お試し無料相談

半年ほど前に性的被害を受け、心身ともに辛い日々を送っている

半年ほど前に性的被害を 受けてから、普段通りの生活ができなくなりました。最近は男の人に話しかけられただけで全身に蕁麻疹がでたり、電車に乗っただけで過換気気味になったりしてしまうことが多くなりました、
最近では仕事でミスが増えてきてこれがインシデントにつながったらとヒヤヒヤしながら働いています。仕事ができなくなってしまう自分に苛立ち、どうすればいいかわからず、上司へ助けを求めましたが、そんなの気持ちの持ちよう。どうにでもなる。と言われ、余計にどうすればいいかわからなくなりました。
確かに、そんなの気の持ちようです。
それは、わかっているんです。
でも、どうしても記憶から消すことができず、とても苦しいです。
どうしたら、いつも通りの生活、仕事ができるようになるのでしょうか。

女性

2018年4月10日

24歳

女性

中澤 壱成

カウンセラー

中澤 壱成

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

恋愛相談員の回答

「認知行動療法」か「森田療法」を得意とするクリニックをお勧めします

みちえさま
カウンセラーの中澤壱成です。
メールを拝見し、少しでも回復への道筋になればと思い、メールさせていただきます。
半年ほど前に性的被害を受けたとのこと。大変に辛い経験をされましたね。
お辛い毎日を送られている様子がメールの言葉から伝わってきます。
他人から望んでもいないことを強要されることほど、嫌なことはありません。
性的被害となれば心身とも悲痛な体験をしたわけですから、容易にそのことを体も、心も忘れることはできません。それは、今後、このような同じ苦痛を味わいたくないとする防衛本能です。その防衛本能が、忘れないようにとあなたを守ってくれていることでもあるのです。
ただ、辛い体験をするとその防衛本能が強く働き過ぎで、その体験に関連するもの全てに対し、抵抗感や恐怖感を持ってしまう「とらわれ」の感情が強くなります。
みちえさんは今、そんな状況に居られるようですね。
忘れようとすると、かえって、過去の体験の嫌なイメージが増幅されてみちえさんを攻めてしまいます。
過去のことは(変えられない)過去のことと受け止めて、今生きているみちえさんの生活環境(仕事、周囲の人、プライベートな時間など)と切り離して考えることができような治療が必要です。
そのために、専門の医療に一度ご相談されることをお勧めします。
治療内容として、「認知行動療法」か「森田療法」を得意とするクリニック(診断とカウンセリング)が良いと思います。
クリニックや病院は敷居が高く抵抗感が強いようでしたら、ここでの電話カウンセリングでのご利用もあるかと思います。
一日でも早く、みちえさんがお元気に過ごせることを祈っています。

回答した恋愛相談員

中澤 壱成

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

中澤 壱成

相談件数:412件 口コミ:6

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)