様に拝見いたしました。

いずれにせよ、仕事にしても結婚(今後の彼氏さんとの関係)についてもゆう様はどうしたいかがまず一番大切です。

しかし文面からは
・明確にない
・自信がなく不安に感じられている

様に思われました。

「自分はどうなって行きたいか」これについてはご自身の中にしか答えはありません。
しかし、「今はわからない、迷いが出ている」のであれば「自分一人で抱え込まない」様にされた方がよろしいかと存じます。

その為にも、できる範囲のまず一歩です。
仕事については
・今の職場が募集しているか否か。
・別のところを探すにしても、希望に近いところの求人があるかどうかをリサーチ

結婚の話も彼氏さんの意思もありますし、その時期についてなど一人で決められるものではないですよね。


色々考え迷う、動けないという状態である時はお辛いと思います。
しかし「どの方向にも可能性がある」とも言えますよね。
「案ずるより産むが易し」ということもありますが、悶々とただ一人で考え、悩むのではなく。
できる範囲で一つアクションを起こしてみてはいかがでしょう。
そうする事で自分の意思を決めてからの行動でなくとも流れが出来てきます。


今回のメールから分かるは範囲でお答えさせて頂きました。
ゆう様にとって・仕事・結婚などご自身の今後についてのお悩みが少しでも軽くなれますように、また良ければご相談下さいませ。
微力ながらお力になれましたら幸いでございます。

寒い日が続きますご自愛くださいませ。

回答したカウンセラー

中谷 恵美

退席中

予約可

中谷 恵美

相談件数:997件 口コミ:26

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら