お試し無料相談

3回目のお誘いで迷っています

2回会社帰りにご飯に行った彼を3回目をお誘いをしようか迷っています。

彼とは異業種交流会(恋愛などまったく関係のない)で知り合い、
その時に機会があったらご飯行きましょうということで2回ほどいきました。

過去2回とも私のほうから連絡しお誘いしています。
なので、3回目のお誘いをまた私のほうから連絡していいのか迷っています。
その交流会では恋愛など全くの無関係だったので、彼的には興味ないんだなと感じています。

私から誘うことに抵抗はないのですが、もし次に誘うなら会社帰りの
ご飯とかではなく、休日出かけたいなと考えています。
が、現状だとあまり自身がなく断られそうだなと怖くもあります。

過去のご飯の会話で休日の話などした際に
家にいることが多いと言っていてあまり外出に対しての話題が膨らみませんでした。
なので誘う場所も迷っています。休日ではなく無難にまたご飯とかのほうがいいでしょうか。

ご助言いただけますと幸いでございます。

女性

2019年10月13日

25歳

女性

星野 美咲カウンセラーの回答

ゆうき様

初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲と申します。
この度は、ご相談ありがとうございました。

気になる彼に3回目のお誘いをどうするか、迷っていらっしゃるのですね。
情報が限定されていますので、一般的なお話になってしまう部分もございますが、彼との関係性を考えながら、お答えしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

まず先に、ご相談の回答ですが、
★3回目のお誘いをしても良い
★次回は、会社帰りのご飯に誘ったほうが良い
です。

それでは順を追ってお話していきます。

◎異業種交流会で知り合う
◎機会があったらご飯に行きましょうという話をする

恋愛目的ではない場で知り合ったけれど、その時から、ゆうき様は彼に好意を寄せていたのでしょうね。

◎今まで2回、会社帰りにご飯に行った

「機会があればご飯でも」は、社交辞令でよく使う言葉ですが、ゆうき様が連絡・お誘いし、彼が応えてくれたので、実現されたのですね。

「異性と二人で食事に行く」という行為を、「特別なことと意識する」か、「深い意味は持たない」かは、個人差が大きいです。
彼が、どういうつもりで会っているかは、一緒にいるときの彼の表情や会話の内容や行動で判断できる部分もあると思います。

具体的な情報がないので、あくまでも行動心理による傾向ですが
・ 待ち合わせ時間に遅刻しない
・ 話すとき、前傾姿勢になる(距離が近い)
・ 「僕(俺)は〜で」などと、一人称が多い
・ 食事時間が長い、または二次会に行く
・ 仕事以外の話、家族や友達の話をよくする
・ いろいろ質問をしてくる
などが、思い当たるようでしたら、彼も何かしらの関心や興味を持っているのではと思います。

>彼的には興味ないんだなと感じています
というのが、出会いが恋愛と関係ない場だったからという理由であれば、それは思い込みかもしれませんね。
職場恋愛のように、仕事が第一目的でも、惹かれていくことはあります。
一度ではなく、二度お会いしているのですから、少なくとも広い意味での好意は持ってくれていると思いますよ。
断ろうと思えば、仕事が忙しくてなどと、断ることはできるのに、そうしないのですから。

◎次に会うなら、会社帰りのご飯ではなく、休日に出掛けたい

これは、一気にハードルが上がりますね。
会社帰りではなく、休日にわざわざ支度をして外出するとなると、彼の気持ちが必要になります。
「会いたい」「一緒にいて楽しい」というレベルまで盛り上がっていたら問題ありません。
しかし、彼が出不精なことを考えると、「休みの日はのんびりしていたいな」という気持ちが勝ってしまう場合もあります。

◎休日の話をした際に、外出の話が膨らまなかった

これが少々、気になってしまいます。
ただ、彼に行きたい場所がないだけで、ゆうき様が提案したら、乗って来てくれるのかもしれませんが、
場所選びのヒントもないと、難しいですよね。
せめて彼の興味があることがわかれば良いのですが。

これらを踏まえて考えると、
もう一度、会社帰りのご飯に誘ってみて、会えたときに
「〇〇に一度行ってみたくて・・・ よかったら一緒に行きませんか?」などと直接提案してみてはいかがでしょうか?
彼の反応が直接わかりますし、反応が薄いようなら「△△もいいですよねぇ」などと方向性を変えることもできると思います。
雰囲気次第では、「今度は休日にゆっくり会いたいですね!どこか行きたいところありますか?」と話を振って、二人で行き先を考えるのも良いと思いますよ。
ゆうき様があれこれ悩みながら、一方的に決めてお誘いするよりも、良い結果に繋がるのではと思います。

これから関係を進めていくなかで、「気持ちを言葉で伝える」ことが必要になるかもしれません。
ご自身で勝手な解釈をしないように、彼といろいろな会話を通して、距離を縮めていくことが、今は一番大切なのではないかと思います。

彼の年齢、言動や表情など、もう少し具体的にわかれば、詳細なお返事ができるかと思います。
なにかございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

お二人が楽しい時間を過ごせるように、心より祈っております。

回答したカウンセラー

星野 美咲

退席中

予約可

星野 美咲

相談件数:2040件 口コミ:687

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP