お試し無料相談

対人で感情コントロールできずストレスと自己嫌悪がある

はじめまして。最近感情がコントロールできず、ストレスと自己嫌悪に陥っており相談させていただきました。
私は期待されることがストレスです。勝手に期待したのは相手なのに私が期待に添えないと嫌な顔されたり文句言われたり困った顔をされます。バイトでも家庭でもそうです。私はDV(父親から)のある環境で育ち、人の顔をよく伺って生きてました。相手を察しようとして行動するのが苦手です。辛い事があればどうでもいい、めんどくさいと処理してきましたが、段々精神的に辛くなってきて自己嫌悪ばかりします。
私は普段周りから笑顔が素敵、明るい子だと言われます。ただそれは明るい子だと思われたい、自分の弱いところを周りに見せたくないと作った表面上の自分です。実際中身は真っ黒で、他人を馬鹿にしながら自分は大丈夫だ、まだマシだと思っています。自分の側に居てくれる人達が離れていかないよう心の中で思って口には出さないようにします。でも苛々が募ると口に出す事もあります。もうそんな自分が醜く嫌で仕方ないです。なにもかもが中途半端で特化したものがなく、相手の期待に添えないやつが'なに自分のことを棚に上げて他人の悪口言ってんだろう'って、。
私は現在看護学生ですが、こんなやつが患者さんの立場にたって考え、護れることができるのか、自分は看護師に向いてないんじゃないか、と思ってまた自己嫌悪に陥ります。
話が長くなり、上手くまとめる事ができていませんが、こんな自分にどう向き合って対処すればよいですか?

女性

2018年4月10日

20歳

女性

中澤 壱成

カウンセラー

中澤 壱成

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

恋愛相談員の回答

意識を常に自分の中に置きましょう

ユイさま
はじめまして、カウンセラーの中澤壱成です。
メールを拝見し、少しでもユイさんのこれからの生き方にお役に立てばと思い、ご返事させていただきます。
ユイさんは、ご自分の気持ちをよく理解されていますね。そして、分かりやすく書いていただきました。
日々、ストレスと自己嫌悪に陥って、とても辛いこととお察しします。
人との関りで、ご自分の本当の心(気持ち)ではない自分を作り、相手を傷つけないようにと言葉を探し、表情も取り繕っているのですね。

そんな人との対応を身につけたのは、やはり幼少期に親(この場合は父親)からのプレッシャーがあったためと思います。
DVを受ける日々が続くと、自分の意見を表明することをしなくなり、親のすること、云うことをそのまま受け入れるしかなく、自分を自分で殺したような言動をするようになります。
当時、子供で弱かったユイさんには、仕方がなかったことです。
それは、ユイさんの防衛機制が働き、常に自分をこれ以上苦しめたくないと思う(自然な)思考が働くためです。でもそこには本当の気持ち(本音)とのギャップが生まれるため、ストレスとなり、本音で行動できない自分への嫌悪感となります。

大きく成長された今のユイさんは思考能力も高まり、大人として、社会人として、そして自分らしく生きたいと望んでおられると思いますが、過去から蓄積された傷(過去からの防衛機制)がそれを阻んでいると思われます。

ここで、思い切って、人との対応の仕方を変えてみましょう。
それは、誰にも好かれようと思わないこと。嫌う人がいることは当然と思ってください。
誰にも嫌われない人間になることは、ご自分という人間を失うことです。
ユイさんが付き合いにくいと思う人とは距離をおく。
気の合う人には、その人が喜ぶようなことをたくさんしてあげましょう。いずれ、ユイさんに嬉しいお返しがきます。(気の合う人というのは、自然とユイさんが本音で話せる人です)
嫌な人でも、それなりに日々、顔を合わせなければならない相手(親や上司など)とは必要最低限のコミュニケーションで済ませることです。そこには時として、自分の本音と違う言動もありです。(イエスマンになる)でもそれは自分を防御するための合理的な行為と意識することです。

これまでは、ユイさんは常に意識を相手に置いていましたね。
これからは、意識を常に自分の中に置きましょう。(自分の気持ちを確かめながら、それに添って行動することを正しいと信じましょう)

「十人十色」というように人は皆、価値観が違い、好みも違います。
たとえば、会う全ての人に好まれようとすると自分の価値観を捨てて、他人依存の人間になるしかありません。それは、相手から見るとユイさんの好みや、価値観、こだわり、興味などが分からず、かえって付き合い憎い人と思われてしまうことがあるかもしれません。

今のユイさんの本音を大切にして、「あるがままのユイさん」で行きましょう。

ストレスや自己嫌悪から解放され、楽しい、充実した毎日を過ごされることを祈っています。
以上

回答した恋愛相談員

中澤 壱成

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

中澤 壱成

相談件数:411件 口コミ:6

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)