お試し無料相談

オンライン上の人とリアルで会うのが不安

オンラインゲームで知り合いました。

結婚システムのあるゲームで、相方として好きになりましたが、あちらからリアルで恋愛をしたいと言われてから数ヶ月、前向きに考えたり動こうとはしていますがオンライン上の人とリアルで会うという不安が消えません。
自分に自信がないのと、恋愛になかなか前向きになれません。

あちらからの愛情が伝わりにくいというのもありますし、毎日通話ツールにて通話をしてくれていたりと、彼なりに頑張ってはいてくれているのは分かりますが発言や態度に突き放すような言い方が多く愛情を感じられません。
それ故に不安に陥り気持ちを押し付けてしまう状態です。ただ優しい言葉や愛情が欲しいです。
気持ち的に安心出来れば、前向きになれるのに...と相手を責めてしまうことを思う日も少なくありません。
そもそも相手にそういった愛情を求めるのは間違っているのでしょうか?
別れるべきなのでしょうか?
友人等には相談しましたが、そんな寄り添えない男なんて別れるべきだと言われるぐらいわたしは彼の良いところを友人に話せていません。
不眠や食欲不信、無気力状態にもなっているので心療内科も視野に入れましたが、それをするぐらいなら別れるべきなのでしょうか?決断力も鈍っています。

リアル進展に不安しか感じられず現状も上手く行っておりません。

女性

2021年9月22日

35歳

女性

星野 美咲カウンセラーの回答

りんごあめさま

初めまして。恋愛アドバイザーの星野美咲と申します。
この度は、ご相談ありがとうございました。

客観的な立場からの意見となりますので、おつらい点もあるかと思いますが、
不安の原因を明確にするためですので、ご了承くださいませ。

<事実>
オンラインゲームで知り合った彼に、数ヶ月間、アプローチを受けている

<お相手の想い>
・リアルで恋愛をしたい
・毎日、通話ツールで通話をしている

<りんごあめさまの想い>
・オンライン上の人とリアルで会うことに不安がある
・彼のアプローチを断ってはいないが、前にも進めない

実際に会って恋愛関係になりたいという彼の気持ちと、
そこまで踏み込むのは怖い、関係を進めることに迷いや抵抗があるという、
りんごあめさまの想いが一致しないため、お互いに不安や不満が生まれてしまいますよね。

彼がオンライン上の人である限り、ニュースやネットの書き込み等で目にするリスクを考えて、
不安なお気持ちになることもお察しします。
ただ、数ヶ月も気持ちが変わらずに、今も毎日通話している時点で、
彼の人柄や、詳細なプロフィール等を知っていくにつれ、彼の存在は、
「オンライン上の人」から「リアルの人」に近づいているのではないでしょうか?

<りんごあめさま自身の悩み>
自分に自信がない 恋愛に前向きになれない

この点に関しては、知り合うきっかけが何であれ、関係してくることだと思いますが、
オンライン上で繋がったことで、「リアルで会ったら気持ちが変わるかも」という
負のイメージがあるのかなと思います。
「彼からの愛情が伝わりにくい」という点に関しても、
愛情を真っ直ぐに受け止めることが苦手だと、
彼の愛情のサインに気づけないこともあるかもしれません。
毎日の通話に対して、「彼なりに頑張ってはいてくれる」ことをもっと評価して、
それだけ自分のことを好きでいてくれるんだなと、自信に代えられたら、
安心に繋がっていくのではないでしょうか?
男性は特に、言葉よりも行動がすべてですからね。

「発言や態度に突き放すような言い方が多く」というのが、
具体的にどんな態度や言葉かわかりませんが、彼の立場になれば、
数ヶ月アプローチをしていても、前に進めないことで、
イライラ、モヤモヤを感じることもあると思います。

「ただ優しい言葉や愛情が欲しい」は、ちょっと彼が気の毒な気がします。
人と人は鏡です。優しさや愛情は、与えれば、自然と返って来るもの。
りんごあめさまが、彼に愛情表現をしたり、彼の想いを受け入れたりしているのに、
まったく返ってこないのなら、そこは憤慨しても良いと思いますが、
彼にだけ一方的に求めているのなら、ちょっと違うかなと思います。

オンラインとはいえ、その向こうにはリアルの人間がいます。
不安の原因が彼にあるのか、それとも、りんごあめさま自身にあるのか、
それが分かれば、対処法も見つかると思います。

お友達は、りんごあめさまの味方ですから、つらい想いをさせたく ないし、
そんなに悩むくらいなら、別れたほうがいいと言うでしょう。

「別れるべき」という「すべき思考」で自分を追い込まずに、
純粋に彼との関係性を断ち切ってしまいたいのか、
これから発展していきたいのか、「〜たい」という、りんごあめさまの本音がわかれば、
そのための行動が見えてくると思います。
彼の良いところを話せないのが本心であれば、今の関係性を続けているのは何故でしょう?
先々の不安よりも、「今」の感情にフォーカスしてみましょう。

また、恋愛は、健康な肉体と精神があってこそ、楽しめるものです。
「リアル進展に不安しか感じられない」「現状も上手く行っていない」というのであれば、
今、そこを突き詰めて、乗り越えようとするよりも、
一度、休息期間を取っても良いのではないでしょうか?
体調が悪くなれば、仕事をお休みするのと同じように、
今は少しお休みしたいと、恋愛も休止する勇気を持ちましょう。

彼にとっても、答えが見つからないまま、愛情を与え続けていくには限界があると思いますし、
お二人の想いが一致していない状況で、長く関係を続けて行くことで、
お互いのストレスが助長していくのは否めません。
一週間でも、一ヶ月でも、距離を置くことで心身を休めて、
改めて向き合うほうが、冷静になれると思います。
縁がある人ならば、多少の休息時間があっても、ちゃんと繋がりますから。

優先順位の一番は、「健康」です。
心療内科等の受診で、一時的に落ち着いたとしても、
根本的な悩みを抱えていては、つらくなるばかりです。

自分に自信がないために生まれてしまう猜疑心や不安は、
自分に自信が持てたら、消えていく場合もあります。
まずは、ご飯が食べられたり、眠れたりするようになって!
「今」を楽しむことを目指しましょう。

一通のメールから推測しての回答となりますので、
事実と行き違う点がございましたら、お詫びいたします。

愛情を素直に受け取り、喜び、相手を信じること。
不安から慎重になり、軽はずみな行動をしないこと。
両面のバランスが上手に取れたら、お気持ちもラクになると思います。

なにかお役に立てることがございましたら、お声がけくださいませ。
星野美咲

回答したカウンセラー

星野 美咲

相談中

予約可

星野 美咲

相談件数:2936件 口コミ:1008

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,950円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら