お試し無料相談

「絶食系男子」と親しくなるには!?

高3女子です。同じ塾で好きな人がいるのですが、その人の友達によると女子に興味がないそうで、どうアプローチしていいかわかりません。

私は紙に「気になっています」と書いて連絡先を渡したら、その日にLINEを追加して、送ってきてくれました。
けど、そのあと私が送ったことに対してはちゃんと答えてくれますが、向こうから質問してくる事は無く、どうしようかと思っています。

まだ受験中なので相手の受験が終わったら何か行動したいです。
絶食系男子には、まずどういうアプローチをすれば良いでしょうか。
できれば具体的に教えて頂きたいです。

女性

2020年2月12日

18歳

女性

かとう あみカウンセラーの回答

マヨ様、

この度はご相談いただき、ありがとうございます!
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

本日は大切な恋のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
マヨちゃんのお悩みが少しでも解消するよう、
一緒に考えて行きたいと思います!!

・マヨちゃんは、高3女子
・同じ塾で好きな人がいる
・彼は、彼の友達によると、女子には興味がないということ
・どうアプローチしたらいいのか?
・彼に「気になっています」と書いて連絡先を渡したら、
その日にLINEを追加して、送ってきてくれた
・その後、マヨちゃんが送った内容についてはちゃんと答えてくれるが、彼から質問してくることがなく、どうしようと思う
・彼の受験が終わったら、何か行動したい
・絶食系男子には、どういうアプローチをすれば良いのか


同じ塾ということは、同じ目標に向かって、
この冬まで一緒にがんばってきた「同志」でもあるわけだよね。
心が通じ合う部分も大きいだろうし、
受験が終わって落ち着いたら、ぜひアプローチしていきたいところだね!


では「絶食系男子」にはどんな風に近付いたらいいのか?
具体的に考えてみますね。


★過去の経験なのか性格なのか?


恋愛に奥手と言われる、いわゆる「草食系男子」は世に多いですが、
「絶食系男子」と言うと、何だかさらにハードルが上がっちゃいますよね。


彼の友達が言っていたように、「絶食系男子」と呼ばれる人たちは、基本「恋愛に興味がない」わけです。


普通の高校生だったら「彼女欲しい〜!!」「誰かいい人いないのか〜」と、
目をギラギラさせているはずですが(女性もね)、
時代の産物とでも言うのでしょうか、
「絶食系男子」が生まれた背景には、下記のような理由があるようです。


・今の時代、恋愛以外にも楽しいことが山のようにある。
(一人きりでも楽しめるツールがたくさんある。)
(何かに没頭できる環境が整っている。)
・正直、自分のやるべきことで精いっぱいで、手が回らない。
・ネット依存などで、現実の人付き合いが分からない。
・二次元の見過ぎなどで、現実の女性を愛せなくなっている。
・過去にトラウマや苦い経験があり、恋愛に疲れ果てている。
・面倒なことが苦手。
・人が苦手。



ただ「絶食系」とは言っても、草食系男子に限りなく近い人もいますし、
口では「女子に興味がない」と言ってはいても、
本当のところは分かりません。


いつの時代にも、硬派で奥手な男性はいるものです。
女性にも、恋に積極的な人もいれば、極端に憶病になっている人もいます。


「絶食系男子」であっても、上記のような原因がなくなれば、
人間の本能である「恋愛エネルギー」に火が付く可能性は非常に高いわけです。


彼を「恋愛がしたくない絶食系男子」と決めつけず、
「恋愛エネルギーがないわけではない、どこかに隠れているだけなんだ」と思って、
そこを一緒に解きほぐすつもりで接していくといいと思います!!


★「友達スタンス」で距離を縮める!


彼に「気になっています」と書いた紙を渡したら、ちゃんとラインを登録してくれて、
返信も返って来たということ!!しかもこちらからの質問に答えてくれるんだね!
これはかなり「良い脈」があるのでは、と推測します。

基本的にコミュニケーション・ツールをマメに使いこなさないのが「絶食系男子」です。
そんな彼がちゃんと反応してくれた!!

それは、マヨちゃんの伝え方が、
素直で分かりやすかったからかもしれません。(気になっています、という表現)
遠回しな表現だと、「何だかよく分からない」と思われてしまうことも多いので、
そのまま直球で伝える方が、向こうも反応しやすと思います。


「絶食系男子」は、様々な理由から恋愛を冷めた目で見ており、
男友達もそんなに多くはないかもしれません。
周囲を気にしない「独走タイプ」だったり、
何かにハマる「オタクタイプ」だったり、
独特な世界観の持ち主もいますね。



そんな彼らと距離を近付けるためには:


・ラインでは、彼がハマっているものの話を中心に展開

(向こうからの質問がなくても最初は気にせず、
まずは彼がハマっていることに興味を持ち、共感し、情報収集をしてみましょう。
そのうち、その内容に絡めた自分の話題を盛り込み、
「共通の話題」となるよう、仕向けて行くといいです。)


・まずは「友達として仲良くなる」というスタンスで

(あからさまな恋愛アピールはあまり好まれません。
恋愛関 係になることを急がずに、まずは彼に「この人は信用できる!」
と思ってもらえることを目指します。)



・時間をかけて「心を解きほぐす」イメージ

恋愛に苦手意識のある男性だったりすればなおさら、思い込みや被害妄想が激しい場合もあります。
少しずつ心を溶かして、ゆっくり仲良くなっていくイメージを持ちましょう。
誠実に接することで互いに信頼関係が築ければ、
次第に相手の緊張もほぐれ、向こうからの歩み寄りも期待できます。)



いかがでしたか。
少しでもマヨちゃんのお役に立てましたら幸いです。


恋をしていれば迷うことも多いでしょうから、
いつでもお電話くださいね。
心よりお待ちしております!!

マヨちゃん、この度はご相談いただき、
本当にありがとうございました。

回答したカウンセラー

かとう あみ

退席中

予約可

かとう あみ

相談件数:3259件 口コミ:678

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら