お試し無料相談

7年付き合った彼に浮気され「別れよう」と言われた!

今年で29歳です。先日、7年間付き合っていた彼氏の浮気がわかり、その時浮気相手と別れるように言うと、彼からじゃあ私と別れようと言われ関係が終わってしまいました。

私は彼との結婚も考えていたので裏切られた気持ちでとてもショックで、そのすぐ後は彼を恨む気持ちが強かったのですが、今は彼との思い出が蘇って本当にこれで良かったのかと思い悩んでいます。

気持ちを整理したくて毎日日記をつけてますが整理しきれないでいます。
どうしたら前向きになれますか?

女性

2020年4月14日

29歳

女性

かとう あみ

カウンセラー

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

恋愛相談員の回答

「浮気の種類」を見定め、今後のことを考えよう!

えんちゃん様、
はじめまして。

エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
この度は大切なお話を聞かせていただき、
どうもありがとうございました。

えんちゃん様の心が少しでも軽くなりますよう、
一緒に答えを見付けていきたいと思います。


えんちゃん様の現状は、
●今年で29歳
●先日、7年間付き合っていた彼氏の浮気が発覚
●彼に浮気相手と別れるように言ったが「じゃあ、別れよう」と言われ、
関係が終わってしまった
●彼との結婚も考えていたので、裏切られたようでとてもショック
●彼を恨む気持ちが強かったが、今は思い出が蘇り、「本当にこれで良かったのか?」
と思い悩んでいる
●気持ちを整理したくて日記をつけているが、整理しきれない
●どうしたら前向きになれるか?


★彼の浮気の種類は?

結婚まで考えていた彼が浮気。
7年も付き合った彼ですから、
思い出もいっぱい、絆も大変深かったこととお察しいたします。
そんな彼の突然の浮気。

単なる「嫉妬」を通り越し、「裏切り」と感じてしまうのも無理はありません。


メールの内容からだけですと推測になってしまう部分が多くございますが、
えんちゃん様と彼は、この「浮気問題」について、
どのような話し合いを持たれたのでしょうか?

彼に「浮気相手と別れて」と言ったら「じゃあ、別れよう」と、
ふたりの関係を終わらせようとしたとのことですが、
このような重大な事がらを彼は「あっさり」片付けようとしたのですか?
(浮気相手に夢中でしたか?)
それとも、長い話し合いの果てに、二人で絞り出した結論でしょうか?

彼の気持ち・彼の浮気のケースは、
えんちゃん様にはどのように映りましたか?


●勢い型の浮気(道徳観薄い系)

たまたまいい感じの人と出会い、勢いで「浮気」となってしまうケース:
(複数の異性と常につながっていたい、チヤホヤされたい、Hなことがしたい、
モテたいなど、根っからの恋愛体質の人に多い。
また、安定を考えるならこの人、スリルを味わうならこの人など、
同時進行で使い分けて付き合ってみたいという、慢心から生じる、
「欲張り願望」が強い時にも起こります。)


●慎重型の浮気(道徳観高い系)

もともと二人の関係に若干の亀裂や不安要素があるために、
そこを埋めてくれる人が現れると、
心身ともに一気にのめり込んでしまうケース:
(二人の関係が安定していても、どこか退屈だったり、
容姿や人柄に物足りなさを覚える時などに発生することもあります。
新しい方に強く惹かれる傾向あり。)


えんちゃんと彼は、7年間もお付き合いをされていたということ。
年月の長さから考えると、彼に対する信頼も大きかったでしょうし、
勢いだけの浮気で、あっさり「別れよう」とは考えにくいです。

この浮気は、彼にとってどういう「位置づけ」だったのでしょうか?
期間はどれくらいだったのでしょうか?
えんちゃん様と別れてもいいほど、
急激に心変わりをしたということでしょうか?

えんちゃん様には、
その辺りの説明はちゃんとしてくれたのでしょうか?
(メールからだけですと分かり兼ねる部分があり、
十分な回答にならず、大変申し訳ございません。)


★恋愛は理不尽

どちらにしても「恋愛は理不尽」です。
片方の思いに片方が応えなくなったら、残念ながら手を引くしかありません。

ただ、7年という長いお付き合いを考えると、
浮気の種類によっては、復縁の可能性も残っていそうです。

今回の浮気を通じて、彼の奥底に潜む「本音」「人間性」を、
正面からもう一度見つめ直してみましょう。

そして「二人のこれまでの関係」を振り返り、
「トキメキ」「信頼」「絆」「不満」「不安」など改めて考えてみた時、
二人に「築き上げてきた揺るぎない基盤」があると思えれば、
彼の一時の気の迷いである可能性も高いです。


えんちゃんが復縁を望み、
彼ともう一度話し合いが持てるのであれば、
「浮気」そのものではなく、「浮気」の奥底に潜む、
「なぜ彼がその行動を取ってしまったのか」…

なかなか冷静になれることではありませんが、
原因に焦点を当て、もう一度「賭けてみる」というのも一案かもしれません。

(ただ、今回、彼が一方的にえんちゃんを遠ざけるような言動を取ったのだとしたら、
それが答えだと受け入れ、さっさと新しい男性に目を向けましょう。
えんちゃんにそんなひどいことをするような男に、用はありません。)


えんちゃん、
それでも苦しくなった時は、いつでも お電話くださいね。
ずっと応援していますよ!!

本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。

かとうあみ

回答した恋愛相談員

かとう あみ

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

かとう あみ

相談件数:9101件 口コミ:347

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)