お試し無料相談

食事に誘ったのに断られた。これは脈なし?

好きな女子を食事に誘いましたが断られました。これは脈無しですか?
先日、私が片思いしている女子に今度〇〇に行きたいと言われていたため、ラインで明日〇〇に行こうと誘ったのですが、
「明日は親とのランチがあるからまた今度行きたい」と言われてしまいました。

もう一度誘うのは辞めたほうがいいでしょうか?
親とランチはなかなか行かないと思うので断り文句かなと‥
ショックで寝込んでいます。

男性

2021年11月9日

22歳

男性

星野 美咲カウンセラーの回答

ネコネコ様

初めまして。
恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲と申します。
この度は、おつらい心情のなか、ご相談いただき、ありがとうございます。

文章を読ませていただきましたが、私はこれだけで、
脈なしと決めつける必要はないと思いますよ。
ぜひ、もう一度、日を改めてお誘いしましょう。

ネコネコ様と、好きな女性の現在の関係性が、
こちらの文章だけでは、わかりかねますが、
片思いしているという言葉から、友達関係ではあるのかな?と思います。

・ 女性が、「今度〇〇に行きたい」と言っていた
・ ネコネコ様は、LINEで「明日行こう」と誘ってみた
・ 「明日は親とのランチがあるからまた今度行きたい」と言われた

勇気を出して誘ったのに、「うん、行こう!」とスムーズに
OKがもらえなくて残念でしたね。
期待していた分、ショックが大きかったお気持ち、お察しいたします。
しかし、客観的に考えると、状況はそう悪くはないと思います。

★「自分なら〜」という自分基準の感情的決めつけに注意!
ネコネコ様にとっては、親とランチに行くということは、滅多にないのでしょう。
(22歳の男性なら、そうかもしれませんね。)
「自分なら、余程のことがない限り、親とランチには行かない」
「だからきっと断り文句だろう」と決めつけてしまい、ショックで寝込む羽目に・・・。

この「自分なら〜」というのがクセモノなのです。
人それぞれ価値観や行動も違いますし、親との関係性も、もちろん違います。
女の子は、親と仲良くランチに行く子も多いですよ。
私も、学生時代は、母とランチやお茶に出かけていました。
奢ってもらえるし(笑)親孝行気分も味わえるし、
母娘は女同士ショッピングやお喋りを楽しんだりもするので、
そう珍しいことではないと思います。

★誘ったのが「明日」という急な日程だった
今週末、来週末など、ある程度幅があれば、予定も組めますが、
明日となると、既に予定が入っていることも多いでしょう。
お誘いするときは、少し余裕を持って、早めにお誘いしたほうが良いと思います。

★LINEは文字だけのコミュニケーション
対面で誘えば、相手の表情が見えますから、
親とランチに行くと言っている女性を見て、
嘘じゃないな〜と感じられたかもしれません。
せめて、電話で誘えたら、声の雰囲気や話し方で、
「ごめ〜ん!」等と言ってくれて、「今度」をいつにしようかと
話を進められたかもしれません。
LINEは、文字だけのツールなので、
良くも悪くも想像が膨らんでしまうこともあります。
対面>電話>LINEやメールの順に、成功率が高くなる、
または話がまとまりやすいと思います。

★今後について
「また今度行きたい」と、言われているのですから、
ぜひ、もう一度誘ってみましょう。
(行く気がなければ、わざわざまた今度と言わないのでは?と思います。)

具体的な誘い方などは、お二人の関係性をもう少しお聞きして、
アドバイスできることもあると思います。
LINEで誘う場合は、文章添削等のお手伝 いもいたしますので、
何かございましたら、お気軽にお声掛けください。

寝込んでいる場合じゃありませんよ♪
気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって進みましょう。

回答したカウンセラー

星野 美咲

相談受付中

予約可

星野 美咲

相談件数:3055件 口コミ:1044

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,950円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら