お試し無料相談

不眠や老後の不安、孤独に襲われて死にたくなる日も

女手ひとつで子育て頑張ってきて
娘は成長して結婚を考えてる人も居るみたい
ポカンと1人何も楽しみもやる気も無し
不眠や老後の不安、どうしようもない孤独に襲われて死にたくなる日も…

女性

2018年9月16日

42歳

女性

中澤 壱成カウンセラーの回答

りかさまからのご相談

はじめまして、カウンセラーの中澤壱成と申します。

りかさんのご相談メールを拝読いたしました。お気持ちが良く分かります。
そして、少しでもりかさんのお気持ちが前向きになればと以下にご返信申し上げます。

りかさんは、女手ひとつで子育てを頑張ってこられ、成長された娘さんは結婚を考えておられるのですね。

娘さんを今日まで育てて来られた、りかさん
母親としての大役を務められ、これまでには、たいへんなご苦労もあったのではと思います。
娘さんの成長は、りかさんにとっては、とても喜ばしいことであり、でも、いろいろと考えることもあるのではないでしょうか。

子どもは、親のもとで安心して成長し、いずれは、巣立っていくものです。
それと同時に親も子育てから卒業する気持ちの切り替えが必要です。

今まで、りかさんは娘さんのためを優先して来られましたか?

娘さんがりかさんの手元から離れると、新しい娘さんとの繋がりが生まれます。
それは、娘さんが結婚して夫婦になり、やがて子供ができ、りかさんの周りに、たくさんの新しい仲間(親族)が、りかさんをやさしく歓迎してくれるでしょう。

もし、そんな、娘さんの巣立ちの時がきたら、
今度は、りかさんのための、りかさんの第二の人生が始まるのです。
最優先は、りかさんの「思うままの生き方」を楽しむことです。

「ポカンと一人何も楽しみもやる気も無し 不眠や老後の不安、どうしようもない孤独に襲われて死にたくなる日も」と書かれていますね。

それは、りかさんが子育てを最重要項目として、強い使命感を持って、日々、過ごして来られたからかもしれません。

この大役を務めあげられたら、次の重要項目を見つけましょう!
それは、りかさんご自身を楽しむライフプランを作る事です。

新たに獲得できるのは「自由」24時間を、りかさんご自身で、考え、計画し、行動して楽しむことができるということ。

りかさんがまだ、40代前半のお年なら、新しい50年が未来にありますよ。

急ぐことはありません。
これからのこと。ゆっくり、りかさんのために考えてみましょう。
最初は、大きく行動に出せないな、と思ったら、読書などから楽しんでも良いですね。
今まで、やりたくて諦めていた趣味があれば、やってみませんか!
あるいは、新しい趣味を見つけても良いかもしれません。
外に出る行動力が出てきたら、お友達と旅行などはどうですか?思い切って海外など。
地域のコミュニティに参加すると新しいお友達が増えるかもしれません。

考え方を変えてみましょう!
今までの子育て環境では考えてもみなかったこと、たくさんあるかも。これからは、新しい環境で何が出来そうかを楽しんで考えて行きましょう。
これまでの環境の延長で未来を考えることはないのです。
過去は過去、未来はこれから作るもの。です。

「老後」は人間だれしもやってくる時間です。
今の、りかさんの変化の節目で考えると、どうなるのかな?という「不安」がついてくるかもしれません。

それより、もう少し先の新しい生活に出会ってから、ゆっくり、ゆっくりとご自分の老後を考えるのはどうでしょう。
そのころ、りかさんご自身のための新たな人生を送り始めた「元気なりかさん」なら、きっと「楽しい老後」を描くことができるでしょう。

今日から、「りかさんの近未来計画」企画していきましょう。

前向きな心には必ず、幸福感がやってきます。

以上

回答したカウンセラー

中澤 壱成

退席中

中澤 壱成

相談件数:156件 口コミ:13

電話相談: 170円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP