お試し無料相談

会社を不本意な辞め方で退職し後悔ばかりです

会社を不本意な辞め方で退職し過去を振り返って後悔ばかりです。
今までの自信(元々がなかったのかも)が全て無くなり、不安な気持ち、人間関係にも行き詰まり外出する気になりません。妻にも申し訳ないとは思いますが、兼業農家にも全然意欲が湧かず苦しいです。心療内科へ1年以上通院していますが良くなりません、カウンセリングで回復出来ればと思って相談しています。

男性

2018年5月27日

66歳

男性

中澤 壱成

カウンセラー

中澤 壱成

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

恋愛相談員の回答

それは、ベストな選択であったと思います

クウさま
初めまして、カウンセラーの中澤壱成です。
クウさんのご相談メールを拝見し、これからのクウさんの生き方に少しでもお役に立てばと思い、以下に、カウンセラーとしての私見をお伝え申し上げます。
本来であれば、クウさんのお気持ちを伺いながら、クウさんがその都度、ご自分のお気持ちに問いかけ、ご自分の本音に向き合いながら解を探していただくことが良いのですが、ここではクウさんのメールに対する返信によるご提案になることをご了承ください。

クウさんのメールに「会社を不本意な辞め方で退職し」と書かれていますね。
どのような事情があって、退職が、不本意と感じられたのでしょう。退職はクウさんの意思でしたか。
そして「振り返って、後悔ばかり」と今のお気持ちを書いていただいていますね。
どのような事情があったとしても、あの時、クウさんはご自分のために、ご自分を追い詰め、さらに嫌な思いをしたくはないと、決断をされたのだと思います。
それは、ベストな選択であったと思います。
何故なら、クウさんがその時に考えた中での、ご自分を苦しめないための(本音の)自己愛からの決断だったのだと思うからです。

長い人生を生きていると、社会環境・条件に対して、理不尽と思うことがたくさんあります。その度に、ご自分の考えが正しいのか?あるいは間違っているのか?と悩んでしまいます。

けれど、大切なことは、ご自分の人生に対しては、いかにご自分の本音を肯定し、ご自分の思考に沿って、行動できるかなのではと思います。
その後に、間違っていたと思えば、そこから、明日に向けて、何が出来るかを考え、行動していくことが「前向きに生きる勇気」と思います。

生きる勇気は「Here and Now」今のご自分の立場を客観視し、明日に向けて(無理のない範囲で)何ができるか、何をしたいか?に意識を集中することです。
過去は過去です。過去を振り返り、後悔することより、過去から何を学んだか?を見つけてみてはいかがですか。
それは、明日への糧になるとカウンセラーは考えます。

もし、電話による会話カウンセリングにご興味あればご利用ください。
クウさんが健やかな毎日をお過ごしになれることを願っています。

以上

回答した恋愛相談員

中澤 壱成

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

中澤 壱成

相談件数:417件 口コミ:6

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)