お試し無料相談

異動する主治医に、最後に何を伝えたら喜んでくれますか?

先生に感謝を伝えたい悩み

信頼していた主治医の先生。突然異動することに。最後の診療で何を伝えたら喜んでくれるのだろう…。そんな方からお寄せいただいた内容にカウンセラーがお応えします。

睡眠障害 味覚障害(心因性)で大学病院に通院中です いい主治医と巡りあえて 信頼してました 突然 4月から病院を移動すると 言われて凄くショックで…先生 行かないでと 毎日 泣いてます…

次の病院に ついていきたいと 話したら 病院は教えてくれましたが 敷居が高い病院で 遠方になります

最後の受診で 私は先生に 何を伝えたら先生は 喜んで くれますか?先生には迷惑は かけたくないです

女性

2019年3月5日

55歳

女性

星野 美咲

カウンセラー

星野 美咲

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

■経歴
安田火災海上保険株式会社 本社勤務
(現:損保ジャパン興亜火災)
→結婚を機に退職

子供英会話講師、
テレホンアポインターなど様々な職種を経験

平成5年 長男誕生
生まれた翌日に手術
NICU〜小児病棟と約1年の入院
中学生までは、病院と縁が切れない生活

育児中心のため、自由が利く登録制の
コンパニオンを11年以上続ける
接待、パーティーなど約1,000席で接客

その間、恋愛詩人、作詞家として活動
並びにオンラインで話し相手を複業とし
傾聴スキルを磨く(2年半)

スナックに4年勤務
2017年 夜職引退

★心理学を学び、経験で培ったノウハウを活かし
恋愛アドバイザーとして複数サイトで活動

★2018年 恋愛・婚活カウンセリングを軸に起業

★大手サイトで『恋愛相談全般』
『自己肯定感アップ』
共に、おすすめランキング1位獲得!

★相談実績 10,000件以上(2023.9)
男女比 5:5 / 10代〜70代

繋がるご縁を大切に笑顔の連鎖を☆

恋愛相談員の回答

出逢えたご縁に感謝して、元気に過ごすことが恩返し!

ももちゃん様

お辛いなか、ご相談ありがとうございます。
初めまして。星野美咲と申します。

自分の病状を理解してくれて、一緒に病と立ち向かってくれる
信頼できる主治医に出逢えたこと、感謝の一言では語り尽くせませんね。

お薬の調整や、診察の丁寧さだけではなく、
先生の顔を見ただけで、気持ちが晴れる
話を聞いてもらっただけで、心が軽くなるといった
魔法使いのような先生って、いらっしゃいますよね。

相性と一言で言ってしまうには、
言い足りないほどの想いがあると思います。

ももちゃん様は、そんな先生と出逢えて、
おそらく病状も回復の兆しを見せていたのではないでしょうか?

開業医ではなく、大学病院にお勤めの先生には、
異動があることも珍しくありません。
突然4月にいなくなってしまうと知り、心細さや悲しさや不安が
一気に押し寄せてきたことでしょう。
泣いてばかりで体調を崩されていないかが、心配です。

現実的に考えた場合、これまでの診療カルテは残っていますし、
ももちゃん様の状態は、主治医の先生から次の先生へと、
しっかり引継ぎされていきます。
お薬も急に変わるわけではありませんし、
新しい先生との信頼関係を築いていくことが大切です。

でも、心はそう簡単に割り切れるものではないですよね。
先生の病院についていきたいというお気持ち、よくわかります。

うちも息子が幼い頃は病気がちで、
主治医の先生が少し離れた場所に移られてからも追いかけて通っていました。
夜間に急に具合が悪くなって、タクシー代1万円かけてでも主治医の元へ。
近くにも病院はたくさんあるのですが、優先順位を考えると主治医の診断が上でした。

ももちゃん様の主治医の先生が異動される先の病院は、敷居が高いとのことですが、
先生の紹介状などがあれば、なんとかなるのでは?と思います。
しかし、遠方で通うのが難しいとなると(むしろ、こちらのほうが問題です。)
通常の診察は、今まで通り大学病院で受診して、年に1回、半年に1回でも
今の主治医の先生に、経過観察という形で、診てもらうことができないでしょうか?
病院によって、また診療科目によって、違ってくるとは思いますが
ダメ元でご相談してみても良いかもしれませんね。

お気持ちの整理がついて、最後の受診の日に先生に伝えることは…

先生に出逢えてよかった、先生のおかげで元気になれたと
ももちゃん様のお気持ちをそのまま、お伝えするのが一番だと思います。

そして、お医者様が一番喜んでくれるのは、患者さんが元気になる姿です。
先生がいなくなって、ももちゃん様の体調が悪くなったり、病状が悪化したら
先生は一番悲しむと思いますよ。

迷惑かけたくないというお気持ちがあるのでしたら
先生のためにも、病と向き合い、一日一日を大切に、元気に過ごしましょう。
少しずつで良いので、前進して、先生を安心させてあげることが
一番の恩返しだと思います。

心細い気持ち、寂しい気持ちは、できるだけ笑顔で伝えましょう。
一生の別れではないのです。病院に行けば、先生に会うことはできます。
それでも泣いちゃいそうで、言いたいことが言えないかも…と心配だったら
手紙を書いても良いと思います。
真心のこもった、ももちゃん様の言葉が、先生は一番喜びますよ。

少しでも、お気持ちが落ち着かれたら幸いです。

また、何かございましたら、お気軽にご相談くださいね。

星野美咲

回答した恋愛相談員

星野 美咲

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

星野 美咲

相談件数:6618件 口コミ:316

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)