うつで夫と不仲になり、離婚話が出ている…
夫が1年前から単身赴任になり元々は仲が良かったのですが最近では顔を見れば喧嘩ばかりするようになりました。
子供が2人いて中学2年生と小学5年生。
私はパートもしていますし学校の役員もしています。
うつ病のような症状で1回病院に通ってた事があるのですがそんなふうになる私を見るのが嫌だし私のLINEが多くて嫌になる、とか、「落ち込んでしまうと寝込むから子供達がご飯を食べれているか心配で仕事にならない。俺をそんなに追い込むな」と言われました。
夫も単身赴任先で責任者になりとても大変な時期だと思います。
しかし、怒らない夫が今回は大声をだし私のダメな所を次々と言って来ました。
私は相当ダメージを受けパートにも行けなくなりついにはクビになりました。
このまま離婚した方がいいのでしょうか?
1回離婚の話が出た時は子供達2人とも夫が連れていくそうです。
私は子供達と離れるのはとても寂しいですがこんな出来ない母親と居るよりはいいと思ってしまうところもあります。
(ニックネーム: 花)
2019年7月16日
42歳
女性
- メンタルケア心理士
- ホームヘルパー(介護職員初任者)
・東京都生まれ
・大学で法律および心理学を学ぶ。
卒業後、株式会社西武百貨店に就職。
・パニック障害により退職。
・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。
・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。
・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。
・結婚・出産。
大学生2人の母。
夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。
・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター
・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜
★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜
恋愛相談員の回答
心に「空きスペース」ができるまで、いつも通り過ごす!
はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
この度は大切なお話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。
このご相談が、花様の新しい第一歩となりますよう、
心を込めてお答えしていきたいと思います。
現状といたしましては、
・夫が1年前から単身赴任
・もともと仲は良かったが、最近では顔を見れば喧嘩ばかり
・子供は2人(中学2年と小学5年)
・パートをしている、学校の役員もしている
・うつ病のような症状で一度病院に行ったことがある
・夫はそんな花様を見るのが嫌だ、LINEの回数も多すぎてイヤになると言う
・花様が落ち込むと寝込んでしまうため、子供たちがちゃんとご飯を食べられているか、
心配で仕事にならないと言う
・夫は「俺をそんなに追い込むな」と言う
・夫は単身赴任先で責任者になり、とても大変な時期
・今回、普段は怒らない夫が大声を出し、花様のダメなところを次々に言って来た
・相当なダメージを受け、パートにも行けなくなり、ついにクビになってしまった
・一度離婚の話が出た時は、子供たちは2人とも夫が連れていくと言っていた
・子供たちと離れるのはとても寂しいが、
こんな出来ない母親と居るよりはいいのか?と思ってしまうところもある
●キャパシティーを越えると、普通の会話が出来なくなる
花様はパートもしながら学校の役員も務め、二児の母として日々、
奮闘されてこられたのですね。
しかしながらうつ病のような症状が出て、一度は病院へ行かれたということ。
精神的なストレスなどが重なったのでしょうか。
「幸せな毎日」であっても、ストレスゼロの状況などはまずないでしょうから、
小さなことが積み重なり、今は心も体も、疲れが蓄積してしまっている状態なのかもしれません。
気分が落ち込めば寝込んでしまうことだってあります。
不安になってLINEをたくさん打ってしまうこともありますね。
でも、総合的に見て、花様は旦那様のことをとても思っているように感じます。
ご自身も不安で、どうしたらいいのか分からず、
それを何とか解消しようとして、
頼りがいのある夫につい助けを求めてしまったのではないでしょうか。
しかしながら一方で、
夫は単身赴任先で責任者となり、家庭ではないところでもまた頼りにされることとなった…
新しい環境下、大きなプレッシャーと重荷が、彼の肩にのしかかっているのかもしれません。
本当は花様の様子が心配でたまらないけれど、
心配し過ぎると仕事にならないから「見たくない」と言ってしまう。
「子供たちはちゃんとご飯を食べているのか」と、自分が見られないこともあり、心の中が不安で溢れてしまう。
お互いにがんばっている。
お互いに全然悪くない。
「それなのにどうしてこうもうまくいかないんだろう…」
「なんでそんなに冷たいことを言うの…?」
本当にそう思ってしまいますね。
人の心には「許容範囲」「受け入れられるうつわ」というものがあり、
どんな人間だって、やるべきことや苦しみが溢れてそこを通り越してしまえば、
疲れもイライラも「マックス限界」に達します。
必然的に、心には「ゆとり」や「余裕」がなくなり、
他人を気遣うこと・配慮することができなくなっていきます。
まさに車で言えば「ガソリン切れ」、携帯で言えば「充電切れ」ですね。
基本的には仲の良いおふたりが、花様のうつのような症状・
夫の単身赴任などをきっかけに、それぞれがそれぞれの環境の中で、
少しずつストレスや不安を積もらせ、
いつしかエネルギーが欠乏状態になってしまった。
結果として、相手を思いやれる「心の余裕」がなくなってしまった…
それゆえ、喧嘩やすれ違いの回数が増えてしまったのかもしれません。
燃料が空っぽなのですから、
自分のことを認めることも褒めることもできず、
悪い所だけが目につき、自身をひたすら責めてしまうんですよね。
●ルーティーンワークをこなしながら時を待つ
このような状況になった時、
冷静にご夫婦で話し合えればそれが一番ですが、
互いに疲れ切っているうえ、
相手のことを気遣う余裕がありません。
そんな時、無理やり接触を持っても、
「売り言葉」に「買い言葉」をするなど、
火に油を注ぐ様な展開になってしまうことも少なくありません。
ここは慌てず、しっかり充電したのち、
⇒自分が冷静になるまで待つ
⇒相手が冷静になるまで待つ
⇒「相手の言い分が聞ける余裕ができるまでは待つ」(時間を経過させる)
それまでは、
いつもの「ルーティーンワーク」を淡々とこなすことです。
特別なことをしなくても大丈夫!!
いつものことをいつも通りこなしていきましょう。
気持ち的にはすぐにスッキリとはいきませんが、
「生活にメリハリをつける」だけでも、
交感神経・副交感神経が自動的に切り替わり、
自律神経を正常に作動させることができます。
人間が本来持ち合わせている「忘却作用」により、
高ぶりの熱量も次第に落ちてきますので、
お互いがお互いを「認めてもいいかな」と思える程度まで、
ゆっくり、
心にゆとりを取り戻させるのです。
どちらも悪くない。
必要なのは、十分な休息と熱量を冷ますこと。
そして、心に余裕を取り返すことです。
心身が健康になってくれば、
不思議と思考回路もみるみる明るく回復していきます。
そうしたら同じ話し合いでも、
驚くほど互いが好意的に変化していくでしょう。
焦らずに少し時間を置き、
心に「空きスペース」ができるまで、
リラックスしながらいつも通り過ごしましょう。
美味しいお茶を飲んだり、
とびっきり甘いスイーツを食べてみたりしてみましょう!!
こんな小さなことでも、不思議と人の脳は、
ちゃんとリフレッシュする力を持ち合わせていますよ!
それでも苦しくなった時はいつでもご連絡ください。
花様のこれからを応援させていただきます。
本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。
かとうあみ
回答した恋愛相談員
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です
新規会員登録この恋愛相談員の他の相談
-
2022年10月5日
29歳
女性
疲れのせい?彼のセックスに応えてあげられない…
-
2022年3月14日
39歳
男性
お店の店員が自分を「特別な目」で見ている気がする…
-
2021年9月27日
20歳
男性
告白して振られたけどあきらめきれない!
-
2021年6月14日
31歳
男性
サイトで知り合った女性が急に既読がつかなくなった!
-
2021年4月13日
21歳
女性
妊娠が分かった時、彼が援交していた!!
-
2021年3月10日
26歳
女性
結婚を見据えたお付き合いのポイントは?
-
2020年12月16日
26歳
女性
恋人への「嫉妬」が強すぎて毎日が苦しい!!