プロフィール
  • 中澤 壱成
  • 中澤 壱成なかざわ いっせい

    一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

    相談件数
     154件
    価格

     1分 / 170円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】O型  

職種、キーワード

得意な悩み・相談キーワード

中澤 壱成からのメッセージ

このexiteお悩み相談室コーナーでは、昨年11月からの開業です。宜しくお願い致します。

あなたの元気、いつから忘れていますか?

私も社会に飛び出てから、いろいろと悩みに負けそうになりながらも、自分の元気を追い求め、ここまで生きてきました。
社会の理不尽さや、人間関係の難しさはまだまだ続きそうです。
でも、それが世の中のようです。

世の中に生まれたあなたも、今の悩みを乗り越えて、「あなたの価値」をもっともっと実感できるよう、そして元気なあなたを取り戻せるよう私がお手伝いします。

仕事が楽しくないとプライベートも充実しているとは感じられず、また、プライベートで悩みがあれば、仕事も上手く行きません。ですから、あなたがどんな悩みでお困りでも、解決に向けた私のカウンセリングはお役に立てると思います。

これまで、仕事(適応障害)、人間関係、恋愛、性、夫婦問題、発達障害、対人恐怖、強迫性、人格障害などでお悩みの方々のカウンセリングをお受けしてきました。
長い社会(企業)経験を経て、心理カウンセリングの世界に入り、3000件以上の対面カウンセリングの経験も活かしあなたのお悩みに全力で対応いたします。

お悩み解決に向けたカウンセリング(電話・メール)では、大きく二つの手法の選択で行います。
その一つは、問題(お悩み)解決に焦点を当てた短期変容を目指す方法です。
もう一つは、関わる時間を急がず、じっくりクライアント様ご自身の心に向き合い、自らの気づきにてお元気になっていただく方法です。

カウンセリングの最初のインテークにてお伺いします。

さあ!あなたが、勇気をもって(ご自分のために)カウンセリングのステップを進まれることをお待ちしています。

経歴・資格

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

中澤 壱成の得意な相談

仕事(適応障害)、人間関係、恋愛、性、夫婦問題、キャリア不安、AC、発達障害、対人恐怖、強迫性、人格障害、社会恐怖、パニック障害など
その他
出会い、片思い、恋人、相手の気持、母娘関係、過労、セクハラ・パワハラ、自己表現、性格改善、アダルトチルドレン
誰にも言えない悩み、体の悩み、ストレス
介護>要介護者への対応、介護生活、不安・愚痴、仕事と介護の両立

予約スケジュール

現在、予約は受け付けておりません。

待機予定

待機予定はありません。

みなさまの口コミ

実際にお悩み相談室をご利用になった方々の口コミをご紹介します。

  • 女性

    今回も有難うございました。
    先生はいろいろ人生経験がおありなので、様々な観点から説得力のあるお話が聞けたと思います。
    特に男性視点からのご意見、大変参考になりました。
    自分でどうしようもない時、他の方の意見を聞く事でこんなに視野が広がるのか、という事を初めて腹落ちした、というか、実感できて驚きました。

    恋愛でこんなに悩むなんて、良い歳して恥ずかしいと今も思っておりますが、人間同士のお付き合いを学んでいると考えてみます。

    あと、先程彼から連絡がありました。
    今度は手綱を大幅に緩めつつ、少しずつ歩み寄っていけるように考えてみたいと思います。

    有難うございました。

    女性
    38歳
    2018年5月16日
      
  • 女性

    中澤先生。
    昨夜はありがとうございました。
    長い時間になりすみませんでした。
    最近、いろいろなことで悩み自信喪失しているところです。
    アドバイスいただけた通り自分のためにがんばりたいと思いました。
    ほんとにこのままでは良い人生にならないので、趣味を作ったり仕事をがんばったりしていきたいです。
    ありがとうございました。

    女性
    46歳
    2017年1月9日
      
  • 女性

    中澤先生 ご丁寧にカウセリングありがとうございます。
    母子の愛着障害なのでしょうか?自立していく過程と
    家庭環境で母子関係が支配的になると境界性パーソナリティ障害となるのですね。また、白黒思考が歪んでいることなどが理解できました。心の傷は癒えませんが、先生が懇切丁寧にアドバイスしてくださったことは救いになりました。やはり傷付つける、傷つけけられた、裏切る、裏切られた、人間の欲や劣等感、因縁なのか 今回の結婚で色々と考えさせられました。まだまだ人生は長いですが、自分が納得できる答えを見つけます。本当は人を憎むことや恨むことはしたくありません。許すことができたらと、でもそこまで人間ができていないし、できていたらこんなアクシデントは起きなかったことかもしれません。でも他を知り自分を知ることは勉強になりました。しかし、わたしもまだまだ人を知る力がありません(^。^)人は皆精神的にタフではないこと、人を見抜く力が備わればと思います。わたしは今回の件である意味自分と戦ってます。戦うけど自分がみえてない、そんな気がします。先生本当にご丁寧にありがとうございました(^。^)

    女性
    35歳
    2017年1月3日
      
  • 女性

    とても納得できるカウンセリングでした。人間関係を築き上げていくのは簡単ではありませんが、自分の成長のためにも必要なことなのかなとおもいます。以前はわたしが我慢し相手にあわせている関係でした。とにかくエネルギーをとられるような、そんな感じです。

    でも、今回思いきって彼に、つっこんで話をすることで、彼が自己開示をしてくれたことは、わたしにとってはひじょうに嬉しいことだったのですが、じゃ、どんな人格なのか?!と不安にもなりました。

    だから、先生の今日のアドバイスは、とても的確で安心させてくれるものでした。

    彼を観察しながら、関係を築きながら、よき結果につながっていけるようにしてみます。

    アドバイス、本当にありがとうございました!

    女性
    53歳
    2016年11月7日
      
  • 女性

    ありがとうございました。
    丁寧に話を聞いていただき、安心できました。
    物事をよくご存じでおられるので勉強にもなりました。
    またご縁がありましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

    女性
    40歳
    2016年11月6日
      
  • 男性

    電話直後にすぐヒアリングしてくれたところは、とても良心的でした。
    鑑定内容については、基本的にポジティブなアドバイスをいただけます。前向きに捉えたい方にとっておすすめです。

    男性
    25歳
    2016年10月21日
      

無料カウンセリング

皆様からお寄せいただいた悩みから一部をお選びし、プロカウンセラーが無料でお答えします。

  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きま...  続きを読む

    男性
    23歳
    2019年4月1日
  • 再婚したいが、親が反対しそう...

    バツイチ女性です。大学生の子どもが2人います。同じバツイチの彼氏がいます。再婚をしたいと考えていますが、私の両親から反対をされるのは間違いありません。一度結婚に失敗しているので、もう結婚は...  続きを読む

    女性
    47歳
    2018年9月3日
  • 気を抜くと結婚のことばかり考...

    今年21になりますが、気を抜くと結婚のことばかり考えています。 仕事は自宅で行っているため人と直接関わることが少なく、まず出会いすらなかなかありません。 母親は21で父親と結婚しているし、私は...  続きを読む

    女性
    20歳
    2018年5月13日
  • 信じて待つか、次の人を探した...

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。一緒にいるときはすごく楽しくて幸せで、毎日一緒にいました。家族にも紹介済みで、双方とても気に入ってもらって、結婚、同棲の話もしました。4月から職場が別々にな...  続きを読む

    女性
    27歳
    2018年4月26日
  • 結婚や同棲している友人が多く...

    ご相談させてください。年齢的に結婚や彼と同棲して充実している友人が多く最近焦りや不安を感じております。私を好きになって下さる方はいるのにいつも自信がなく思い悩んでしまいます。周りには若い...  続きを読む

    女性
    27歳
    2018年4月8日
  • 彼とケンカ。謝罪したいがどう...

    わたしが原因でケンカをして、その後1週間後に相手から連絡がありました。 「反省してるのか?ブロックします。」と。 SMSと着信もありましたが、お返事出来ずでした。 それから約2週間経ちましたが、...  続きを読む

    女性
    33歳
    2017年8月16日
  • 同性の後輩を好きになってしまった

    私は現在大学生の女です。単刀直入に言うと、同じサークルの同性の後輩を好きになってしまったようなんです。 彼女と出会った時はそんなこと感じてなかったし、ただの後輩としてしか見てませんでした。...  続きを読む

    女性
    20歳
    2016年12月18日

お問い合わせはこちら

PAGE TOP