お試し無料相談

不安な気持ちからいつも彼を責めてしまう…

不安で彼を責めてしまいます。

彼のことで頭が一杯になってしまいます。
1日24時間一緒に居たいとさえ思います。
会っていないときはメールをしたり、声が聞きたくなって頻繁に電話をしたり、
相手が電話に出てくれなかったり、メールの返信が遅れたりすると
不安になって彼を責めてしまい、ケンカになったりします。

ケンカの最中は、こんなに好きな気持ちを分かってくれないことや、
不安にさせる彼に対して怒っているのですが、少し冷静になると、彼だって仕事が忙しいのにメールくらいで責められるなんて嫌だろうな、と少し思ったりはします。
でもそれも長くは続きません。
彼に会いたくてたまらず、不安になってしまうからです。
会っているときは、そうした不安からは解放され、ついつい彼にべったりと
甘えてしまい、そして別れ際はまた寂しくなって、大泣きし、違うとはわかっていても妄想してしまいます。
彼には別に会う女性がいるのかと。
彼はそんな私を見て、大人になりなとか
忙しくしたらとか色んなことを言ってくれます。
そんな彼も私の態度に嫌気をさし、
私が不安だと話をすると
私が傷つく事をどんどん言ってきます。
それに対し、私は悲しみメソメソします。
終わった後になれば、彼に小さなことで文句を言って困らせた自分を情けなく感じ、得られない安心感をどう扱っていいか途方にくれてしまうのです。
彼の事は大好きです。これからも一緒にいたいし、共に支え合える存在になりたいです。安心してメールの返信も気にせず過ごしたいです。
インターネットで調べると
だいたい趣味を持ちなさい、友達と過ごす時間を増やしなさいなど書いてあります。それも試してますが、どうしても彼の事を考えて不安になってしまいます。
どうしたらいいですか、、、

女性

2018年4月21日

21歳

女性

かとう あみカウンセラーの回答

ぶーすけ様、
この度はご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーの、かとうあみです。

ぶーすけ様の心のお悩みが少しでも軽くなりますよう、
全力でお答えしていきたいと思います。


「不安な気持ちから彼を責めてしまうこと」が今回の
お悩みですね。一度状況を整理してみましょう。


・彼のことで頭がいっぱい
・1日24時間、一緒にいたいと思う
・彼が電話に出なかったり、メールの返信が遅かったりすると、
不安になって責めてしまい、喧嘩になってしまうこともある

・なぜこんなに不安にさせるのかという怒りがあるが、
冷静になると、彼だって仕事で忙しかったりするのだから
責められるのはイヤだろうと思える。しかし、長続きはしない

・会いたくてたまらない
・会うと不安から、べったり甘えてしまう
・別れ際には淋しくなって、大泣きしてしまう
・彼に別の女性がいるのではないかという妄想をしてしまう

・彼は「大人になりな」「忙しくしたら」などと言って
くれるが、ぶーすけ様の態度に嫌気がさし、傷付くことを
言ってくることもある。
・悲しみでメソメソし、彼を困らせている自分を情けなく感じる

・この「不安」をどう取り扱っていいのか分からない



ぶーすけ様が彼を愛するお気持ち、痛いほど伝わって来ます。
誰しも相手を狂おしく愛せば、ぶーすけ様と同じような
状況におちいってしまう時もあるかもしれません。

大丈夫!
心を整理しながら、そっと紐解いていってみましょう。



●まずは、どうして不安なのか考えてみましょう。
考えられる理由と、その解決策を私が記載していきます。


・彼が自分が思うほど、自分を思っていないのではないかという不安について。
(電話に出なかったり、メールが遅かったりする不安)

男性は、女性ほどコミュニケーションツールを重要視していません。
「愛情を確認する道具」ではなく、単なる連絡手段のひとつとして
考えている程度です。
男性には男性なりの愛し方があり、女性のこだわりが分からない
ことも多々ありますが、脳のしくみが違うゆえなので、そこには何の
悪気もありません。逆に、男性側からの愛情表現に、女性が全然
気付かない場合だってあるのです。
こんなふうに、男女の「愛情表現」には大きな違いがあるんだ!
ということををあらかじめ理解しておくと、苦しまずに済みます。

電話に出るのが遅い・メールの返事が遅い
⇒愛されていない・気に留めていない、ということではありません


また、男性は一つのことに集中している時は、他のことには
頭が回らない場合も多いです。そんな時は、その仕事や作業
(ゲームなんかもそうです)が終わるまで、じっくり待ってあげてください。
(急かすのは逆効果です。静かに待機していましょう)
時間ができ、心身に余裕ができれば、必ず「会いたい!」
「フォローしなくちゃ!」と思って、アクションを起こしてきてくれるはずです。


別れ際も同じように、男性は「また会えるんだから」と、
既に脳を次の集中すべきことに切り替えています。ですから
別れの時間を惜しみたい女性には、なんとなく物足りなく
映るのですが、これも心配はいりません。「どうせまた会うんだから、
ジメジメしててどうするの?」という男性からの優しいメッセージ。
ちょっと切ないけど、さわやかに見送ってあげるといいですね。



・他の女性がいるのではないかという妄想から来る不安。

実際、他の女性の影を具体的に感じているのであれば話は別ですが、
単なる妄想だけでしたら、別のことにエネルギーを使う方が圧倒的に
建設的です。

⇒ 彼がいつも私に夢中になるようにもっと綺麗になろう!
⇒ 彼こそ、あんまり安心しきっていたら、私だって誰かに
盗られちゃうかもしれないよ!

思い切り思考を転換しましょう。


★★★
人は追いかければ追いかけるほど、逃げたくなる生き物です。
適度な距離を取られると、どうしても近付いてみたくなる…

そして、誰かに盗られてしまいそうな魅力的な女性であればあるほど、
いつまでも飽きずに愛され続けます。
それには、「女としてキレイでい続けると信念」と、
「彼以外の男性にも興味を持ち続ける心の余裕」が必要です。

これは何も「浮気」という意味ではなく、
「私の心だって、いつどうなるか分からないわよ!」という魅惑の
雰囲気(自信)が、女性としていつまでも輝きを放ち続ける要因の
一つになるからです。

愛する彼に対して、クールに振舞うとい うことはとても難しい
ことかもしれません。
でも、会えばベッタリ・いつも追いかけてばかりでは、彼も
いつの日にか自信過剰となり、愛情も増えていくことはないでしょう。

逆に場の読める女になって、時には思い切り引いてみる。
そうして、「一定の距離感を持つこと」がより二人の仲を深め、
彼からの愛を深める結果になるのだとしたらどうでしょう?


どんなカップルでも、毎日毎日ベッタリ一緒に居たら、
そのうち飽きてしまいます。
程よい距離感は、夫婦になってもとても大切なことです。
「この距離感が逆に愛を深めるんだ!」と思って、
不安な気持ちを少しずつ静めて行きましょう。


時には甘え、時にはサラッと身を引いてみる。
彼の状況を汲んであげられる女性になれば、
彼もぶーすけ様を絶対離さないでしょう!!


今後も心から応援しています。
少しでもお力になれれば幸いです。
またいつでも、お話聞かせてください。


この度は本当にありがとうございました。
かとうあみ

回答したカウンセラー

かとう あみ

相談中

予約可

かとう あみ

相談件数:2393件 口コミ:424

電話相談: 200円/1分

チャット相談: 190円/1分

メール相談: 2,800円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP