お試し無料相談

金銭トラブル

高校卒業以来会っていなかった、友人から突然連絡が来て、
大病を患って入院しており、治療費のために、少額ですがお金を貸して欲しいと言われました。

その時は、困っているならと思い、貸したのですが、それ以来、定期的に少額ですが、融資の相談が来るようになりました。
私自身も生活に余裕があるわけではないのですが、毎回悩みながらも、入院している彼を見捨てることになると思って、要求に応えておりました。
最近、退院したと連絡があったのですが、今度は、生活を立て直すために貸して欲しいと言われています。
正直、自分自身に余裕がないので、一度は断ったのですが、見捨てないでくれと言われ、精神的参っています。
私は薄情な人間でしょうか。

男性

2021年9月22日

38歳

男性

中谷 恵美カウンセラーの回答

栗林様へ

初めまして。
この度はメールにてご相談頂きありがとうございます。
カウンセラーの中谷恵美です。微力ながらお力になれましたら幸いでございます。
 
以下ご参考になさって下さい


栗林さんは旧友から突然電話がかかってきて、断りきれずお金を貸し始めてしまったのですね。
しかし、それ以降のところで、ここには書かれておりませんが、これまでの分は全て返金されているのでしょうか?

必ず言った日にキッチリ返してくれているなら、ここにはご相談されなかったと存じます。
数回は返して貰った、もしくは一部は返ってきた。と言う程度では無いでしょうか?
もしくは返しては貰ったが中々返って来なかったなど。

いずれにせよ、「これまでの様子からして金銭面で信頼関係は築けて無い」というので有れば縁を切られるのがよろしいのでは無いでしょうか。しかしそれは薄情に思えて簡単に出来ないとお考えになると存じます。
確かに、そうは言っても旧友の頼みで有り、中々貸した方から、しかも身体が悪いと言っている相手に対して
「いつまで貸せば良いのか?」などとは言い難いものです。
これまでも大変、気苦労をされて来られたであろうとお察し致します。

しかし、こちらも働いて稼いだ大切なお金であり、旧友とはいえ、一部とは言っても、その彼の為のお金では有りませんよね。
ご病気の間は仕方ないとしても、いつまでもと言うわけにはいきません。

この同級生の方には情もお有りでしょうが、社会には様々な形での支援やセーフティネットが有りますし、栗林さんだけに負担を強いてくるのは、違うのでは無いでしょうか。

ここまで悩みながらも断りきれず貸して来られたのは、栗林さんの優しさからであり素晴らしい友達想いだと思います。

しかし、苦痛に感じながら、本音では「これ以上は無理だ」と思いながらも「しなければならないこと」では有りません。
当然、この選択は薄情でも有りません。
このまま、苦痛を感じながらも貸し続ける事が本当にお互いの為でしょうか?
お金を貸し続ける事によるトラブルや依存による新たな問題が出て来ない内に距離を置かれた方がよろしいのでは無いでしょうか。

世の中にはファイナンシャルプランナーや生活困窮者の支援をしてくださる方や公的機関が有ります。
本来ならば当事者のお友達の方が行かれて、プロの方に知恵を借りられるべきです。
栗原さんも「薄情ではないか」などとは思わずにそちらにご相談して行かれる様に同級生の方に促す。若しくはお身体が悪い様で有れば同行してあげるなどに切り替えて。もうお金そのものの融資はお断りされた方が宜しいかと思われます。

このまま「困った→貸す」を繰り返していてはただその場しのぎの対処で有り、根本解決にならないと考えられます。
お友達の方もプロの方と将来を見据えた建築的なお金の話が出来ることで、生活を立て直せる知恵を得る事が出来ますし、メリットがあると考えられます。

正直に「これからも友情で話を聞くなどのサポートは出来れば と考えているが、金銭的にはこれ以上負担出来ない」とお伝えになられるのが宜しいのでは無いでしょうか。
同級生の方が、これまでの融資について御恩を感じていらっしゃるので有れば、そして今後の事で前向きな道が開けたら、ご理解頂けると存じます。

そして暫くは疎遠にして、又貸し借りがぶり返したりしないようにされた方がお互いの為では無いでしょうか。

もし「生活を立て直すために」など他にも何か言ってくるようで有れば、借用書を取り交わしておくなどの措置をとり
栗林さんの優しさや誠意が、苦痛や心配事に変わらない様に対策してからお金を貸されるなど、具体的な対応が必要であろうと考えられます。

又、これまで返してもらえていない分がお有りであれば借用書が無くても
・やりとりがわかるメール
・振り込んだ事が分かる明細書
なども有効です。

元気になられてからでも返して貰って下さい。


又、何か有りましたらご相談くださいませ。

回答したカウンセラー

中谷 恵美

退席中

予約可

中谷 恵美

相談件数:596件 口コミ:190

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら