お試し無料相談

彼氏から突然「距離を置きたい」と言われてしまった。

1年7ヶ月の彼氏がいます。
彼氏とは最近喧嘩ばかりで、ほとんど私が怒ってるって感じです。
彼氏はすごい優しくて、いつも「ごめんごめん」って謝ってました。
私はすごく嫉妬深いほう。彼氏も「それでいいよ」っていってくれてました。
でも一昨日の喧嘩ではじめて「今は好きじゃない」と言われ、「今は別れた方がいい」とも言われ、「思った以上に重すぎた」と言われました。
言われた前日はハグもチューもしたんです。
1日で気持ちが変わってしまうんでしょうか。
昨日直接話して、結局距離を置くことにしました。
期間は決まってないけど、ラインもするし電話もたまにするし。でも会うことはしないけど、25日はお昼ご飯だけ食べに行きます。
私はどうしたらいいんですか?

女性

2017年12月26日

18歳

女性

かとう あみカウンセラーの回答

ぽん様、

この度は大切なお話をお聞かせくださり、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーの、かとうあみです。
本日は、1年7ヶ月付き合っている彼についてのご相談ですね。
ぽん様の心がスッキリ晴れるように、全力でサポートしていきたいと思います。

彼とは、最近は喧嘩が多いということですね。
ぽん様が怒ることがほとんどということですが、どのような内容で喧嘩になってしまうのでしょうか。
それでも彼はとても優しくて、いつも「ごめん、ごめん」と言って、彼の方から謝ってくれるということ。
また、嫉妬深いぽん様のことも許してくれて、「それでもいいよ」と言ってくれるのですね。
でも、ある時喧嘩をした祭、「今は好きじゃない」と言われてしまったということ。
「今は別れた方がいい」「思った以上に重すぎた」と言われたのですね。

大好きな彼に、喧嘩の流れもあったとはいえ、突然ショックな言葉を投げ付けられ、ぽん様はどれほど心が痛んだことでしょう。とても苦しかったですね。
別れの言葉を言われる前日は、抱きしめ合ったり、キスもしたりしたということ。
前日にハグをされて、キスもして、その翌日に「好きじゃない」「別れよう」なんて、信じられない!
ぽん様のお気持ち、とても良く分かります。


実は私も、若い時、ほとんど同じような経験をいたしました。
前日にキスをしたのに、次の日にはあまりにも冷たくなっていて、大好きな彼の気持ちが全く分からなくなりました。

●「人の気持ちは1日で変わるのか?」「あのキスは愛している証拠ではなかったのか?」

そう思うのも当然です。
確かに、ビックリする程ひどい出来事などがあれば、その人に対する評価が1日でひっくり返ることもあるかもしれませんが、通常の付き合いの中で、たった1日だけで「冷め切る」「別れを決める」
というのは珍しいことでしょう。
彼の中では、少し前から何か思うところがあったのかもしれません。

●「ハグもキスも、好きでなければできないもの!」と思いたいものですが、人は時に、好きでなくても、ハグもキスもできてしまうことがあります。

愛し合っていない恋人同士でも、なんとなく惰性で抱きしめ合ったり、愛情の全くない夫婦でも、関係維持のために、とりあえずキスをしたり、体を重ねたり…
淋しい話ですが、「大人の事情」とでも言うのでしょうか、その場を取り繕うためだったり、ことを大きくしないためだったり、様々な事情で、愛の表現も、時に装ってしまうことがあるのです。

●彼は前日にハグやキスをしたということでしたが、その後の話し合いで「少し距離を置くこと」にしたということですね。

・ラインや電話はOK
・距離を置く期間は決めない
・基本的には会わない
・(一度だけ食事に行くということでしたが、どのような感じだったのでしょうか。)
上記のようなことを突然言われると、どうしていいか本当に分からなくなってしまいますね。

●「期間を決めずに距離を置く」「ラインも電話もOKだけど、基本的に会わない」

よく考えてみると、これは友達ともちがう、SNS仲間のような印象ですね。
ネット上だけのつながりで、「いつかは会うことがあるかもしれないね」といった関係のように感じます。
彼としては「付き合うことは出来ないけれど、つながりを完全に絶つ必要もない」と感じたから、このような表現をしたのかもしれません。

どちらにしても、ぽん様を心から思いやっているというよりは、少し自分本位な、一方的な宣言のようにも感じます。
この彼の言動に対して、ぽん様は冷静に「自分の心の声」に耳を傾けなければなりません。


3つの考え方を提案してみます。
●「彼とは、ネット友達のような関係でもいいから、とにかくつながっていたい。いつ会えるか分からないけれど、その日が来るのをずっと待ちたい。」
(それも選択のひとつです。しかしながら距離をあける期間が未定なので、先の見えない未来と言わざるを得ません。強い覚悟と忍耐力を要します。)

●「彼が現地点で、その程度の関係しか望んでいないのであれば、一度すべてを終わったものとして、物事を処理する。」
(その後、復縁の可能性が全くないわけではありませんが、気持ち的には一度終わったものと考えます。)

●「関係を終わらせる・終わらせないという問題にせず、普通の友達になったんだ、と完全に割り切って接する。」
(こちらも復縁の可能性が全くないわけではありませんが、好きな気持ちが残っている間は、友達にはなれません。友達になるという選択をする以 上は、彼とつながっていられるけれど、自分の気持ちをコントロールし続ける努力が必要です。)

彼と連絡を取り合うこと、彼と会うこと・会わないことも、ぽん様の選択の中で自由に行っていくことが出来ます。
今後重要なのは、「ぽん様の心をどこに置いて彼と接するか」ということです。
(もちろん、全く接触しないという選択もありです。)
これは、ぽん様にとって、彼の存在を今一度見直し、これまでを振り返って次に進んで行くために与えられた、ステップアップの機会でもあるのです。

心が乱れる中で、自分に対して真実を問いかけなければならないということは、とてもつらいことだと思います。すぐに答えは見付からないかもしれません。
それでも、少しずつでもいいので、心を紐解いていってみましょう。自分は「どうしたいのか」「どうすべきなのか」が整理され、明確に分かる瞬間が必ずやって来ます。

少しでもお役に立てますこと、願っております。つらくなってしまった時は、いつでもお気軽にお電話ください!
ぽん様のこれからを、心から応援させていただきます。
一緒に乗り越えていきましょうね!!

かとうあみ

回答したカウンセラー

かとう あみ

退席中

予約可

かとう あみ

相談件数:2609件 口コミ:495

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 3,080円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP