お試し無料相談

「絶食系男子」と親しくなるには!?

高3女子です。同じ塾で好きな人がいるのですが、その人の友達によると女子に興味がないそうで、どうアプローチしていいかわかりません。

私は紙に「気になっています」と書いて連絡先を渡したら、その日にLINEを追加して、送ってきてくれました。
けど、そのあと私が送ったことに対してはちゃんと答えてくれますが、向こうから質問してくる事は無く、どうしようかと思っています。

まだ受験中なので相手の受験が終わったら何か行動したいです。
絶食系男子には、まずどういうアプローチをすれば良いでしょうか。
できれば具体的に教えて頂きたいです。

女性

2020年2月12日

18歳

女性

かとう あみ

カウンセラー

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

恋愛相談員の回答

まずは「友達スタンス」で心をほぐす!

マヨ様、

この度はご相談いただき、ありがとうございます!
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

本日は大切な恋のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
マヨちゃんのお悩みが少しでも解消するよう、
一緒に考えて行きたいと思います!!

・マヨちゃんは、高3女子
・同じ塾で好きな人がいる
・彼は、彼の友達によると、女子には興味がないということ
・どうアプローチしたらいいのか?
・彼に「気になっています」と書いて連絡先を渡したら、
その日にLINEを追加して、送ってきてくれた
・その後、マヨちゃんが送った内容についてはちゃんと答えてくれるが、彼から質問してくることがなく、どうしようと思う
・彼の受験が終わったら、何か行動したい
・絶食系男子には、どういうアプローチをすれば良いのか


同じ塾ということは、同じ目標に向かって、
この冬まで一緒にがんばってきた「同志」でもあるわけだよね。
心が通じ合う部分も大きいだろうし、
受験が終わって落ち着いたら、ぜひアプローチしていきたいところだね!


では「絶食系男子」にはどんな風に近付いたらいいのか?
具体的に考えてみますね。


★過去の経験なのか性格なのか?


恋愛に奥手と言われる、いわゆる「草食系男子」は世に多いですが、
「絶食系男子」と言うと、何だかさらにハードルが上がっちゃいますよね。


彼の友達が言っていたように、「絶食系男子」と呼ばれる人たちは、基本「恋愛に興味がない」わけです。


普通の高校生だったら「彼女欲しい〜!!」「誰かいい人いないのか〜」と、
目をギラギラさせているはずですが(女性もね)、
時代の産物とでも言うのでしょうか、
「絶食系男子」が生まれた背景には、下記のような理由があるようです。


・今の時代、恋愛以外にも楽しいことが山のようにある。
(一人きりでも楽しめるツールがたくさんある。)
(何かに没頭できる環境が整っている。)
・正直、自分のやるべきことで精いっぱいで、手が回らない。
・ネット依存などで、現実の人付き合いが分からない。
・二次元の見過ぎなどで、現実の女性を愛せなくなっている。
・過去にトラウマや苦い経験があり、恋愛に疲れ果てている。
・面倒なことが苦手。
・人が苦手。



ただ「絶食系」とは言っても、草食系男子に限りなく近い人もいますし、
口では「女子に興味がない」と言ってはいても、
本当のところは分かりません。


いつの時代にも、硬派で奥手な男性はいるものです。
女性にも、恋に積極的な人もいれば、極端に憶病になっている人もいます。


「絶食系男子」であっても、上記のような原因がなくなれば、
人間の本能である「恋愛エネルギー」に火が付く可能性は非常に高いわけです。


彼を「恋愛がしたくない絶食系男子」と決めつけず、
「恋愛エネルギーがないわけではない、どこかに隠れているだけなんだ」と思って、
そこを一緒に解きほぐすつもりで接していくといいと思います!!


★「友達スタンス」で距離を縮める!


彼に「気になっています」と書いた紙を渡したら、ちゃんとラインを登録してくれて、
返信も返って来たということ!!しかもこちらからの質問に答えてくれるんだね!
これはかなり「良い脈」があるのでは、と推測します。

基本的にコミュニケーション・ツールをマメに使いこなさないのが「絶食系男子」です。
そんな彼がちゃんと反応してくれた!!

それは、マヨちゃんの伝え方が、
素直で分かりやすかったからかもしれません。(気になっています、という表現)
遠回しな表現だと、「何だかよく分からない」と思われてしまうことも多いので、
そのまま直球で伝える方が、向こうも反応しやすと思います。


「絶食系男子」は、様々な理由から恋愛を冷めた目で見ており、
男友達もそんなに多くはないかもしれません。
周囲を気にしない「独走タイプ」だったり、
何かにハマる「オタクタイプ」だったり、
独特な世界観の持ち主もいますね。



そんな彼らと距離を近付けるためには:


・ラインでは、彼がハマっているものの話を中心に展開

(向こうからの質問がなくても最初は気にせず、
まずは彼がハマっていることに興味を持ち、共感し、情報収集をしてみましょう。
そのうち、その内容に絡めた自分の話題を盛り込み、
「共通の話題」となるよう、仕向けて行くといいです。)


・まずは「友達として仲良くなる」というスタンスで

(あからさまな恋愛アピールはあまり好まれません。
恋愛関 係になることを急がずに、まずは彼に「この人は信用できる!」
と思ってもらえることを目指します。)



・時間をかけて「心を解きほぐす」イメージ

恋愛に苦手意識のある男性だったりすればなおさら、思い込みや被害妄想が激しい場合もあります。
少しずつ心を溶かして、ゆっくり仲良くなっていくイメージを持ちましょう。
誠実に接することで互いに信頼関係が築ければ、
次第に相手の緊張もほぐれ、向こうからの歩み寄りも期待できます。)



いかがでしたか。
少しでもマヨちゃんのお役に立てましたら幸いです。


恋をしていれば迷うことも多いでしょうから、
いつでもお電話くださいね。
心よりお待ちしております!!

マヨちゃん、この度はご相談いただき、
本当にありがとうございました。

回答した恋愛相談員

かとう あみ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

かとう あみ

相談件数:9097件 口コミ:347

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)