お試し無料相談
  • ストレスで会社を退職。自分は甘過ぎるのか?

    2019年の8月から今の現場に配属になり、半年経過しましたが2020年に入ってから体調不良で休む日が多く、迷惑をかけてる日が続いています。

    具体的には身体、特に腹部周りに痛みがあったり、仕事の前、朝起きるとストレスからなのか吐き気に襲われます。
    ストレスの原因は人間関係です。

    派遣元の会社に相談し、3月いっぱいで退職することがきまったのですが、吐き気等で休むことは悪いことなのでしょうか?
    派遣元の会社に話したら、「自分に甘過ぎではないですか?」と言われ、どうしていいのかわからなくなってきてます。

    男性
    28歳
    2020年3月30日
  • かとう あみカウンセラーの回答

    戦車男様、

    この度はご相談いただき、ありがとうございます。
    エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

    戦車男様のお悩みが少しでも解消されますよう、
    心を込めて回答させていただきますね!


    戦車男様の現在の状況は…
    ●昨年の8月から今の現場に配属になった
    ●半年経過したが、今年に入り、体調不良で休む日が多くなった
    ●迷惑をかける日々が続いた

    ●腹部周りに痛みがあり、朝から吐き気に襲われる
    ●人間関係がストレスになっていると思われる
    ●派遣元の会社に相談し、3月いっぱいで退職することが決まった
    ●派遣元の会社に「自分に甘過ぎではないか?」と言われ、
    どうしていいのか分からなくなった
    ●吐き気等で休むことは悪いことなのか?

    会社のストレスから体調を崩し、退職が決まったのですね。
    本当にお疲れ様でした。

    体調の悪化は、心の「叫び」でもあります。
    心の声に耳を澄まし、一緒に考えて行きましょう。



    ★「甘過ぎではないか?」何も知らないで良く言えるなぁ…

    「ストレス」:
    大きなものも小さなものも、一概に「ストレス」と括られてしまいますが、
    ストレスは侮れません。 
    自分では操縦できない、アン・コントロールなモンスターなのですから。

    過度なストレスを受けたり、ストレスを我慢し続けたりすると、
    「自律神経」は次第にバランスを崩し、メンタル面だけでなく、
    身体面にも様々な症状が現れ、生活を脅かします。

    戦車男様が書かれていた「腹部周辺の痛み」と「吐き気」。
    大変つらいものですね。

    事実、
    痛みと吐き気でオエオエとなりながら、どうやって電車に乗ったり、
    仕事をしたりするのでしょう。

    たとえ「ど根性」だけで出かけて行っても、
    吐きながら作業を続けることは不可能であり、現実的に働くことはできません。

    いくら心が「〜しなければ」「〜しなさい!」と体に指令を出しても、
    ストレスだらけの体は、言うことなんか聞いてくれないのです。


    派遣元の言う「甘えている」とは?
    例えば性格的な「怠惰」「慢心」などであれば、
    「気合い」「ど根性」「我慢」「忍耐」でクリアできるかもしれませんが、
    過度なストレスに肉体的な苦痛が伴う場合、作業そのものが成り立ちません。

    今回は結果として「退職」という形になり、
    派遣元の人はそれが納得いかないのかもしれませんが、
    「甘え過ぎ」という表現は、
    決してここではふさわしくないと思います。

    人間には、自分の意思ではどうすることもできない「体の苦しみ」がある。
    自分ではコントロールできないところで、体が勝手に抵抗してしまうのです。

    「誰だってできるなら、せっかく決まった仕事は長く続けたい。」

    戦車男様が心迷い、こうして真剣にご相談くださっているのは、
    「できれば仕事を続けたかった」という気持ちの強い現れなのですから、
    到底、甘えなどではありませんよ。



    ★大切なのは「対処」すること

    仕事がいつも長続きせず、転職を繰り返す人は、
    辞める決断自体が問題なのではなく、
    「今後の対策」を練らず、そのまま放置してしまうことが問題なのかもしれません。

    辞める理由を明確にし、今回のような場合は、しっかり内科や心療内科を受診する。
    心身の状態が回復しなければ再び同じ状態に陥る確率も高くなりますから、
    まずは「体の痛み」をしっかり取り除くことを第一優先とします。

    不思議なもので、体が必要なメンテナンスを受け、健康になると、
    心も元気になり、ゆとりややる気がちゃんと戻って来ます!

    そして心に「余裕」が出てきたら、
    一連のことについて「振り返り」を行い、
    今後の参考のために、
    自分自身の「見直し」を行えばいいのです。
    (参考にすべき点が何もないような場合は、
    すべて忘れてしまうに限りますけどね!!!)
    自分にとって最適な「ストレス解消法」を複数見付けておくことも、
    大変有意義ですよ!!
    (映画・ライブ・漫画・グルメなど、異次元へ行けるものがお勧めです。)



    体の苦しみは、自分にしか分からない。
    周りに分かってもらえないのは大変つらいですが、
    対策を講じて次を見出せば、こうした経験は必ず、
    人生の糧になります!!

    ひとつ言えるのは、
    戦車男様は決して、
    「甘過ぎ」なんかではありません!!




    それでも苦しくなった時はいつでもお電話くださいね。
    心より応援させていただきます!!


    この度はご相談いただき、
    本当にありがとうございました。


    かとうあみ

回答したカウンセラー

  • かとう あみ

    詳しくはこちら

  • 心に寄り添う、あったかいカウンセリング!恋愛、性、不倫、離婚、結婚、夫婦、セックスレス、ママ友、人間関係、心身症、パニックなど。

    相談件数
    2147件
    価格

    200円/1分

    190円/1分

    2,800円/1通

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP