お試し無料相談

シングルマザーです。彼氏と娘とが仲良くなれない

シングルマザーで小学1年の娘と年少の息子がいます。
息子が一歳の時に離婚して、実家で暮らし今は3人で暮らしてます。
去年の12月ごろマッチングアプリで今の彼氏と出会いました。
相手は去年離婚して子供が2人いました。
子供が大好きで毎日思い出して泣いてるそうです。
男の子2人で私の子供達とほぼ歳が一緒です。

何回かあったりお泊まりしてるんで息子は口に出してこれやろーとか言ってよく遊んで大笑いして楽しんでるんですけど、娘は口にあまり出さない人で…
息子が遊んでる姿を見てると、なんで遊んでくれないのとボソッと言ってて…
相手もどう接したらいいか分からないらしく。だけど娘はすぐに不貞腐れたり自分の思い通りにならないとイライラしてて…
なんかどうしたらいいんだろと…

女性

2021年3月2日

26歳

女性

中谷 恵美

カウンセラー

中谷 恵美

大手アパレルメーカーを退職しヨガインストラクターへ
ヨガ講師として研鑚を積む中、心理学、瞑想法などを学ぶ。

妊娠出産を機に家庭に入る育児の合間に母子支援センターなどで産後ヨガ講師として活動
しかしパニック障害を発症し一時全ての活動を中断
自身の治療の為もあり
アドラー心理学、エニアグラム、自己啓発法、自己肯定感、潜在意識セラピー、レイキヒーリングなどを習得

現在カウンセリングルーム主宰
自己啓発セミナーを開催するなど、心理カウンセラーとして活動中

有資格
上級ヨガインストラクター
ベビーマッサージ&産後ヨガインストラクター
カラーセラピスト
レイキヒーラー
マインドブロックバスター(ネガティブ思考解除法)
行動心理士
上級カウンセラー
メンタル総合カウンセラー

恋愛相談員の回答

彼氏と娘さんとの相性

まゆ様へ

メール有難うございます。
拝読させていただきました。

離婚後マッチングアプリで彼氏が見つかったとの事お幸せそうですね。
しかも子供さんにも会っていて息子さんは懐いている様子、良かったですね。
しかし今回の問題は娘さん小学1年生への対応ということですね。
彼氏さんは戸惑っている様子との事ですが、お嬢さんも口にはあまり出さないとは言え「すぐに不貞腐れたり自分の思い通りにならないとイライラして」との事、わかりやすく態度に出ているんですね。

つまり娘さんもどうして良いか分からなくて幼いながらにとても戸惑っていらっしゃるのだと推測されます。
お嬢さんが自己肯定感が低くなってしまったり、人との関わりの中で何かしらの葛藤を感じるようになってしまわないように、ここはお嬢さんの気持ちを一番に考えてあげる必要があるのではないかと思います。

そうは言ってもどうして良いのか具体的に分からないとお困りの為、こちらにメール頂いたのだと思います。
では、どのように接したら良いのか?
まず娘さんの気持ちになって彼女が好きな遊びを一緒にやる、彼女が入りやすい会話をしてあげる、時々名前を呼んであげて側に居させてあげる。などの事から始められたら良いと思います。つまり「あなたはここに居て良いんだよ」という気持ちが伝わるようにする、という事です。
輪に入れない孤立感を感じないように、例え話が続かなくても同じ空間にいて気まずくないようにしてあげるなどの配慮が必要だと思います。
彼氏さんにもお願いしてお子さんと一緒に会われる時は、その様に協力してもらいましょう。
長時間がしんどい様ならまずは短い時間から。
今回のメールでは彼氏さんの人間性などに触れられていないので詳しくは分からないのですが、彼氏さんと娘さんとの距離感は時間がかかったり平行線のままかも知れません。

それでも彼氏さんが「一緒に居よう。仲良くしようね」の気持ちで接していらっしゃれば必ず関係は良くなってきます。
それと今回のメールでは記載がなく分からないのですが前の夫さんとは面会交流などはされていらっしゃるのでしょうか?
娘さんにとってはその辺りのことも整理がつかないのかな?とも思ったのですが。

もし面会交流がある場合、又は前のパパの事を気にしている様子である場合は、子供にもわかる言葉で説明してあげた方が納得しますよ。
せめて同じ空間にいて違和感なく居られるようになるまでは娘さんへの配慮を一番に行動されて下さい。

どうしても仲良くしなければならない、と言うわけではありません。血が繋がった親子でもどう関わって良いのか分からないと言う話はあるものです。
しかし息子さんとの関係と比べて孤立感がある所が気になりますので、もう少し距離を縮められる様に努力が必要かと思います。

仲の良い家族は血の繋がりではなくそんな努力と思いやりによってできます。
4人で仲良く過ごせるようになれると良いですね(^_^)
応援しております。
又、ご質問やご相談があればお気軽にご連 絡ください。

カウンセラー 中谷恵美

回答した恋愛相談員

中谷 恵美

退席中

カウンセラー

中谷 恵美

相談件数:2528件 口コミ:49

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)