お試し無料相談

保護者が男の子に手を叩かれたと怒鳴り込んで来ました。

保護者でお迎えに来た際、遊んでいた男の子に手を叩かれたと園長のもとに怒鳴り込んで来ました。その場の担当だった私が近くに居なかった事に対して謝罪しろ。手を叩いた子の親にも謝罪してもらいたい。との事で、園長としてはその場に居なかった事はこちらの落ち度として謝る事、園で起きた事なので叩いた子の親には連絡しないと話をしました。
大人が4歳の子どもに叩かれて腫れるほどの力が子どもにあったとも考えられません。受診してもらってくださいとこちらが言っても怒鳴るだけです。
次の日に謝罪しましたが、態度が気にくわない、正式に謝罪しろ。と園長のもとに行ったそうです。
どう対応すべきなのでしょうか?

女性

2016年11月24日

34歳

女性

中澤 壱成カウンセラーの回答

カウンセラーの中澤壱成と申します。

メールの内容を拝読し、とてもお困りの様子がよく分かります。
保育士というお仕事はたくさんのお子さんを見ながら、不意に起こる出来事にも適切に対応を求められる大変なご苦労があると思います。

今回の事も、たまたま、ともさまがそこに居合わせなかったために状況を十分に把握できない中での謝罪となり、とても難しさを感じておられるのではないでしょうか?
ともさまがその保護者の方に対し、居合わせなかったことの謝罪をされたことはとても適切な行為と思います。

ただ、その保護者の方の反応から伺えるのは、自分の子ではない、しかも小さなお子さんに叩かれたという、あたかも自尊心を傷付けられたような怒りの感情が強く出ているように思います。
このような方の場合は、ともさまが、誠意ある謝罪をしても、なかなか怒りを収めてくれないでしょう。何故なら、心の中は怒りの感情で理性を失ってしまっているからです。

どう対応すべきか?ですが、それはともさまがどうすべきかを考えるのではなく、園長に、すでにともさまが謝罪を試みた結果、その保護者の方がまだ納得されていないことを報告された上で、園長にどう対処したら良いかを伺う(指示を仰ぐ)ことが良いと思います。
園長がすでにこの件につき関わってくださっているので、園として、その後をどう対応すべきか?を決めていただくことが大事と思います。

今後のともさまと園長の信頼関係を維持するためにも園長との連携のもと進めることが大切と思います。

ところで、これは私見になりますが、感情的になっている相手に対し、心を静めてもらうには、出来るだけ相手にしゃべる機会を与え、(たとえば、今回の叩かれた状況などを話してもらい)内容がどうであれ、受け止め、傾聴し、その上で再度謝罪の言葉をお伝えすることで効果が期待できると思います。
怒りはしゃべることでかなり低減されるものです。


どうぞ、園長とよく相談されてください。

回答したカウンセラー

中澤 壱成

退席中

中澤 壱成

相談件数:156件 口コミ:13

電話相談: 170円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,000円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP