お試し無料相談

借金の返済によるストレス

私には300万ほど借金があります。
内訳はカードローン・親の負債・奨学金です。

現在会計士さんにお願いし任意整理にて返済をしています。

ただ結婚を考えてる彼氏がいて借金自体は知ってるですが、月の返済で家庭に入れれるお金が算出できません。
掛け持ちして算出しようと考えていますが打ち明けるのが怖くて会うことも億劫になってしまいました。
でも会いたいし、早く考えをまとめようと思いますが考えても考えが頭でグルグルしてまとまりません。
それだけではなく、他のことも整理がつかず毎日なにをしてるかなと自暴自棄になってしまいます。

親の前では明るくしないとと思い頑張りますが何をしてるのかも分かりません。

何か解決策はあるでしょうか?

女性

2021年3月4日

26歳

女性

中谷 恵美カウンセラーの回答

ゆう様へ

メール有難うございます。
拝読させて頂きました。以下ご参考になさってください。

「300万ほど借金があります」との事又その理由もご自身のギャンブルなどでは無く本当に致し方ないお金の工面の為に出来てしまった借金ですね。
借金問題はとても気が重くなりがちですが、考えても一円でも減るわけでもなく。物理的な問題でただ粛々と返し続ければいずれば解放される問題です。
しかしゆう様は
「考えをまとめようと思いますが考えても考えが頭でグルグルしてまとまりません。」
など借金の問題以外の彼氏さんにどんなふうに伝えるか。今後の家計についてどんな風に伝えて理解を求めるか
など纏わる問題がいくつもあり、考えがまとまらない、煩わしいと思われているのでしょう

自暴自棄にならずに、まず一つ一つ紙に書き出してみましょう
そしてなるべくシンプルに箇条書きにして解決方法を書き出し淡々とビジネスライクに行動していきましょう。
例えばメールの中にあった
「親の前では明るくしないとと思い頑張る」
事が辛いのであればしばらくは電話のみにして落ち着くまでは会う回数を減らす。
「彼氏さんに借金のことを話すことが勇気がいる」のであれば
負担はかけない様にしたいけど返し切るまでの間は家計に入れられない旨、言えるようなタイミングの時に伝えて理解を求めましょう
返せない額ではないし借金の理由もお話になればきっと応援してくれるのでは無いでしょうか
夫婦になるならこれからは運命共同体な訳で、解決の方法も期間も明確な問題だけに理解してもらえないような話では無いと思われます。

「何をしているのかもわかりません」との事ですが「やるべき事ができていない」という感覚であろうと思われます。
上記のように冷静に書き出し一つずつ解決されて下さい
必ず地に足のついた感覚。明るい気持ちが戻ってきますよ

応援しています。

回答したカウンセラー

中谷 恵美

相談受付中

予約可

中谷 恵美

相談件数:589件 口コミ:188

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら