お試し無料相談

人は何のために生きるのか?分からなくなってしまいました…

人は何の為に生きてるのか。
最近こんなことばかり考えてしまいます。なんとなく仕事をして楽しさや達成感、やりがいも感じなくなってしまいました。仕事が嫌いになったわけではないのですが、何も感じない。休みの日も楽しく感じることが少なくなり、ごろごろして終わる。ごはんも食べないで終わっていることもあるくらい、何もしない日もあります。こんな生活が続いて何の為に生きているのか、よくわからなくなってしまいました。

女性

2018年10月24日

26歳

女性

かとう あみカウンセラーの回答

ゆう様、
この度はご相談いただきまして、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

この度は大切なお気持ちを聞かせていただき、ありがとうございました。
ゆう様の心が少しでも軽くなりますよう、
心を込めてお答えしていきたいと思っております。

ゆう様の今のお気持ちをまとめると、下記のようになるでしょうか?

●最近よく「人は何のために生きているのか?」と考える
●仕事をしていても、達成感ややりがいがない
●仕事が嫌いになったわけではないが、何も感じない
●休みの日も楽しくない、ゴロゴロして終わる
●ご飯も食べずに、何もしない日もある
●何のために生きているのか、良く分からなくなってしまった


このメールからだけでは分かりませんが、最近何か思い悩む出来事などあったでしょうか。

それとも、特に思い当たるようなこともなく、
漠然とこうした心情になってしまったでしょうか。

どちらにしても、自分自身の覇気を感じられず、
何となく沈んだ気分になってしまいますね。



それでは、気分を転換するための方法をいくつか提案してみますね。

★何か要因があっただろうか?と考えてみる

気分がここまで落ち込んだ、その原因は何かあるだろうか?
と、少し思いを馳せてみましょう。
思い当たることを紙に書き出してみるのも得策です。

自分では気付いていないこともありますので、日常生活に埋もれてしまいそうな、
小さなことでも一応書き留めておきます。
(友達に仕事の相談をしたら、つまらなそうにしていた)
(あの日の親の態度がすごく気にくわなかった)
(予定していたことが順序通りいかなかった)
(若干プレッシャーになっている予定がある)など。

人はものすごく些細なことでも感情を振り回されます。
その積み重ねで、次第にマイナス感情が表面に染み出て来る場合もあります。
まず自分にとって「納得いかなかった点」を挙げてみることで、
具体的な対策が取れます。

やりたくないことがある ⇒ やめてしまうという選択
気がかりで仕方ないことがある ⇒ 考えるをやめるという選択
買いたいものを我慢している ⇒ 思い切って買ってしまうという選択
など。

やる気が起きない状態のままでも構いません。
自分を解放し、「心の声」を聞いてあげてください。
そして、選択肢を増やし、「心の声」のわがままを少しだけかなえてあげましょう。


★生きている意味は、誰も分からない

「生きる意味」
多くの賢い人が、迷い生きる中で、必ずぶち当たる疑問かもしれません。
「自分は何のために生きているのか?」
「人間が生きる意味は?」
問いかけても、試験の回答のように、たったひとつだけ決まったものが
あるわけでもありません。

しかしながら、
動物や植物は、生きる意味を考えるでしょうか。
命ある生物はみな、人間のように「生きる意味」を問いただしているのでしょうか。

彼らはただ過ぎゆく時間の中で、その命を全うし、運命を黙って受け入れ、
今日もその命を黙々と生きています。

もちろん人間には知能がありますから、なかなかそんなふうにはいきませんよね。
「命を全うしなさい」
「人生を謳歌しなさい」
「もらった命を大切にしなさい」
「我々は生かしてもらってるんだ」

どの意見も正論でしょうが、毎日に疲れてしまった心身には、すぐには浸透
してこないのももっともです。

ここはゆるく、
「人生をこなす」「人生をやり過ごす」「ふんわり生きる」といった感覚でいかがでしょうか。


生きる意味を問わなくてもいい。
やりがいや達成感がなく、すべてが無意味に思える日があってもいい。
(人間はスーパーマンにはなれないし、なれなくていいのです!!)

それでも明日がもらえるのなら、その「明日」をひとつひとつ、ゆっくりと
こなしていってください。(もちろん、適度にね)



★美味しいものを食べる・映画を見る・漫画を読む・物を買うなど、
自分が非日常を感じられることを、生活の中により多く取り入れるようにする。

★自分を支えてくれている人たちには心から感謝し、お礼を伝えるようにする。





いかがでしたか。
それでも悩みというものは、すぐには晴れないものです。
そんな時はいつでもご相談くださいね。

ゆう様のこれからをずっと応援しております。
少しでもお役に立てますこと、心から願っております。


本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。


かとうあみ

回答したカウンセラー

かとう あみ

退席中

予約可

かとう あみ

相談件数:2611件 口コミ:497

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 3,080円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP