お試し無料相談
  • 7年付き合った彼に浮気され「別れよう」と言われた!

    今年で29歳です。先日、7年間付き合っていた彼氏の浮気がわかり、その時浮気相手と別れるように言うと、彼からじゃあ私と別れようと言われ関係が終わってしまいました。

    私は彼との結婚も考えていたので裏切られた気持ちでとてもショックで、そのすぐ後は彼を恨む気持ちが強かったのですが、今は彼との思い出が蘇って本当にこれで良かったのかと思い悩んでいます。

    気持ちを整理したくて毎日日記をつけてますが整理しきれないでいます。
    どうしたら前向きになれますか?

    女性
    29歳
    2020年4月14日
  • かとう あみカウンセラーの回答

    えんちゃん様、
    はじめまして。

    エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
    この度は大切なお話を聞かせていただき、
    どうもありがとうございました。

    えんちゃん様の心が少しでも軽くなりますよう、
    一緒に答えを見付けていきたいと思います。


    えんちゃん様の現状は、
    ●今年で29歳
    ●先日、7年間付き合っていた彼氏の浮気が発覚
    ●彼に浮気相手と別れるように言ったが「じゃあ、別れよう」と言われ、
    関係が終わってしまった
    ●彼との結婚も考えていたので、裏切られたようでとてもショック
    ●彼を恨む気持ちが強かったが、今は思い出が蘇り、「本当にこれで良かったのか?」
    と思い悩んでいる
    ●気持ちを整理したくて日記をつけているが、整理しきれない
    ●どうしたら前向きになれるか?


    ★彼の浮気の種類は?

    結婚まで考えていた彼が浮気。
    7年も付き合った彼ですから、
    思い出もいっぱい、絆も大変深かったこととお察しいたします。
    そんな彼の突然の浮気。

    単なる「嫉妬」を通り越し、「裏切り」と感じてしまうのも無理はありません。


    メールの内容からだけですと推測になってしまう部分が多くございますが、
    えんちゃん様と彼は、この「浮気問題」について、
    どのような話し合いを持たれたのでしょうか?

    彼に「浮気相手と別れて」と言ったら「じゃあ、別れよう」と、
    ふたりの関係を終わらせようとしたとのことですが、
    このような重大な事がらを彼は「あっさり」片付けようとしたのですか?
    (浮気相手に夢中でしたか?)
    それとも、長い話し合いの果てに、二人で絞り出した結論でしょうか?

    彼の気持ち・彼の浮気のケースは、
    えんちゃん様にはどのように映りましたか?


    ●勢い型の浮気(道徳観薄い系)

    たまたまいい感じの人と出会い、勢いで「浮気」となってしまうケース:
    (複数の異性と常につながっていたい、チヤホヤされたい、Hなことがしたい、
    モテたいなど、根っからの恋愛体質の人に多い。
    また、安定を考えるならこの人、スリルを味わうならこの人など、
    同時進行で使い分けて付き合ってみたいという、慢心から生じる、
    「欲張り願望」が強い時にも起こります。)


    ●慎重型の浮気(道徳観高い系)

    もともと二人の関係に若干の亀裂や不安要素があるために、
    そこを埋めてくれる人が現れると、
    心身ともに一気にのめり込んでしまうケース:
    (二人の関係が安定していても、どこか退屈だったり、
    容姿や人柄に物足りなさを覚える時などに発生することもあります。
    新しい方に強く惹かれる傾向あり。)


    えんちゃんと彼は、7年間もお付き合いをされていたということ。
    年月の長さから考えると、彼に対する信頼も大きかったでしょうし、
    勢いだけの浮気で、あっさり「別れよう」とは考えにくいです。

    この浮気は、彼にとってどういう「位置づけ」だったのでしょうか?
    期間はどれくらいだったのでしょうか?
    えんちゃん様と別れてもいいほど、
    急激に心変わりをしたということでしょうか?

    えんちゃん様には、
    その辺りの説明はちゃんとしてくれたのでしょうか?
    (メールからだけですと分かり兼ねる部分があり、
    十分な回答にならず、大変申し訳ございません。)


    ★恋愛は理不尽

    どちらにしても「恋愛は理不尽」です。
    片方の思いに片方が応えなくなったら、残念ながら手を引くしかありません。

    ただ、7年という長いお付き合いを考えると、
    浮気の種類によっては、復縁の可能性も残っていそうです。

    今回の浮気を通じて、彼の奥底に潜む「本音」「人間性」を、
    正面からもう一度見つめ直してみましょう。

    そして「二人のこれまでの関係」を振り返り、
    「トキメキ」「信頼」「絆」「不満」「不安」など改めて考えてみた時、
    二人に「築き上げてきた揺るぎない基盤」があると思えれば、
    彼の一時の気の迷いである可能性も高いです。


    えんちゃんが復縁を望み、
    彼ともう一度話し合いが持てるのであれば、
    「浮気」そのものではなく、「浮気」の奥底に潜む、
    「なぜ彼がその行動を取ってしまったのか」…

    なかなか冷静になれることではありませんが、
    原因に焦点を当て、もう一度「賭けてみる」というのも一案かもしれません。

    (ただ、今回、彼が一方的にえんちゃんを遠ざけるような言動を取ったのだとしたら、
    それが答えだと受け入れ、さっさと新しい男性に目を向けましょう。
    えんちゃんにそんなひどいことをするような男に、用はありません。)


    えんちゃん、
    それでも苦しくなった時は、いつでも お電話くださいね。
    ずっと応援していますよ!!

    本日はご相談いただき、
    本当にありがとうございました。

    かとうあみ

回答したカウンセラー

  • かとう あみ

    詳しくはこちら

  • 心に寄り添う、あったかいカウンセリング!恋愛、性、不倫、離婚、結婚、夫婦、セックスレス、ママ友、人間関係、心身症、パニックなど。

    相談件数
    2147件
    価格

    200円/1分

    190円/1分

    2,800円/1通

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP