お試し無料相談

入籍直後に、別の人を好きになってしまった…

私は半年前に入籍し、既婚者です。
挙式など半年先に控えており、今幸せ絶好のはずなのですが、昔気になっていた人から連絡が来て、久々に仕事関係で会った瞬間、その方が忘れられないぐらい好きになってしまいました。家でも職場でもボーっとその方のことが忘れられません。

自分勝手すぎるのですが、何もかも今の幸せを捨てて、その人のところへ行きたいとも思ってしまいます。
冷静になると、旦那さんや家族、自分の両親、結婚を祝福して下さった皆さんを自分勝手な行動で裏切り、悲しませる自覚はあります。
ですが、本当にこのまま進んでいいのか、自分の気持ちを押し殺せずにいます。

自分の入籍したときの覚悟の無さが本当に情けないと思っています。
厳しい意見も承知の上ですが、自分の気持ちがコントロールできず、どこにも相談できないため、ご連絡しました。アドバイス頂けると嬉しいです。

女性

2019年3月28日

26歳

女性

かとう あみ

カウンセラー

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

恋愛相談員の回答

慌てることなくまずは状況分析を!!

なな様、はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

本日は大切なお話を聞かせていただき、
ありがとうございます。

なな様の心が少しでも晴れますよう、
一緒に答えを見付けていきたいと思います。


現在の状況を下記にまとめさせていただきますね。

●なな様は、半年前に入籍した既婚者である。
●半年先には挙式を控えており、本来なら幸せ絶好調のはず。

●昔気になっていた人から連絡が来て、仕事絡みで久々に会うことに。
●その瞬間、忘れられないぐらい好きになってしまった。
●家でも職場でも、その人のことが頭から離れない。

●自分勝手過ぎるが、何もかもを捨てて、その人のところへ行きたいと
思ってしまう自分もいる。
●夫やその家族、自分の両親など、結婚を祝ってくださった方々を
裏切り悲しませる、とても自分勝手な行動だと分かっている。

●だが「本当にこのままでいいのか?」と、
自分の気持ちを押し殺せずにいる。

●入籍した時の自分の「覚悟のなさ」が本当に情けない。
●しかし、自分の気持ちがコントロールできない。


まるで映画のような展開に、なな様ご自身も戸惑い、
困惑していらっしゃることでしょう。

大丈夫!!
一緒に最適な方法を模索していきましょう。



★入籍したことを、後悔しない

入籍から半年後、彼との思わぬ再会に、
心が大きく揺すぶられてしまったのですね。

自分でも悪いと分かっていながら、気持ちがコントロールできない。
周りに相談もできないし、
「なぜ歯止めが効かないの」と、ご自分を責めることもあるでしょう。
なな様の苦しいお気持ち、とても良く伝わります。

ですがある日突然、恋の雷に打たれてしまったのですから、
これはもうどうすることもできません。
善・悪で考えても仕方がないのです。

「入籍」という法で結びついた契りにより、
その罪悪感は一層増してしまいますが、
結婚していない男女たちはごく当然のようにこうしたことを繰り返し、
分かれては出会っている。
まさに世の常です。


「結婚したという自覚が足りないんじゃない?」
「覚悟を持って入籍したんじゃないの?」
いわゆる世間的な常識で言えばそうした意見もごもっともですが、
恋愛エネルギーが簡単に自制できれば、恋愛に関わるトラブルや事件が、
世の中でこんなに多発することもないでしょう。


まずは自分を責めないこと。
好きになったこと自体に、善・悪は付けられない。
それよりも、起きてしまった出来事(アクシデント)に、どう冷静に
対処していくか?、が勝負どころです。

そして、なな様は覚悟を持って入籍をしたのですから、
そのことを後悔することはひとつもありませんよ。

その時に決断した自分の選択はベストだったのです。
そう思うことが、無条件で明るい明日を切り開きます。



★今の夫(家庭)に対し、何か物足りなさがある

なな様は現在、
旦那様とはどのような関係を築いているでしょうか。

気付かなければならないのは、もしかしたら、夫と自分との間に、
小さな隙間風が吹いているのかもしれないということ。

人は誰かに夢中になっている時は、
(よほどの浮気癖がない限り)そう簡単に他のものに気を取られる
ことはありません。

ましてや毎日仕事と家事に追われていては、
恋愛どころではなくなるというのも物理的に十分有り得ます。

こうしたことを踏まえた上で、そこまでなな様を夢中にさせた
彼というのは、大変魅力的なのだということ、
そして、夫との関係性がたとえ安定していたとしても、

・物足りなさ
・刺激の少なさ
・新鮮味のなさ
を感じている可能性がありそうです。


これがただ単純に、
・夫婦にありがちな馴れ合いになりつつある関係なのか、
それとも、
・根底から「この人ではない」と感じる本能的な感覚なのか、


これについては、現状ではまだ確かめられません。
少々時間をかけ、
自分の奥底に眠る思いを探っていく必要があります。




★焦ると良くないことばかりが起こる

「今後はいったいどうしたらいいの?」

具体的な方法をいち早く見付けたいものですが、
人は全てに対して戸惑っている状況下では、
「早急に結論を出さねば」と思いがちになります。

自分を責め、焦り、
急いで結果を出そうとしてしまう。
(彼の元へ今すぐに駆け出したいという気持ちも重なるでしょう。)

でも、大切なことだからこそ、
じっくり時間をかける必要があります。

慌てて手にしたものは、崩 れ落ちるのも簡単なのです。


・彼への愛情は否定せず、今の夫婦関係を見直してみる。
・慌ててすぐに行動に移さない。(結論を急がない)
・本物の恋愛なら、時間がかかっても必ず結ばれる。




いかがでしたか。
それでも苦しい夜があることでしょう。

そんな時はいつでもご連絡くださいね。
必ずなな様のお力になります!!


少しでもなな様のお役に立てましたら幸いです。
本日はご相談いただきまして、
ありがとうございました。


かとうあみ

回答した恋愛相談員

かとう あみ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

かとう あみ

相談件数:9294件 口コミ:360

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)