再婚したいが、親が反対しそうで親を説得するか悩んでいます
バツイチ女性です。大学生の子どもが2人います。同じバツイチの彼氏がいます。再婚をしたいと考えていますが、私の両親から反対をされるのは間違いありません。一度結婚に失敗しているので、もう結婚はしなくてよいという考えです。または、子どもがきちんと独立してからと思っているかもしれません。このまま独立するまで待つか、親を説得するのか凄く悩んでいます。2人とも子どもは結婚を了解しています。私は早く結婚したいです。彼は待つと言ってくれています。彼の親は両親とも他界しています。
(ニックネーム: もも)
2018年9月3日
47歳
女性
<経歴> 人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。
<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員 NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員
恋愛相談員の回答
結婚はご自分のもの。他の誰よりもご自分の意思(本音)が優先されて良いのです
こんにちは、カウンセラーの中澤壱成と申します。
ももさんのご相談メールを拝読し、少しでもお役に立てばと返信申し上げます。
再婚に対し、ご両親が反対されるだろうとのこと。
ご両親の心にはいろいろな感情が入り混じっておられると思います。
たとえば、一度、離婚をされたももさんの悲しみを再度、味合わせたくないと思う親心があるでしょう。
たとえば、娘の最初の結婚をもっと親としてしっかり関わってあげれなかった後悔があるかもしれません。
たとえば、ご両親自身、ももさんの離婚時に辛い思いを経験され、二度と同じ気持ちになりたくないと思っているかもしれません。
でも、そんなご両親の反対姿勢は、再び、ももさんが再婚した後に、幸せにならなかったら….と思う、心配心、マイナス思考から生まれたものです。
そんな、ご両親はももさんが再婚し、幸せになれば「良かったね」と一緒に喜んでくれるはずです。
ですから、ももさんは再婚に際して、ご自分が絶対、幸せになろう!幸せになるために相手の方と一緒になることが良いはず!と強い意志を持っておられるかどうかです。
ももさんは再婚したいのですね。それも早くしたいのですね。お子さんもももさんの再婚を了解してくれているんですね。
再婚はももさん自身の幸せのためです。ももさんの人生です。他の誰よりもご自分の意思(本音)が優先されて良いと思います。
ただ、一度結婚を経験されたももさんにはお分かりと思いますが、他人と一緒の人生を歩むためにはそれなりの覚悟と信念が必要です。
それはお互いの価値観の違いを理解し合い、共有できる部分では積極的に共有し、共感し、協力し合うこと。二人の間で価値観の違う部分はお互いに認め合う、受け止め合うことです。
相手は他人。他人の価値観は容易には変えられません。
ですから、再婚に踏み切る前に、ご自分の心に向き合って、「私は絶対、この人とならば自分を幸せにすることができる!」と自信をもって臨んでください。これはご自分に対する自己責任。
ももさんの強い再婚の意思があれば、周囲の方々も、その熱意を知って、喜んで賛成されるでしょう。
お幸せに!
以上
回答した恋愛相談員
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です
新規会員登録この恋愛相談員の他の相談
-
2019年4月1日
23歳
男性
好きな気持ちを諦めて、ただの友達として会えるようになりたい
-
2018年5月13日
20歳
女性
気を抜くと結婚のことばかり考えています
-
2018年4月26日
27歳
女性
信じて待つか、次の人を探した方がいいですか?
-
2018年4月8日
27歳
女性
結婚や同棲している友人が多く最近焦りや不安を感じる
-
2017年8月16日
33歳
女性
彼とケンカ。謝罪したいがどうしたらいいか?
-
2016年12月18日
20歳
女性
同性の後輩を好きになってしまった