お試し無料相談

恋人に優先度低くされてしまう。

1年になるくらい付き合ってる彼女がいるのですが、4ヶ月前から会えなくなっていて、
誘っても用事があるや親と遊びに行くとで、何も言えなく、今日までいます。

しかも自分は、予定空けてたので、彼女のインスタグラムのストーリーとかを見てしまうと、なぜか萎えてしまいます。
一昨日ぐらいに、色々聞き自分の優先度が低いことや、前から好きな人がいたらしく、その人のことを忘れるために付き合ったと言われたのですが、その人が忘れられないらしいです。

しかも結構前から記念日に会う予定でしたが、それも友達が来るからずらして欲しいと言われ別れた方がいいのかなと思います。
相談お願いします。

男性

2022年10月5日

22歳

男性

星野 美咲

カウンセラー

星野 美咲

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

■経歴
安田火災海上保険株式会社 本社勤務
(現:損保ジャパン興亜火災)
→結婚を機に退職

子供英会話講師、
テレホンアポインターなど様々な職種を経験

平成5年 長男誕生
生まれた翌日に手術
NICU〜小児病棟と約1年の入院
中学生までは、病院と縁が切れない生活

育児中心のため、自由が利く登録制の
コンパニオンを11年以上続ける
接待、パーティーなど約1,000席で接客

その間、恋愛詩人、作詞家として活動
並びにオンラインで話し相手を複業とし
傾聴スキルを磨く(2年半)

スナックに4年勤務
2017年 夜職引退

★心理学を学び、経験で培ったノウハウを活かし
恋愛アドバイザーとして複数サイトで活動

★2018年 恋愛・婚活カウンセリングを軸に起業

★大手スキルサイトで
『恋愛相談全般』
『自己肯定感アップ』
共に、おすすめランキング1位獲得!

『恋愛相談全般』
お気に入りランキング1位!
(2024.5現在維持)

★相談実績 10,000件以上(2023.9)
男女比 5:5 / 10代〜70代

繋がるご縁を大切に笑顔の連鎖を☆

恋愛相談員の回答

自分の気持ちに素直に行動しましょう

たけ様

初めまして。 
恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲と申します。
お辛い状況でご相談いただいた、たけ様のお気持ちを何よりも大切に、これからの対応、行動を後押しできたらと思います。

結論から申し上げますと、「気持ちが萎える」「別れたほうがいい」と感じている時点で、彼女さんとの関係を無理に続けなくても良いと思います。

・ 1年の交際のうち、4ヶ月前から会えなくなっているという事実

よほどの理由があれば別ですが(体調不良や家庭の事情等)、他の人と遊びに行く時間はあるようですね。
もちろん、恋愛がすべてではありませんから、家族や友達と過ごす時間も必要です。
でも、さすがに4ヶ月という時間は長すぎますよね。

・ たけ様が「何も言えない」でいるという事実

会えないのは寂しい、時間を作って欲しい等、「言いたいことが言えない」のは、彼女さんに嫌われたくない、喧嘩をしたくないといった想いからでしょうか。
明らかに彼女さんの「我儘」であっても、毎回、「わかった」「いいよ」と本心を見せずに了解してしまうと、相手のペースだけで進んでしまいます。
好きだから許せるという優しさは、行き過ぎると相手のためになりません。
必要なときには、冷静に間違いを諭し、話し合える関係じゃないと、長続きしないと思います。

とはいうものの、彼女さんが、たけ様が寂しい想いをするのではないか、不安になるのではないかと、思いやれないのは、本当に残念です。
たけ様が、予定を空けていたということは、会えるかもしれないというニュアンスを残しつつ、日が近づいてから、他の用事があるから会えないと、振り回されていたのかもしれませんね。
記念日に関しても、会う予定を組んでいたにも関わらず、友達を優先してずらして欲しいと言われたとのこと。
その友達が、その日を逃したら何年も会えない人なのか、いつでも会おうと思えば会える人なのかで事の成り行きも変わりますが、いずれにしても、たけ様のなかで、大きな不満に繋がると思います。

行動面については、お互いに本音で話し合う機会が持てれば、改善できることもあると思います。
しかし、「感情」は簡単に操ることはできないので、厄介です。

・彼女さんから「前に好きな人がいて、忘れるために付き合った」「今もその人が忘れられない」と言われてしまったら、たけ様も心が折れてしまうでしょう。
確かに、叶わぬ恋を諦めたくて、次の恋に進む人はいます。それでも、もう1年ほどの時間が経っているのですから、きっかけはともかく、目の前に居る人を大切にしないと、良い関係性は築けません。

彼女さんと向き合えないまま側にいても、たけ様の我慢がいつか爆発すると思います。

・たけ様は、今、余計なことをすべて取り除いて、自分の心に問いかけたときに、「彼女さんが好き」と本心で思えますか?
好きな人が、他の誰かを想っていると知って、それでも変わらずに想い続けていくのは、とても難しいのではないでしょうか。

そうなると、曖昧な関係性 で不満を募らせていくよりも、離れたほうが、ストレスなく過ごせるという結論に辿り着くように思います。

もちろん、最終判断は、たけ様ご自身で決めることですが、たくさんの人と知り合い、様々な価値観に触れ、自分に合う人を選ぶこともできます。

そして、これからは、「何も言えなくて」ではなく、冷静に「自分は〜と思う」「〜して欲しい」と、しっかり気持ちを伝えて行くことで、我慢しない関係性を目指していってくださいね。

自分の気持ちに、素直に生きる。それが後悔しない生き方だと思いますよ。

回答した恋愛相談員

星野 美咲

退席中

予約可

カウンセラー

星野 美咲

相談件数:6709件 口コミ:324

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)