お試し無料相談

遠距離恋愛中の彼女に結婚の意思を伝えたが反応が悪い

遠距離で付き合って一年になる彼女がいます。
彼女とは仕事の関係であまり会えません。
何回も会えないということが続くので最近は結構参っています。
一度「会いたくないなら言って欲しい」と聞いたところ、「そんなことない。私も会いたい」と来たのでその言葉を信じました。
今回も2週間後くらいに会えるかと思ったのですが、やはり仕事の都合で会えなくなりました。
今回彼女は「なんか全然会えないし大変だよね。このままじゃだめだよね」と送ってきました。
自分の考えも伝えたくて「俺は結婚するつもりだから仕事はいつでもやめていい。」「本当はもっと話し合いとか必要だけどそれだけは頭に入れといて」と初めて結婚についての話を言ったら
「うーんだよね」
という返信が来ました。

遠距離で付き合って一年も経ったのでこれからは結婚を見据えて付き合っていきたい。と思っていたのですが、いざ話してみると彼女の反応があまり良くないものだと思いました。

この彼女の反応はどう思いますか?またこの反応から彼女は自分との結婚についてあまり考えてないと思ったのですが、それなら一年も遠距離を続けた理由が分かりません。何かあれば教えて頂きたいです。

男性

2019年5月19日

21歳

男性

星野 美咲

カウンセラー

星野 美咲

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

■経歴
安田火災海上保険株式会社
(現:損保ジャパン興亜火災)勤務
→結婚を機に退職

子供英会話講師、生保アシスタント
テレホンアポインターなど様々な職種を経験

平成5年 長男誕生
生まれた翌日に手術
NICU〜小児病棟と約1年の入院
中学生までは、病院と縁が切れない生活

育児中心のため、自由が利く登録制の
コンパニオンを11年以上続ける
接待、パーティーなど約1,000席で接客

その間、恋愛詩人、作詞家として活動
並びに電話相談サイトで傾聴2年半

スナックに4年勤務
父が他界後引退

★心理学を学び、経験で培ったノウハウを活かし
恋愛アドバイザーとして複数サイトで活動

★恋愛・婚活カウンセリングを軸に起業

★大手サイトで『恋愛相談全般』
『自己肯定感アップ』
共に、おすすめランキング1位獲得!

★相談実績 10,000件以上(2023.9)
男女比 5:5 / 10代〜70代

繋がるご縁を大切に笑顔の連鎖を☆

恋愛相談員の回答

大事な話は文字ではなく、声で伝えましょう

42様

無料メール相談に、ご相談ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室の星野美咲と申します。

付き合って1年になる、遠距離の彼女さんとの関係で、お悩みなのですね。
42様の迷いや不安が、少しでも小さくなればいいなと願いながら
お返事させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

会って顔を見れば伝わる想いも、物理的な距離があって、思うように会えないと、
寂しさや不安で、いっぱいになってしまうものですよね。

ご相談を拝見する限り、「返信」とあるので、ラインでのやり取りなのかなと思います。
電話なら、まだ声のトーンや間の取り方で、言葉の温度やニュアンスが伝わりますが
ラインですと、文字のみのやり取りになるので、打つ側と読む側で、若干の温度差や
意味合いに、すれ違いが生じてしまう場合があります。

では、事実と共に、そのときのお気持ちを整理していきましょう。

・ 遠距離の彼女と仕事の関係で、あまり会えない
・ 最近は、何回も会えないことが続いた

42様は、彼女の気持ちが離れてしまったのではないかと不安になったり、
もしかして、会いたくなくて、意図的に仕事を入れているのではないかと疑ったりして、
「会いたくないなら言って欲しい」と、不満を投げかけてしまいました。

そのときの彼女さんのお返事が、「そんなことない。私も会いたい」だったので、
取り越し苦労だったのかと、ホッとして、信じようと思ったのですね。

しかし、今回も会えるかなと思ったら、仕事が入ってしまった。
彼女さん自身もがっかりして、「なんか全然会えないし大変だよね。このままじゃだめだよね」と
解決策を探そうとしたのでしょう。

そこで、42さんは、結婚の意思を伝え、「仕事はいつでもやめていい。」とも言った。

彼女さんの返事が「うーんだよね」というものだったので、
42さんは、彼女さんが結婚する気がないのではないかと感じてしまった

・ まずは、遠距離で一年も付き合った と捉えるか、まだ一年しか付き合っていないと捉えるかで、
気持ちの温度差は出てきます。
また、結婚願望の強さによっても、価値観は変わってくるかもしれません。

・ 忙しくて会えない→仕事はいつやめてもいい。ということですが、
彼女さんが、仕事に遣り甲斐を感じていたり、
職場の状況で、そんなに簡単に辞められなかったりすれば、
結婚する意志はあっても、「うーん」となってしまうでしょう。

・ 会えないのは、確かに仕事の休みが合わないせいもありますが、
彼女さんだけが責められることでもないと思います。
42様が有休を取るなどして、会いに行ってあげることはできないでしょうか…。
仕事が忙しくて、大変なのは、お互いさまです。
彼女さんも、会いたいのに、思うように会えないから、このままではダメだよねって言っているのです。
もどかしい気持ちは、同じだと思いますよ。

42様が仰るように、もっと話をすることが必要だと思います。
会えないのであれば、文字だけのラインではなくて、電話で話す時間を作ってはどうでしょうか?
声で伝わる想いや、安心感は、文字よりも、はるかに大きいです。
ビデオチャットなどで顔を見ながら話すのもおすすめです。

彼女さんへの不信感や不満を抱えて、辛くなってしまう前に、まずは声で繋がりましょう。
遠距離で寂しくても、42様とお付き合いすることを選び、会いたいと言ってくれる彼女さんを、
もっと信じてあげても良いと思いますよ。

お互いの結婚観や、仕事のことなども含めて、ゆっくり話をする時間を持ちましょう。

次の休みは、会えるといいですね。
42様と彼女さんが遠距離恋愛を乗り越えて、幸せな道を歩まれることを
心より祈っております。

回答した恋愛相談員

星野 美咲

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

星野 美咲

相談件数:6144件 口コミ:282

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 5,500円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)