お試し無料相談

会社でのストレスがトラウマに

以前勤めていた職場で年の離れた先輩から日々嫌味と圧力を掛けられてからストレスでおかしくなってしまいました。
心が痛むばかりで、いい事があっても嬉しいと感じれません。
まるで心が死んでしまったかのようです。

以上の事があってから、人と接することに対して極端に嫌悪感と落ち着きの無さを感じるようになってから
就職活動にも支障が出てしまいました。何かを頑張ろうと思っても直ぐに頑張れないもう嫌だという気になって辞めてしまいます。

周りに話せる人が居ないから 家族や友達恋人の前では無理に笑っていて疲れてしまいます。
気を許せる人が居ません。前向きに頑張って明るいのが私だと思っているからこんなこと話しても受け入れてはくれないでしょう。
どうしたら頑張れるようになるでしょうか?また心の底から喜べるようになりたいです。

女性

2021年2月24日

24歳

女性

中谷 恵美カウンセラーの回答

なつみさんへ

メール有難うございます。拝読させて頂きました。
会社でとても嫌な事があったのですね、よくがんばりましたね。
許せない気持ちや混沌とした想いがまだ身体と心にあるのでしょうね。
「心が死んでしまったかのよう」だとの事ですが今はとても傷ついていて前向きになれない状態だと伝わりました。
しかし、乗り越えられない試練は与えられません。
なつみさんはこの経験から学ぶことが有り、世渡りの知恵を学んだり、落ち込んだ時どのようにすれば良いかなどのスキルを身に付けられる時ではないかと思います。そして又社会で働きたい、友達や恋人との時間を過ごしたいと思えるようになる為のアドバイスをさせて頂きます。ご参考になさって下さい。

まず、今は「頑張れない」が正直な気持ちですので無理をする必要はないです
本当にやりたいこと、行ってみたい場所が出てくるまでゆっくり休まれると良いと思います。
なつみさんは「一日に一つ本当はやりたかった事。やってみたかった事。」をやってみて下さい
簡単なことで良いです。
なつみさん自身をたっぷり癒してあげて気がすむまでお休みしましょう。
無理に笑ったり無理に喜んだりしないこと、それが出来ない自分を責めないこと。
今はそんな自分を認めて許してあげて下さい。
自分に「よく頑張ったね、有難う」を言ってあげましょう。
心が癒されてくると自然に活力が戻ってきますよ。
「〜せねばならない」との考えを省きましょう。
今は無理に笑わなくていい、頑張らなくていいんですよ、少しずつで良いんです。

そしてもう一つ、リラックスできる時にセルフイメージを活用していきましょう
もう一度みんなの中で笑顔で話をしているなつみさんをイメージしていきます。
これも気分がすぐれない時など無理をせずに寝る前や入浴時などのタイミングなど。
ホッとした時に、なるべくリアルにイメージしましょう。
できれば気分が明るくなる感覚が持てるまでイメージをしてみる事です。

まずはこの二つを取り組まれて下さい。
きっと何か変化が現れてくると思いますよ(^_^)

メンタルの部分で変化を感じたり対人関係において戸惑いを感じる事があればご相談ください。
寄り添いお力になれれば幸いです。

カウンセラー 中谷恵美

回答したカウンセラー

中谷 恵美

相談中

予約可

中谷 恵美

相談件数:589件 口コミ:188

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら