お試し無料相談

更年期とうつで、秋から冬がつらいです…

更年期になってからうつがでて秋から冬はつらいです。
まだ教室には集客はなく、イベント出店予定です。
また、主人が仕事決まり働くので、家で落ちついて居られるか不安です。
体にも身体的障害があるのでちょっと一人で出かけるのも困難です。お願いいたします。

女性

2017年10月18日

47歳

女性

かとう あみ

カウンセラー

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

恋愛相談員の回答

朝の光をたっぷり浴びて、幸せホルモンを増やしましょう!

チーコ様、
ご相談ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室、カウンセラーのかとうあみです。
体調の方はいかがでしょうか…?

ちょうど季節の変わり目。
日照時間も日に日に短くなって、体内時計が狂いやすい時期ですね。
朝の目覚めも少し憂鬱になりますが、思い切ってカーテンを開けて、
お日様の光を浴びるようにしてくださいね。

朝の光を「目」が認識すると、その情報は「脳」に送られ、
脳は「セロトニン」(神経伝達物質)を分泌します。
「セロトニン」は、心のバランスを取り、穏やかな精神状態を
キープしてくれる、とても頼もしい「幸せホルモン」のひとつです。

朝の光を合図として「セロトニン」は分泌を始めますので、
いつまでも日を浴びないでいると、体内リズムはどんどん崩れ、
「セロトニン」が不足する事態が発生します。

「セロトニン」が不足すると、感情がコントロールできなくなったり、
沈みがちになってしまったり、心がバランスを崩し、うつ傾向を
強めてしまうこともあります。


かくいう私ですが、実はカーテンを開けること自体、昔からそんなに好きでは
ありませんでした!なんとなくカーテンを閉めている部屋の方が心が落ち着く
気がして…
恥ずかしながら、昔から家族によく注意されたりしていました。

でも、ある時から、朝は重い腰を上げて、思い切ってカーテンを開く!!
ことに決めました。

それだけでも、光⇒目⇒脳⇒セロトニン といった具合に体内時計が順調に動き、
セロトニンを増やすことが出来るのですから、がんばって続ける価値は十分に
あります!
チーコ様もぜひご一緒に、意識的に朝の光を浴びるようにしてみませんか。


また、ハンドメイドの教室をお持ちということで、これまた私には全くない、
手先の器用さをお持ちなのですね…
うらやましい限り!
私は本当に不器用で、お裁縫の下手さにおいては、かなう者がいない
だろうと自負しております…
素敵なお仕事をお持ちのチーコ様を、心よりご尊敬申し上げます。

イベントの出店予定もあるということ、とても楽しみですね。
ご活躍をお祈りしております。
集中できることがあるというのは、更年期やうつを克服する上で、
何よりもの強みになります。
「意識を他のことに集中させる」ことができれば、嫌な思い・不安な思いから
解き放たれる瞬間ができるのですから。
そしてその時間は、人が異次元に行くことができる、かけがえのない時間です。

好きなこと・得意なことをして過ごす時間を、何よりも大切にして
いただけたらと思います。


旦那様のお仕事が決まったり、お体のことで外出に不安があったりと、
気になることは色々あると思いますが、少しずつ慣れていきましょう。
最初は不安ですが、習慣化してくると、自然と普通にこなしていける
ようになりますよ。

どうぞ焦らず、
一歩一歩進んでいってはいかがでしょうか。

私も秋冬が苦手なので、今は春夏に比べると若干淋しい気持ちになっています。
チーコ様と同じです!

でも、ゆっくりでも着実に歩くことで、冬の良さも知り、
少しでも成長した自分になって、大好きな春を迎えられたらと思っております。

チーコ様を心から応援しております。
つらくなった時は一緒にお話して、ちょっと一息入れましょう!
ハンドメイドのお話、ぜひ聞いてみたいです。


少しでもお役に立てましたら幸いです。
本日はありがとうございました。
かとうあみ

回答した恋愛相談員

かとう あみ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

かとう あみ

相談件数:9023件 口コミ:342

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)