お試し無料相談

夫から好きな人がいるから別れたい、と言われました。

結婚してもうすぐ15年。子どもなしです。
夫から好きな人がいるから別れたい、と言われました。
去年の12月から毎日のように飲み歩き、それでも夫のことは信じていたし、夫の仕事の新しいつながりにもなるだろうと、黙認してきました。
それでも毎日の暮らしの中では夫はとても優しく、愛されていると感じさせてくれていました。
セックスレスではありましたが、私から求めると拒否もされ、それ以来は求めにくくもなりましたが、愛はそれだけではないと思って今までいました。子どもは欲しかったですが、夫は欲しくないと言っていたので、私との暮らしがある程度お金も自由だし、今のこの状況に満足しているのだろうと。
突然の好きな人がいる宣言。そして、今までも浮気はいろいろしていたと。私はもう女としてみれないと。
頭が真っ白になり、情緒不安定になり、最初私が実家にいましたが、母までが壊れそうだったので、私が家にもどり、夫に実家に戻ってもらいました。
帰ってきてほしいのです。
それまで、仮面夫婦だったとか、ケンカが絶えないとか全然なく、本当に幸せな毎日だったのです。夫も、私との生活には性意外何も不満もなく、どうして自分がこうなったのかわからないと言っています。
もうどうしていいか分かりません。
毎日ほんと、病気になりたいとか、事故にあわないかなとか、そんなことばかり考えています。

女性

2016年11月28日

41歳

女性

中澤 壱成カウンセラーの回答

はじめまして、カウンセラーの中澤壱成と申します。

うーこさまにとっては、旦那様からの突然の発言で驚きと戸惑いの中におられるとお察しします。
そして、この難題をどう乗り切るかはこれまでのうーこさまの人生の中でも大きな選択と思います。

まずは、どうしてこうなったのかを時間をかけて考えてみましょう。

いただいたメールの内容に「好きな人がいるから別れたい」との旦那様からの発言がありましたね。
これは旦那様の行為の結果であり、「好きな人がいるから別れたい」を問題にする前に、なぜ、好きな人を作ったのか?に焦点を当ててみましょう。
好きな人を作ったのは行為であり、人間は、その意思(欲)がなければ、あえて作らないものです。
たとえ相手からのアプローチがあったとしても、自分の立場を考えて、欲や社会的立場、そして道徳観などを踏まえ選択するものです。

これまでのうーこさまと旦那様との夫婦生活15年を振り返ってみてください。
うーこさまのお気持ちとしては「私との暮らしがある程度お金も自由だし、今のこの状況に満足しているのだろうと」思っておられたようですが、旦那様はどのように感じておられたのでしょう?旦那様には生活そのものは安定し、お仕事をする上でも平和な毎日だったとすれば、気になるのはうーこさまを異性として旦那様がどのように見ているかということです。

そして、お子様をお作りになっておられないことです。結婚され、妻としてよきパートナーとしてうーこさまのことを認めていても、子供がいない場合は、特に妻を異性としてどのように見ているかも重要な要素になるでしょう。

旦那様の発言から「今までも浮気はいろいろしていたと。私はもう女としてみれないと」とあったようですが、そこから感じられるのは、今回の女性が特段、旦那様が気に入っているのではなく、他の女性への興味、欲が強かった状況が分かると思います。
また、旦那様の「性意外何も不満もなく」の発言から、うーこさまと一緒になった初めの頃から現在までの旦那様のうーこさまへの性的興味がどう変化したのか?など丁寧に伺ってみることが必要と思います。

ここはお二人にとって重要なことですから、丁寧にお互いの本音で話し合うことが求められます。
そして結婚してこそ得られる子孫の繁栄をなぜ、旦那様が望まなかったのか?も話し合ってみましょう。
もしかするとこの点についてはお二人であまり話し合ったことがなかったのではないでしょうか?

性的欲求だけであれば、肉体的性欲を満たすための風俗も世の中にはあります。

大切なことは、旦那様がうーこさまと結婚したことにより、経済的安定(これは平和な家庭があったが故に旦那様ができたこと)精神的安定、夫婦間の安定、毎日の安定、そして自由を得ることができていたか!に気づいていただけるか?
これらが、どれほど長い間で築き上げた良き夫婦でしか作れない価値であり、別の女性に求める性的欲求と比べてどうなのか?旦那様に今一度考えていただきたいところです。

話し合うことができたら、その結果をお知らせください。

うーこさまにとって幸福な人生を再構築できる機会になることを祈っております。

回答したカウンセラー

中澤 壱成

退席中

中澤 壱成

相談件数:157件 口コミ:13

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP