お試し無料相談
  • いつも女を目で追う彼。何とかやめさせたい!

    今、1年付き合ってる彼がいるのですが
    付き合った初めはなんとも思ってなかったのですが、途中から外に出かけた時にふと思ったことがあり、
    それはすれ違ったり道路の反対側に歩いている女の人を絶対に見たりしてるんです。だから初めは注意するくらいだったのですが、私はそれが気になってから外出るたびに彼の顔を見て女の子が近くにいる時に確認してしまったり、基本彼の目のことばかり気になってしまっています。
    最近は「見たでしょ」って言うと大喧嘩になります。それは私がしつこすぎて。。

    彼は見てないって言うのですが、私には目が動いていたので見たと思うんですよね。
    私もたしかにいい雰囲気の男性がいたら見てると思うんですけど、彼みたいにあからさまに見てないというか、、

    自分でも彼を信じてあげられないのが嫌です。どんな風に分かってあげればいいか分からなくて。

    他人なんて顔も覚えてないしただ無意識なんじゃない?って言われましたが、なら意識的に見ないようにしてよって思ったし言いました。

    けど直してるって言われて見てないって言われても、さっき見たじゃんの繰り返しで大喧嘩しました。

    今は考えるって言われて距離置かれています。

    ほとんどこの会話でしか喧嘩しないので自分も我慢すればいいのに、言わないと気が済まないんです。

    どのように気持ちをたもてばいいのでしょうか。

    女性
    25歳
    2020年1月22日
  • かとう あみカウンセラーの回答

    きゃん様、

    はじめまして。


    エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
    この度はご相談いただき、
    どうもありがとうございました。


    きゃん様の苦しいお気持ちが少しでも解消しますよう、
    心を込めて回答していきたいと思います。


    きゃん様は現在、下記のような状況でいらっしゃいますね。


    ・1年付き合っている彼がいる。
    ・付き合った当初は何とも思わなかったが、途中から気付いたことがある。
    それは外出時など、女性とすれ違ったり、
    道路の反対側を歩いている女性を見ていることが多いということ。

    ・始めは軽く注意する程度だったが、次第に気になるようになり、
    外出時には、女性がそばにいる時には彼の顔を確認するようになってしまった。
    ・彼の「目」ばかりが気になってしまう。

    ・最近は「見たでしょ!」と言って、大喧嘩になってしまうことばかり。
    (しつこく聞き過ぎてしまう)

    ・彼は「見ていない」と言うが、目が動いているように思える。
    ・自分もカッコいい男性がいたら見てしまうと思うが、
    彼のようにあからさまにはしない。

    ・彼は「無意識なんじゃない?」「直している」「見ていない」、
    と言っている。
    ・でも「さっき見たじゃん!」と言ってしまい、同じ会話でまた喧嘩。
    ・我慢すればいいのだが、言わないと気が済まない。

    ・彼を信じてあげられない自分がイヤ。
    ・どんな風に分かってあげればいいのか。
    ・今は「考える」と言われて、距離を置かれてしまっている。





    「大好きな彼が、別の女性を目で追ってしまう」、
    女なら誰でもいい気はしないですよね。

    彼の言動に振り回されないためにはどうしたらいいか、
    一緒に考えて行きましょう!!



    ●「今の人、キレイだったね」と言ってみる

    「見ていないよ」「直したよ」と言われても、
    やっぱり女性を目で追っている気がする!!
    彼にとっては深い意味はなくとも、こちらにとっては大問題で、大変不快!
    一度「思い込み」が生まれると、なかなかそれを払しょくするのは難しいものです。

    本当はかわいいやきもちなのですが、
    同じ会話が続くたび、激しい喧嘩に発展してしまっては、
    さすがにお互い疲れますし、亀裂が入ってしまうことだってあり得ます。

    それでは、彼の視線の先にキレイな女性がいた時。
    いったいどうしたらいいのでしょうか?
    そんな場合は仕方がないので、ブチ切れたくなるのを必死で抑え、
    思い切って「今の人、キレイだったね」と言ってみましょう!


    きゃん様も書かれていらっしゃる通り、
    女性たちもイケメンが通れば、やっぱり目で追ってしまいます。
    (そうでない方もいるでしょうが、私は絶対目で追います!)

    そんな時に「お前、見ただろ?」と怒って言われると、
    心の中では「チラ見はしたけど、だから何?」「心の狭い男だな!」
    と思ってしまうかもしれませんね。

    もちろん彼は見る回数が多過ぎるために問題になっているのですが、
    イケメンだから ⇒ 惚れる
    美人だから ⇒ 好きになる
    というわけではなく、まさに「見ただけ」「目に入った」だけで、
    真剣に恋愛相手を物色しているわけではないのです。
    (キレイ・カッコイイとかでなくとも、個性的なファッションや言動の人を、
    思わず見てしまうことってありますよね!)


    同じやきもちでも、
    「今、見たでしょ?」よりも、「今の人、キレイだったね」と言う方が、
    余裕ある凛とした女のオーラが出せます。
    そうしたら彼も「美人だとは思うけど、俺のタイプではないかな」と、
    本音を言うかもしれませんよ。

    現実は案外そんなもので、
    ビジュアルだけでは生きてはいけません。
    自分は自分の魅力で勝負していく!!
    誰にも代わりはできない、オンリーワンの自分を大切にすれば良いのです。

    きゃんちゃんの「女性としての余裕」を見せることが、逆に、
    新しい「信頼」を感じてもらえるきっかけになるかもしれません。



    ●社会的にもあんまり印象が…

    男でも女でも、割ときょろきょろ、いつも周りを見ている人は存在します。
    別に悪いことではないのでしょうが、あまり周囲に気を取られていると、
    気持ちが散漫になったり、行動が危険になったりもします。

    また、そういう言動は、きゃん様がそうだったように、
    一緒にいる人から気付かれますので、
    誤解を生まないためにも、ほどほどにしておいた方が「無難」なのです。

    彼が今後もまだ、多くの女性たちを目で追い続けるのであれば、
    「単なるやきもち」(女としての感情)としてではなく、
    「社会一 般的に、あまり印象が良くないよ」という伝え方をしてみるといいでしょう。

    感情的に言うと相手もムキになってしまいますから、
    そこは腕の見せどころ。

    事実ベースで見ても、
    「いつも他人を目で追う」「あからさまに異性を見る」というのは、
    周囲にもしっかりバレてしまいますし、特別悪いことをしなくとも、
    あまり良い捉え方はされません。


    「男と女」「彼氏彼女」という前に、
    「人間社会のルール」として、爽やかにサラッと、
    伝えてあげるといいでしょう。


    ●それでも悔しくなった時は!!

    彼以外の男性を、あからさまに褒めてみましょう。
    知人ですと、二人の関係にひびが入ってしまうこともあるので、
    芸能人や遠い存在の人がいいですね。

    「本当にこの人、カッコイイよね…近くで会ったらヤバそう!」など!!
    つぶやくように言うのがコツです。




    いかがでしたか。
    少しでもきゃんちゃんのお役に立てましたら幸いです。

    それでも迷った時は、いつでもお電話ください。
    心よりお待ちしております!!


    この度はご相談いただき、
    本当にありがとうございました。


    かとうあみ

回答したカウンセラー

  • かとう あみ
  • かとう あみかとう あみ

    心に寄り添う、あったかいカウンセリング!恋愛、性、不倫、離婚、結婚、夫婦、セックスレス、ママ友、人間関係、心身症、パニックなど。

    相談件数
     1885件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

登録して悩みを相談する

お問い合わせはこちら

PAGE TOP