お試し無料相談

精神内科に行ったら、働くことが合っていないと云われた。

先日、精神内科に行ってきました。初めて診察されるので緊張でいっぱいでしたが想像していたものとは大きく異なりました。第一に今の職場環境やわたしの性格、考え方からは職種が合っていないという指導を受けました。この点に関しては前々から感じていたことなのであまり驚きません。転職も視野に入れていたのでどの分野や業種、職種が向いているのか聞いたところわたしは働くことが合っていないといわれました。どうしても働かないといけないか、家庭に入ったほうがいいのではない、といった感じです。社会からも必要とされていない気がして自分自身どこに向かっていいのかわからずふわふわと宙に浮いている感覚です。できることなら働きたいと思うし多少なりとも稼ぎたいと思うのが一番の気持ちです。ただ今の状態で転職活動をしていいのかわからないためアドバイスをいただきたいです。

女性

2017年10月3日

25歳

女性

中澤 壱成カウンセラーの回答

Sさま
こんにちは、カウンセラーの中澤壱成と申します。
メールを拝見し、少しでもSさんがこれからどうしたいか悩んでおられる中で、ご参考にしていただければと私見をお伝えします。

精神内科に初めて行かれて、想像していたものとは大きく異なっていたようですが、どんなところが大きく異なっていたのでしょうか?(相性はありますが)今後は気軽に通える場所として利用できそうなお気持ちになって頂けたら嬉しいです。
精神的な悩みは一人で悩まず、専門知識のある方の助言と指導は少なからず役に立つと思います。落ち込み過ぎて非現実的な思考に支配されないためにも頭の隅に置いておいてください。

まず、Sさんが「できることなら働きたいと思うし多少なりとも稼ぎたいと思う」お気持ちであるならば、働くことをお勧めします。
私達人間は社会集団の中で生きています。仕事は社会との接点です。Sさんが「社会からも必要とされていない気がして自分自身どこに向かっていいのかわからずふわふわと宙に浮いている感覚です」と書いておられます。
仕事から離れると益々、このような気持ちは強化されるでしょう。

行かれた精神内科で「働くことが合っていない」と言われたのは、多分、仕事の質についてのことと思います。
仕事をしていく上で、ストレスを感じないためには3つの要素が重要です。
それは、一つに、職場での人間関係が上手く行っているか
次に、仕事の質が合っているか
そして最後は、仕事量が多すぎないか、あるいは少なすぎないか?  です。

Sさんにとって、今の職場(仕事)でストレスを感じる要因の中に「質が合っていない」がありますか?
質が合っていない場合は、仕事に対するやりがい、成長性、熱意などが強化されず、長続きしません。その場合は、他部門への異動や、転職を選択するほうが良いでしょう。

Sさんは、「仕事」に向いていないことはありません。Sさんの質に合った仕事を見つけてください。

Sさんが、充実した人生を送られるよう応援しています。

中澤壱成でした。

回答したカウンセラー

中澤 壱成

退席中

中澤 壱成

相談件数:157件 口コミ:13

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP