お試し無料相談

話しかけにくいと思われるのが怖い

会社等の場で話しかけにくい と思われるのが怖いのですが、自分から話しかけて話しかけやすい雰囲気を作ることがどうしてもできません。
人と一緒にいて自然に言葉を発することがないので、基本的に声に出さず完結してしまい、ずっと黙っていると、話しかけにくさ全開かもしれない。
なぜこんなにも自意識過剰なのかわかりませんが、とにかく話しかけにくいと思われていそうで嫌で悶々とします。
かといって何か特別な用事がない限り自分から話しかけられません...

やはりずっと黙っている人は話しかけにくいと思われますか?
1対1なら話せる時もあります。
でも一度自分が話しかけにくいと思われているのでは、という自己嫌悪?ナーバスに陥ると変な意識にとらわれて1対1でも話しかけることが困難になります。
集団の中でほとんど誰とも気安い感じにはなれないし、私みたいなのがいると迷惑だと思うので、同じ空間にずっと一緒にいるようなオフィス仕事など避けるべきでしょうか。
こう言うととても自己肯定感が低いようですが、ずっと「私なんて」と思っているわけではありません。人と関わりさえしなければ自分が嫌にならずにすみます。

女性

2021年6月30日

27歳

女性

星野 美咲カウンセラーの回答

えいさま
初めまして。エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの星野美咲です。
この度は、勇気を出して、ご相談いただき、ありがとうございました。

えいさまは、「話しかけにくいと思われるのが怖い」のですね。
えいさまのメッセージを拝見していると、
「人から話しかけやすいと思われないといけない」という思考に
囚われてしまっているのかなと感じました。

どんな人でも、長所・短所があり、それらは表裏一体の場合もありますよね。
えいさまのお悩みは、捉え方次第で、「控えめ」「物静か」「繊細」
等という長所にもなります。

一方で、えいさまの求める「こうであるべき姿」というのが、
「社交的で話しやすい雰囲気を作れる人」や、
「積極的に自分の言葉で話せる人」なのだと思います。

えいさまは、ご自身のことを、
・自分から話しかけて、話しかけやすい雰囲気を作るのが苦手
・人と一緒にいて自然に言葉を発することがない
と、分析されているため、自分が描く「こうであるべき姿」と一致しない、
このままではいけないと、悩んでしまうのではないでしょうか?

何かに怯えているときは、それが事実ではなくて、
思い込みや決めつけによる想像(妄想)である場合が多くみられます。
・ずっと黙っていると、話しかけにくさ全開かもしれない(〜かもしれない)
・話しかけにくいと思われていそう(〜そう)
というのは、実際に指摘された事実ではなく、
えいさまが想像(妄想)してしまったことだと思います。

誰にでも気安く話しかけられる人もいれば、
人見知りで自分からは行けないという人もいます。
どちらが良い悪いではなくて、ひとりひとり個性が違うというだけのことです。
えいさまは、ご自身の個性を受け止めて、「私は私のままでいい」と
自分を認めてあげてくださいね。
人と関わるよりも、一人の時間が楽と感じるのは、悪いことではありません。
この先の人生で、なにかのきっかけで縁が繋がって、一緒に居て楽な人や
居心地の良い場所に出会えたら、また変わってくるかもしれません。
「〜でなければならない」と極端な思考にならないように、緩やかに考えましょう。

「特別な用事がない限り自分から話しかけられない」のではなくて、
「特別な用事があれば自分から話しかけられる」のです。
できないことより、できていることに、目を向ける癖もつけましょう。
他者評価を想像して落ち込むよりも、
自己評価で自分を褒めてあげるほうが、毎日が楽しくなりますからね♪

「ずっと黙っている人は話しかけにくいと思われますか?」に関しては、
気にせず話しかける人、空気を呼んで遠慮する人、様子を見守る人など、
人によって答えは様々だと思います。

話しかけにくいと思われたくない、つまり話しかけやすい人になりたいなら、
・ 目が合ったら軽く微笑む
・ 挨拶だけは、きちんとする
の2つだけ、心がけてみてください。
にこやかにしていれば、それだけで「話しかけやすい雰囲気」になりますよ。

休憩時間などに、集団の中 で話をするような場面では、聞き役に回っても良いと思います。
お喋りが好きな人、うんうんと相槌を打つ人、黙って聞いてくれる人、
いろいろな人がいるから、面白いのです。
迷惑だなんて思う必要ありませんからね〜。
自分らしくいればいいし、疲れたら抜けるのも自由です。

会議や打ち合わせで積極的に自分の意見を発信するようなお仕事や、
コミュニケーションが重要視される営業職などは、
ストレスを感じやすいかもしれませんね。
オフィス仕事でも、ある程度ルールが決められているデスクワークや、
コツコツと向き合う仕事なら、個性を活かせると思いますよ。

自分で自分が嫌になってしまうのは、苦しいことですよね。
100点満点の自分を求めてしまうと、しんどくなってしまうので、
自分が飛び越えるハードルをあまり高くしないようにしましょう。

心が安定すると、自然と表情も明るく朗らかになります。
笑顔は人を惹きつける最大のポイント☆

えいさまの毎日に笑顔の連鎖が広がりますように
元気パワー送信します!(*^-^*)

星野美咲

回答したカウンセラー

星野 美咲

相談受付中

予約可

星野 美咲

相談件数:2937件 口コミ:1009

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,950円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら