お試し無料相談

性格を直し生まれ変わりたい

性格を改善したい。
だらしない、ガマンできない、自己中などで相手に迷惑をかけてしまいます。
自分ではそんなことはないと思っていましたが、先日妻に指摘され振り返ることで改めて自分のだめさ加減に気づきました。
普段からだらだらしてしまっているのですが、自分の中で何かがあると「ストレスが溜まっているから/疲れているからしょうがない」などと事あるごとに理由をつけて自分を甘やかし、欲望に歯止めが利かず実行してしまいます。
思いやりを持っているつもりでも、気づけば自分のことばかりで周りのことを考えられない。そんな性格が原因で妻には愛想を付かされかけています。

家族として今後も仲良くやっていきたいので、性格を直し誠実で信頼されるような人間に生まれ変わりたいです。

男性

2020年2月9日

34歳

男性

星野 美咲

カウンセラー

星野 美咲

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

■経歴
安田火災海上保険株式会社 本社勤務
(現:損保ジャパン興亜火災)
→結婚を機に退職

子供英会話講師、
テレホンアポインターなど様々な職種を経験

平成5年 長男誕生
生まれた翌日に手術
NICU〜小児病棟と約1年の入院
中学生までは、病院と縁が切れない生活

育児中心のため、自由が利く登録制の
コンパニオンを11年以上続ける
接待、パーティーなど約1,000席で接客

その間、恋愛詩人、作詞家として活動
並びにオンラインで話し相手を複業とし
傾聴スキルを磨く(2年半)

スナックに4年勤務
2017年 夜職引退

★心理学を学び、経験で培ったノウハウを活かし
恋愛アドバイザーとして複数サイトで活動

★2018年 恋愛・婚活カウンセリングを軸に起業

★大手スキルサイトで
『恋愛相談全般』
『自己肯定感アップ』
共に、おすすめランキング1位獲得!

『恋愛相談全般』
お気に入りランキング1位!
(2024.5現在維持)

★相談実績 10,000件以上(2023.9)
男女比 5:5 / 10代〜70代

繋がるご縁を大切に笑顔の連鎖を☆

恋愛相談員の回答

「気づき」があれば、あとは行動するだけ!

ふみ様
初めまして。カウンセラーの星野美咲と申します。
この度は、ご相談いただき、ありがとうございました。
ふみ様の変わりたいという強い意志と、ご家族を想う気持ちを応援させていただきたく、お返事を書いております。

ふみ様は、奥様に指摘されたことで、自分自身を振り返ってみたのですね。
そして、ご自分の至らぬ点に気づき、性格を直したいと思えたのですね。
それは既に大きな第一歩!
人は、「気づき」があって、変わりたいと思えば、変われますよ。

ふみ様は、具体的に性格のダメなところを挙げていらっしゃいますが、短所は考えようによっては、長所にもなり得ます。

だらしない → 細かいことを気にしない、大雑把
ガマンできない → 自分の感情に素直に行動できる
自己中 → 自分の意思や目的がハッキリしている

ただ何事も限度がありますし、時と場所によって、または相手によって、臨機応変に対応していかないとなりません。

◎なりたい自分を具体的に思い描いてみましょう

誠実で信頼されるような人間になりたいというお気持ちをベースに、もう少し具体的に、理想の自分を思い描いてみてください。
そして、なにか行動するときは、「なりたい自分」なら、どうするかな?と考える癖をつけましょう。

◎身近にお手本になるような人がいれば、真似をしてみるのも良いです。

周りから頼られて、尊敬されている人が側にいたら、よく観察してみてください。
表情、しぐさ、言葉など、どんな態度で、どんな行動をするのか、
お手本になるかもしれません。

◎簡単な日記を書くことをお勧めします。

一日を振り返り、今日の自分は何点だったかな?と採点しましょう。
「できたこと」や「感謝」をリスト化して簡潔にメモをしていく習慣をつけると良いです。
書くことで、客観的に反省点が見えてくるので、次から気をつけることができます。
今日は良い一日だったと体感したら、その日の行動を振り返って、また次も頑張ろうと思えるでしょう。

◎ストレスは相手にも伝わります

仕事・家庭・友達や趣味などのプライベート、どれもが密接に関係しています。
たとえば、仕事で何かトラブルがあれば、家に帰っても気持ちに余裕がなくて、自分では気づかなくてもイライラを引きずっていたりします。
そんなときは、奥様に、「今日は仕事でトラブルが起きちゃって、余裕がなくてごめんね。」と、先手を打って伝えておきましょう。
何を勝手にイライラしているの!と思われるよりも、きちんと伝えておくことで、そっとしておいてもらえると思います。
本当は、オンとオフの切り替えを上手にできれば、良いのですけれどね♪

◎たまには自分ご褒美も作りましょう

あれはダメ、こうしなきゃと、急に自分を変えようとすると、頑張り過ぎて疲れてしまいます。
ふみ様の元々持っている良い面も、必ずあるはずですし、長所を伸ばして、短所を調節していく感じで、焦らずに取り組みましょう。
そして、たまには、何も考えずに、だらだらする日を楽しみましょう!
息抜き、ストレス発散しながら、ボーっとする時間も必要です。

最後に・・・
生まれ変わるように改善してしまうと、ふみ様らしさが失われてしまいます。
奥様は、ふみ様を選んで結婚されたのですから、何もかも変わってしまったら寂しいはずです。
ふみ様の良い面を残しながら、ちょっと方向が違ったり、足りなかったりするところをプラスしていきましょう。
慣れないうちは、頭で考えて行動することに疲れや違和感を覚えるかもしれませんが、大切な人のために頑張る力は、計り知れないものがあると思います。
1年後、5年後、10年後の自分を思い描いて、ゆっくりと着実に前を向いていってくださいね。

性格診断や、もっと詳しいお話など、お手伝いできることがございましたら
お気軽にお電話お待ちしております。

回答した恋愛相談員

星野 美咲

退席中

予約可

カウンセラー

星野 美咲

相談件数:6708件 口コミ:324

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)