お試し無料相談

結婚や同棲している友人が多く最近焦りや不安を感じる

ご相談させてください。年齢的に結婚や彼と同棲して充実している友人が多く最近焦りや不安を感じております。私を好きになって下さる方はいるのにいつも自信がなく思い悩んでしまいます。周りには若いうちに遊んだりとりあえず付き合ってみればと言われますが理解できません。とりあえずって何?相手に失礼だし勘違いされたら困る、ましては同じ職場なら気まずくなります。私は真面目すぎるのでしょうか?男性恐怖症なのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

女性

2018年4月8日

27歳

女性

中澤 壱成カウンセラーの回答

さちさま
カウンセラーの中澤壱成です。
メールを拝見いたしました。さちさんのお気持ちが少しでも前を向ければと思い、お悩みの件につき、意見をお伝えします。

周囲の方たちが結婚や同棲をされているのを見て、さちさんは、「充実している」と感じ、焦りや不安があるのですね。
どんな焦りですか?どんな不安ですか?

さちさんは、今、どのようになりたいですか? 特定の方と恋人になりたいですか?結婚をされたいですか?

昔から「隣の芝生は青く見える」と云いますが、他人のしていることは気になるものですが、他人と比較する時は、無意識に、自分を下に見て、相手を上にみるようなことしか比較しないものです。自分にあって、相手にないものはあえて比較などしなくても心は落ち着いているからです。

世の中を見回すと、恋愛だけはしたいという人、ひとりが良いという人、結婚はしたくないという人、仕事に集中したい人、自分の趣味を極めたい人、などいろいろですね。

また、恋愛で上手く行かず悩んでいる人、結婚した結果、上手く行かずどうして良いか悩んでいる人などもおられます。

大切なことは、さちさんが日々、幸せ!と感じる人生をおくることですよね。

そのためには、折角、パートナーを見つけても、相手と上手く行かず、悩みばかりが増す日々であっては幸せが遠のいてしまいますね。

恋愛をすること、結婚をすることは、行為であって、それよりも、ある特定の方をパートナーにすることにより、さちさんの幸福感がより増すことになるかどうかです。

そのために、今の「ありのままのさちさん」で、異性と関わることで良いと思います。そう、さちさんの価値観にそった言動で。 無理にご自分を変えてしまうと、長く付き合ううちに、さちさんが自分らしさから離れ、疲弊していってしまいます。

幸福とは、どれほど自分らしく生きて行けるかだと思います。

メールに「私を好きになって下さる方はいるのにいつも自信がなく思い悩んでしまいます」と書かれていますが、自信を持つ必要はなく、「そのままのさちさん」で相手に接してあげましょう。

一度「こうなりたい自分」をじっくりイメージしてみて、その目標に向かっていく上で、どんなパートナーが、さちさんの目標実現に手を貸してくれる人かを考えてみられてはいかがでしょうか。

回答したカウンセラー

中澤 壱成

退席中

中澤 壱成

相談件数:158件 口コミ:14

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら