お試し無料相談

婚活が上手くいかない

現在30代前半なんですが、2年前くらいから婚活をしてきて、色んな方とお付き合いを経験しました。2年で5人くらい、、多いですよね。
結婚を前提にするとどの方も続かなくて、結果舐められたり、ただの暇潰しにされていたりということもありました。結婚を考えてるという言葉に騙されたりもありました。
結婚相談所で出会って付き合った方に洗脳されたりという経験もしました。私が騙されたと思ってるだけなのかもしれませんが。

婚活って結婚をするためにはその前に交際の期間があって、男女の関係にならないといけないんじゃないかと一人一人と付き合って肉体関係も持ちました。けどどの方も長く続かないんです。私に魅力がないのもありますし、私自身も相手を好きだから付き合ってるというよりは、婚活を勉強して年齢や条件などで選んでいる感じでした。
好きになれないんです。

結果、周りからするとチャラい人、恋愛体質、男を取っ替え引っ替えという評価を受けることになってしまい、つらいです。
こちらとしては結婚するために真面目に婚活していたのに、振られて失敗しても、次に行かなきゃと活動してたんです。相談所のお金も時間も無駄にしてしまい、暗黒のアラサー時期を過ごしました。

結婚そのものにはもう諦めの気持ちがあり、この先は婚活はするつもりはないのですが、色んな男の人と付き合ったことが今度は黒歴史というか、コンプレックスになりました。軽い人なんだなと思われるのが怖くなりました。結果結婚もできてないので、なんかある人なんだなという風に見られるのも嫌です。

皆さんどういう風に結婚してるんでしょう。やはり結婚までに苦労はされてるのでしょうか。

女性

2021年4月22日

30歳

女性

中谷 恵美

カウンセラー

中谷 恵美

大手アパレルメーカーを退職しヨガインストラクターへ
ヨガ講師として研鑚を積む中、心理学、瞑想法などを学ぶ。

妊娠出産を機に家庭に入る育児の合間に母子支援センターなどで産後ヨガ講師として活動
しかしパニック障害を発症し一時全ての活動を中断
自身の治療の為もあり
アドラー心理学、エニアグラム、自己啓発法、自己肯定感、潜在意識セラピー、レイキヒーリングなどを習得

現在カウンセリングルーム主宰
自己啓発セミナーを開催するなど、心理カウンセラーとして活動中

有資格
上級ヨガインストラクター
ベビーマッサージ&産後ヨガインストラクター
カラーセラピスト
レイキヒーラー
マインドブロックバスター(ネガティブ思考解除法)
行動心理士
上級カウンセラー
メンタル総合カウンセラー

恋愛相談員の回答

男性と女性では結婚に対して温度差があります

Yoko様へ
メール有り難うございます。拝見させていただきました。カウンセラーの中谷恵美です。

婚活が中々上手くいかないと意気消沈されている事とお察しいたします。
しかし今のご年齢からすると、婚活はこれから適齢期では無いでしょうか。
2年で5人というのも多いか少ないかは人それぞれの価値観ですので、一概に多いとは言えませんし私は多いとは思わないです。

ただお一人お一人に真剣に恋愛をしていらっしゃるご様子ですので時間と労力がかかり過ぎている様に思います。それだけ誠実に向き合われているのは素晴らし事ですし結婚相手ともなると人間性など深く知りたいと思えばの自然な行動であるとも思います。
しかし、恋愛を楽しみたいのではなく、あくまで婚活であるところを考えて行動された方がよろしいのでは無いでしょうか。

「私に魅力がないのもありますし」とありますが、Yokoさんの良いところを愛してくれる人に出会えていないだけです。そして文面より、男性側の問題が大いにあると思いました。男性の多くは「結婚」となると現実を突きつけられ及び腰になる場合もあります。そして出会い方、出会う場所によっても結婚に対して真剣に考えているのかどうかもあると思います。
ここでは書かれていませんが結婚相談所ではどのようなフォローがあるのでしょうか?
又、結婚相談所以外ではどのような場所で出逢われたのでしょうか?
男性は狩りをしたいので本当に結婚したいと思っている男性は「自分から動いている」ものですよ。

「私自身も相手を好きだから付き合ってるというよりは、婚活を勉強して年齢や条件などで選んでいる感じでした。」とありますが出会うきっかけは皆んなそんな所からだと思います。魅力的だと思わなければ興味も示さない連絡を取り合おうとも思わない訳ですので、そこに罪悪感を持つ必要は無いと思われます。

しかし、まず一回目お会いしましょうとなった時も初めての時は3時間だけランチだけなど決めて行かれると徒労感も減ります。そして何人か会われてデートの後の男性の真剣度や連絡のペースなどを見て慎重に選ばれたら良いと思います。
付き合うまで慎重になってみてはいかがですか?
結婚までに苦労される方はいらっしゃいますが、結婚を諦めずに取り組まれていれば必ずお相手の方が見つかるものです。
出会い方(場所)と、お付き合いまでの方法を工夫されたら良いと思います。

もう少し具体的に書きたい所ですがどんな男性がタイプなのか、今の活動内容など分からない部分も有りますので、このメールから分かる範囲でお答えさせていただきました。

少しでもお力になれましたら幸いでございます。

回答した恋愛相談員

中谷 恵美

退席中

カウンセラー

中谷 恵美

相談件数:2528件 口コミ:49

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)