通話における困った時の対処法ガイド

通話におけるお困りごとはございませんか?
困った時の対処法をご説明させていただきます。

電話発信で困った時
アプリ着信で困った時

電話発信で困った時

Q

電話のかけ方がわからなかった

「相談を申し込む」をタップした後、電話発信をしているかどうかご確認ください。

※お客様から電話発信をしていいただくことにより、相談開始いたします。

※相談開始可能時間内ならかけ直し可能です。

Q

電話がつながらない

ご登録いただいている電話番号から電話発信されているかどうかご確認ください。

ご利用の機器の、発信者番号通知の設定が「ON」になっているかご確認ください。

※「発信者番号通知」が「OFF」の状態にて発信いただいている場合はつながりません。

Q

カウンセラーが電話に出なかった

カウンセリングの準備が整うまで1~2分ほど時間をいただく場合があります。そのままお電話口でお待ちいただくようよろしくお願いします。

※途中で呼び出しが切れた場合でも、相談開始可能時間内ならかけ直し可能です。

Q

通話が途中で切れた

通信環境(電波状況等)に問題がないかどうかご確認ください。

電話相談の流れ

アプリ着信で困った時

Q

アプリに着信がない

通話アプリのダウンロード・利用設定が完了していない可能性がありますので、以下の項目をご確認ください。

アプリのダウンロード

下記にアクセスし、ご利用のスマートフォンに「エキサイト通話」アプリをダウンロードしてください。

マイクと通知の設定、電話番号認証

①通話アプリを起動し、マイクの利用許可とアプリに着信したことを通知する許可を行います。

※初回起動の場合は、アプリを開いた後にマイクと通知の許可が表示されます。

初期起動以外の場合

iPhoneの方

「設定」-「エキサイト通話」にて、「通知」「マイク」の権限が許可されているかご確認ください。

Androidの方

「設定」-「アプリ」-「エキサイト通話アプリ」にて、「通知」「マイク」の権限が許可されているかご確認ください。

②アプリ認証(電話番号認証)を実施してください。

※アプリ認証(電話番号認証)が完了している場合は、認証した電話番号が表示されています。

通話テストの実施

マイページの「通話テストをする」ボタンを押し、通話アプリに着信されるかどうかご確認ください。

iOSの「おやすみモード」、Androidの「通知をミュート」の設定

iOSの「おやすみモード」、Androidの「通知をミュート」のように、時間帯によって通知が送られなくなるような設定はされていないかご確認ください。

Q

カウンセラーが電話に出なかった

カウンセリングの準備が整うまで1~2分ほど時間をいただく場合があります。そのままお電話口でお待ちいただくようよろしくお願いします。

※途中で呼び出しが切れた場合でも、相談開始可能時間内ならかけ直し可能です。

Q

通話が途中で切れた

・コインを事前購入しご利用いただいている場合は、コインを消化していないかどうかご確認ください。

・時間帯やルーター・地域事情により通話品質に影響を及ぼしますので、通信環境をご確認ください。

※Wi-Fiをご利用の場合は携帯各社の回線お試しください。

※携帯各社の回線の場合は「電話発信」による相談利用をご検討ください。

・ご利用のスマートフォンのOSのバージョンをご確認ください。

※iPhoneの場合は、iOS13以上、Androidの場合は、AndroidOS5以上である必要があります。

・通話中に他のアプリの更新やファイルのアップロード/ダウンロードを行っていないかご確認ください。

※意図せぬ自動アップデートなどが実行されていると正常に動作しない場合があります。

・スマートフォンを再起動することで改善される場合もございますので、再申し込みの前にお試しください。

・マイクが許可されているかご確認ください。

初期起動以外の場合

iPhoneの方

「設定」-「エキサイト通話」にて、「通知」「マイク」の権限が許可されているかご確認ください。

Androidの方

「設定」-「アプリ」-「エキサイト通話アプリ」にて、「通知」「マイク」の権限が許可されているかご確認ください。

・通話中「消音にする」の設定がONになっていないかご確認ください。

※消音にする設定がONになっている場合、音声が届かない、または通話が切断されます。

通話アプリ相談の流れ

それでも解決できない場合、お問い合わせはこちら

10時〜翌2時

03-6625-8229

24時間

お問い合わせはこちら

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