お試し無料相談

彼とケンカ。謝罪したいがどうしたらいいか?

わたしが原因でケンカをして、その後1週間後に相手から連絡がありました。
「反省してるのか?ブロックします。」と。
SMSと着信もありましたが、お返事出来ずでした。
それから約2週間経ちましたが、連絡はありません。
仲直りをしたいのですが、こちらからどうアクションしたらよいのでしょうか?
メッセージなどで、謝罪をした方がよいでしょうか?

女性

2017年8月16日

33歳

女性

中澤 壱成

カウンセラー

中澤 壱成

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

恋愛相談員の回答

ケンカの原因と反省、謝罪の気持ちはぜひ伝えましょう。彼を好きであることも添えて。

こんにちは、みさまさん
カウンセラーの中澤秀樹です。

みさまさんが彼とのことでお悩みの相談をされているのを拝見したので、私なりに少しでもお役に立てばと思いご返信されていただきます。

ケンカをされたのですね。それはみさまさんが原因と今、思っておられるのですね。
そして、彼と仲直りしたいのですね。
であれば、ぜひ彼と仲直りをして、また、二人の間に幸福が戻るよう話を進めていきましょう。

ケンカの結果、彼はみさまさんに「反省してるのか?」と聞いてきています。まずは彼と仲直りしたい気持ちは、今は少し心の横に置いてみてください。
そして、みさまさんは今回のケンカの中で自分が反省すべきことがあると思いますか?あるとすればそれは何でしょう?ケンカに至った時の言葉であったり行動であったり…ゆっくり思い出してみてください。

彼に再び連絡する時にまずはこの部分に言及して、みさまさんが彼にどんな気持ちを抱いてそうしたのか?その時のみさまさんの気持ちを素直に伝え、それから、その後に改めて感じるようになった考えと気持ち…それはケンカの原因がみさまさんにあると気づき、謝罪したい気持ちになったことを伝えてあげてください。

ケンカはお互いが感情的になっていますから、無論、彼からの言動でみさまさんが受け入れたくないこともあったと思います。ケンカは始まってしまうと、“売り言葉に買い言葉”とよく言われるようにどちらが悪いということはありません。

それよりケンカの始まり(キッカケ)に焦点を当ててみましょう。そして、そこにみさまさんがご自分が原因と思い、謝罪したいと思うならぜひ、そこを彼に伝えてあげてください。それから、今後はみさまさんが今回のケンカからどう変わろうとしているかも伝えられればより彼の心に響くと思います。

今もみさまさんは彼のこと、好きなのですね。だから仲直りしたいのですよね。

ケンカにより、今は二人の間で別々の時間が流れている中で、冷静になって改めて感じた気持ち、それを次に彼に伝えてあげてください。
みさまさんが仲直りしたい一番の理由、それは、彼が大切な人であること、好きでいること…なのではないでしょうか!

私は、みさまさんから彼に連絡を取るとすれば、まずは、みさまさんの気持ちを伝えることができるメールが良いと思います。文字を読み取り、彼もご自分の気持ちに向き合う時間ができると思います。

みさまさんが再び、彼との間で幸せが訪れることを願っています。

回答した恋愛相談員

中澤 壱成

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

中澤 壱成

相談件数:417件 口コミ:6

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)