お試し無料相談

世間知らずを治す方法

30代ですが、6年ほど正社員2年契約社員の経験があります。

恵まれて育ったことと一社しか経験したことがなかったこと、実家暮らしではなく東京で一人暮らしを経験したにもかかわらず、
とても世間知らずだということに気づきました。
これが原因で歳を重ねるごとにうまくやれなくなってきて、仕事を退職し、田舎の実家に帰りました。

この年齢で大変お恥ずかしいですが世渡り上手になるのと世間知らずを治す方法は何かありますか。
自分で取り組んでいることはニュースを見たりスポーツ番組を見たりしてます。

原因は友達が少ないことと、若い頃にあまり苦労をしてこなかったことだと思います。将来苦労したくなくて、困ってます。
何かいい方法ありますか。

女性

2021年4月12日

30歳

女性

中谷 恵美カウンセラーの回答

ya様へ

メール有り難うございます。拝見させて頂きました。

将来苦労したくなくて、困ってます。との事ですが自分なりに努力しているものの上手くいかない。
そして不安に思っていらっしゃるんだと推察いたしました。

まず、「世渡り上手になる」との事ですが、おそらくこれまでの人生で大きなトラブルが無かったのはたまたま運が良かったとかでは無くyaさんが世渡り上手だからでは無いでしょうか。

苦労は成し遂げたいことが有れば苦労している本人は何とも思わずやっている場合も有れば、病気や理不尽ないじめなど全く意図せず降りかかってきてしまう場合もあります。
しかし劇的な苦労は無かったとは言え、これまでyaさんは「6年ほど正社員2年契約社員の経験がお有りで東京で一人暮らしを経験した」との事、同じことでも物凄くやり遂げたと胸を張る人も居ると思います。

苦労は自分から欲しいと思うような物でも無く。いつの間にか通り過ぎている場合もあります。

世間知らずを治す為に「ニュースを見たりスポーツ番組を見たりしてます。」との事ですが知識と経験からくる知恵は違いますよね。
世間知らずと思われる人は確かにトレンド・常識・マナーなどに疎い人という考え方も有りますが、協調性や知恵を上手に働かせることが出来ない人で有ると思います。これに関しては先程の苦労知らずな部分とも重なる点があると思われますが、機転が効く、知恵を働かせることができる様になるには人の気持ちの機微に敏感になれるか、と言う事だと思います。
つまり、感性を磨かれてはいかがでしょうか。

楽しめる文化的な趣味を探してみてはいかがですか?
知識と経験を活かせる心のゆとりや感受性を磨く事が必要なのかもしれません。

そしてのめり込んでいく中で、世代を超えた仲間や気の合う友達が出来てくれば尚更良いですよね。
友達が少ないと気にされている様ですが趣味を通して共通の話題から仲間や友達を作れると思いますよ。

ya様のお力になれましたら幸いでございます。
中谷恵美

回答したカウンセラー

中谷 恵美

退席中

予約可

中谷 恵美

相談件数:584件 口コミ:185

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP