お試し無料相談

休息のの取り方が分からない

私は元気がないときに、休み方がわからなくなってしまいます。
元気なときには楽しむことができる趣味でも、このようなときは負担になりますし、
何もしないとイライラするし、寝るとたくさんの人に襲われ殺されるといった悪夢を見てしまってとても辛いです

うまく休息をとることもできないので、このような状態が長引いてしまい、元気に過ごせるときが少なくなってきました。
ひどいときには、家族が傷つくことを言ったり、自分を傷つけてしまいそうになります。物理的な暴力は、なんとか堪えることができます。
気力がないとき、不安なとき、ストレスが溜まっているときには、どんな風に休息を取れば良いのでしょうか。

女性

2021年3月9日

24歳

女性

中谷 恵美カウンセラーの回答

ねこころね様へ

メール有難うございます。
拝読させて頂きました。イライラが溜まって気が休まらないんですね。
気力がない、不安、ストレスと行った文字が並び、とてもお辛そうだなと思いました。
お力になれたら幸いでございます。

以降、このメールの中ではねこころねさんが感じていらっしゃる感情を一言でイライラ感と表現させて頂きますね。
まず、休息の取り方ですが、寝てスッキリする人もいれば、おしゃべりをしてストレス発散ができる人、運動する人など様々
なタイプがいらっしゃいます。
つまり、人それぞれ趣味が違うようにリラックス出来る方法も違います。
イライラ感は突然現れるものもありますが、ねこころねさんのイライラ感は積み重なったり、溜まったりしているタイプの物だと推測されます。
なので、まずは小出しにする。溜めない事と。
自分に合ったストレス発散法を色々試してみて探し出す。という事が必要です。
マッサージ、ジョギング、買い物中の接客をされている時など、必ず自分が「楽しい、嬉しい、夢中になれる」といった感情を持てる事があります。
又、イライラ感を溜めないためにも日頃からゆるキャラアイテムを持ち歩く、ハーブティを持ち歩くなどホッと一息入れるタイミングを意識的に作る、必要があります。

そして、ねこころねさんは自分でも気づかないところで、脳は緊張感に支配されている状態であると思われます。
実際、人間は緊張する方が簡単です。もっと言えばリラックスするのも訓練が必要です
瞑想は練習が必要だし。急にイライラしそうな時に落ち着こう、気持ちにゆとりを取り戻そうとしても誰だって難しいです。
リラックスする為には自分の部屋で横になりたい、アロマを炊きたいなど環境が必要な人もいます。
ねこころね様にはそんな場所はありますか?
日頃リラックスするために工夫して来なかった人にはまずそんな条件作りから始めなければいけません。
自分の好きなものを集めて自分だけの癒しの空間を作り、断捨離をしてみて下さい。
断捨離をする事で「気替え」にもなります。
そしてもう一つ、もし出来そうなら「マインドフルネス瞑想」をお勧めします、チャレンジしてみて下さい。
とても現代的でどこでも出来るので日常に取り入れやすく、気分の切り替えスイッチが出来ると思います。
お気に入りの物に囲まれていなくても外でも気分を持ち直すことが出来るようになりますよ。

無理にイライラ感を抑え込もうとすると余計に出来ない事にイライラするだけです。
自分に合ったリラックス法を楽しみながら見つけ出してみて下さい。そして色々試してみられて下さい。

そして悪夢の件ですが、先ほどの断捨離をして「気替え」をする。事も一つですが、さらに寝る前に枕元にお塩をビニール袋に入れて置いて寝てみて下さい。
そして寝る前に今日起こった嬉しかった出来事を3つで良いので思い出しノートに書き出しましょう。
なるべくその時の事を鮮明に思い出しながら。この方法はイライラ感のある無しに関わらず、毎日続 けて下さい。
又、リラックス音楽とともに寝てみるのも良いでしょう。
寝る前は潜在意識と繋がりやすい状態です、イライラ感を引きずりつつ寝るのは現実にも影響が出やすいので良くないです。
これらの事を実践されたら悪夢は見ないと思いますよ。

日常の要らない思考癖も断捨離の時に一緒に捨ててしまいましょう。
明るく朗らかな自分の方が幸福感があり、ねこころねさんはそちらを求めていらっしゃると思います。
日常で当たり前に出来る様になるまでは試行錯誤かもしれませんがこれらのリラックス方を試してみられて下さい。

又何か御座いましたらお気軽にお電話くださいませ。
カウンセラー 中谷恵美

回答したカウンセラー

中谷 恵美

退席中

予約可

中谷 恵美

相談件数:260件 口コミ:79

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP