お試し無料相談

結婚したものの家出をしてしまった娘への心配

24才の娘の事です。娘は結婚1年になります。
最近喧嘩ばかりしてしまうと言う娘に結婚して1年くらいは価値観の違いや不満が出てくるころだからねと言って心配しつつ見守っていました。
しかし今月娘から家出をしたと連絡がありました。
 
娘が家出をした理由は今年子供が出来たのですが経済的理由や娘がまだきちんと家事が出来ていないのに子育ては難しいでしょ?と言われて反論も私にも相談出来ずに堕ろしてしまった事。
術後も優しく寄り添う訳でも無くて、日常生活を以前と同じように生活する旦那さん、そればかりか(今度)子供を作るにはときちんと家事出来るようにと要求してきてそんな旦那さんとの気持ちのすれちがいや
堕ろしてしまった子供の事に立ち直れないで旦那さんとの生活に辛くなった娘は家を出たと言うのです。

それが家を出た所がSNSで知り合った男性の所なのです。

私としては見ず知らずの男性の所に居ることは心配で家に帰って来るよう説得したのですが、
お母さんの所に帰っても安心出来ないと言われていまいました。
私は心配性で色々言ったり、心配しすぎたり私が思うように行動しないとイライラと感情的になるから嫌だと言われてしまいました。

今後、私はどのように行動したらいいかアドバイスお願いいたします。
合わせて娘にもアドバイスがあれば合わせてお願いいたします。
NGワードとして子離れしなさいは無しでお願いいたします。

女性

2021年3月22日

50歳

女性

中谷 恵美

カウンセラー

中谷 恵美

大手アパレルメーカーを退職しヨガインストラクターへ
ヨガ講師として研鑚を積む中、心理学、瞑想法などを学ぶ。

妊娠出産を機に家庭に入る育児の合間に母子支援センターなどで産後ヨガ講師として活動
しかしパニック障害を発症し一時全ての活動を中断
自身の治療の為もあり
アドラー心理学、エニアグラム、自己啓発法、自己肯定感、潜在意識セラピー、レイキヒーリングなどを習得

現在カウンセリングルーム主宰
自己啓発セミナーを開催するなど、心理カウンセラーとして活動中

有資格
上級ヨガインストラクター
ベビーマッサージ&産後ヨガインストラクター
カラーセラピスト
レイキヒーラー
マインドブロックバスター(ネガティブ思考解除法)
行動心理士
上級カウンセラー
メンタル総合カウンセラー

恋愛相談員の回答

受け入れ、支えてあげましょう

みい様へ
メール拝読させて頂きました。
以下ご参考になさってください

娘さんなりに悩まれて熟考されて、もうこのしがらみをどうして良いか分からない、という想いから自暴自棄になってしまったんだと思います。
常識的に考えてSNSで知り合った男性のところに身を寄せるのは危ない行為だと思いますが、それしか選択肢が無かった、ので行ってしまったんだと思います。
「私は心配性で色々言ったり、心配しすぎたり私が思うように行動しないとイライラと感情的になるから嫌だと言われて」
とありますが、愛情があるからのことですし、おそらくどこの親も似たり寄ったりな言動をすると思います。

とにかく電話で話を聞いてあげて下さい。そして今までの経緯を受け入れてあげる事、否定したりこちらの考えを押し付けない事を通して、説得しましょう。まず保護してあげる必要があると思います。
旦那さんからも、自分のしてしまった事からも清算し立ち直るには時間が必要でしょう。支えてあげて下さい。
娘さんが素直に頼って来なくてもいつでも受け入れるよ。と優しく言葉がけしていく必要があると思います。

娘さんへのアドバイスもしたいところですが、このメールだけでは情報が無さすぎて無責任なことは書けません。
なので短くて申し訳ないですが
「おそらくこの旦那さんはモラハラの傾向があると思いますし、ここに書いてある事が本当であればとても酷いと思います。まず冷静になられて下さい」とお伝えくださいませ。

回答した恋愛相談員

中谷 恵美

退席中

カウンセラー

中谷 恵美

相談件数:2577件 口コミ:49

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)