お試し無料相談

気にならない人!それは私です。

これまで、友達や会社関連の人達から嫌な扱いを受け、ストレスになっていました。
自身が悪い部分も考えればあったなと思うのですが(嫌われないか意識してしまってスマートに話せない時があったり)

それでも友人からの舐めたような扱い、自己中な振舞い、会社の人達からの高圧的な態度での粗末な扱いなどからの、その時の怒りや悲しさ情けなさが忘れられず、何度も何年も腹が立ち、心のシャッターをバサっと閉じてしまう傾向があることに悩んでいます。

もちろん素敵な友達も有難いことに何人か、また優しくしてくれる主人もいるのは居るのですが、それでも自分の、この考え方の傾向が気になり、

私はこのままで大丈夫なのか。将来優しい主人や父母、祖母、叔母などに先立たれたりしたら孤独な人生が待ち受けているのではないか、不安ですごく辛いのです。いろんな場で上手く行っていない部分もあることが不安を煽るのです。

そして今、一番自分の行動が間違っているんじゃ、と気になるのが、会社のある人に対する私の態度です。

その人は私のすぐ斜め前の席の同僚で『嫌味や自慢や小馬鹿にする発言ばかり、私を監視ばかり、かと思えば大声で一日中仕事してますアピール、私語、私への陰口も聞こえるようにする。仕事の邪魔もかつて何度も何度もされてきた』そんな人です。

仕事にも神経にも差し障るし、理不尽なことをされ嫌になり、仕事に関わらない99%、話をしたくなくなったのですが、そんな私は非常識なのではないか、不安で仕方ありません。

話しても嫌なことを言われても少しも気にならない人になりたいです。

こんな周りの人達に悩む事について、よい心の持ち方がありませんでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

女性

2020年11月4日

46歳

女性

大森 政代

カウンセラー

大森 政代

●派遣会社に入り大手が大半ですが、30社以上の会社に行きました。
35才になると派遣での仕事は減り、小さい会社の応募しかありませんし採用されても出入りが多く問題が絶えませんでした。
私が経験したのは、引継ぎがない・セクハラ・パワハラ・給料問題などいくつかあり、なんとか日常を過ごしていましたが、ある時電車のドアがしまった瞬間に目がまわりはじめ、冷や汗が出てきて、凄くこわくなりました。
パニック発作です。
何でこうなってしまったのか?調べていくうちに、心理カウンセラーというものを知り資格取得に至りました。

●結婚相談所の仲人
20代〜80代まで数えきれない相談を行ってきました。
結婚をしたいという相談が一番多いですが、心理的に悩んでいる方の相談も受けています。
又、自分に自信がないという方が非常に多いので自信を持たせるのも大事です。

〈資格〉
2004年2月 日本心理ケア協会:心理カウンセラー取得
2008年8月 経済産業大臣認定 個人情報保護団体 MCSA登録
2015年12月 日本ライフデザインカウンセラー協会 マル適マーク取得

恋愛相談員の回答

そういう嫌な方の方が嫌われています。

にこ様。
はじめまして。カウンセラーの大森政代です。
宜しくお願い致します。

私は 昔 漫画みたいな変な会社に入社してしまいました。
女部長がいました。その女部長は 社長の彼女でして その女部長は仕事経験がないのに
社長のおかげで部長になりました。

その女部長から何故か嫌われていました。
女子社員が私の他に4名いました。
女部長に嫌われていることを知ると みんなが私をいじめるように
なりました。
電話が鳴っても 誰も出ない。
コーヒー当番は毎日私でした。

ストレスがたまりました。家庭でもイライラします。
旦那は私にこう言いました。
「いじめられる側も悪い」と言われました。

夕方女性だけの会議がありました。
私はそこで とうとう切れてしまいました。
怒鳴る!怒る!をみんなの前でやってしまいました。
みんなはビックリしていました。
次の日から 私がこわいようで みんなは穏やかになりました。

ホッとしました。
私が電車に乗った時です。
ドアが徐々に閉まりはじめたその瞬間に こわくなり
パニック発作がおこりパニック障害になってしまいまいした。


なぜあの時に私をいじめたのかが今はわかります。

私は変な風に目立つと言われています。


現在スポーツジムに通っています。

家の引っ越しのために 家の近くのジムに変わりました。
凄いスポーツジムに入ってしまったと思いました。
そのジムの特徴は 昔からの人たちが群れになっています。
新しい人が入って来てもあまり挨拶をしません。

私はダンスレッスンが大好きで レッスンの時には
レッスン場所は1番前を取ります。
早くジムに行って並びます。
すると 古株の方々が私より早くジムに来るようになりました。
そこから場所取りの争いが始まりました。

古株の群れたちは 私を指さしてコソコソと陰口を言っています。
陰口というか大きな声で言っています。

しかし 私は過去の経験で身につけた考え方で
ストレスがたまることなく 解決しました。
古株以外ですが みんなとすっかりと仲良くなりました。

そんなジムもコロナの影響で 変わることになってしまいました。

新しいジムは今年の7月から通っています。
やはり1番前の場所に行きたくて 早くジムに到着します。

又か・・・・・がやってきました。
古株の群れがコソコソして 私が並んでいる前に割り込んできました。
そして文句言われました。

しかしあっさりと この問題は もう解決しています。
お友達も出来はじめてきました。

答えは簡単です。
古株たちは まったくこわくない存在ということが
わかっているからです。
そして私の行動次第で 古株たちが変わります。

にこ様。
何となく私の言いたいことが伝わりましたか?
もし もっと解決方法が聞きたい場合は
お電話ください。

にこ様は孤独にはなりません。

大森政代

回答した恋愛相談員

大森 政代

退席中

カウンセラー

大森 政代

相談件数:1648件 口コミ:119

電話相談: 187円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)