お試し無料相談

離婚をして、好きな人と一緒になりたいです

私は結婚していて旦那がいるのですが今年に入り旦那以外に好きな人ができその人といい感じになりました。けどそのことが旦那にバレてしまい相手の方に迷惑をかけてしまいました。ですが、私はどうしても離婚したく旦那に対して好きの気持ちは無くて嫌悪感しかなくただ生活をするだけの人という認識になってしまってます。相手の方とは旦那にバレないように今はお友達として連絡を取り合っています。その人に対してまだ好きな感情がどうしても消えません。どうしたらいいですか。離婚が成立して、落ち着いたらその人に告白はしたいと考えています。
(ニックネーム: ria)

女性

2024年5月15日

22歳

女性

YOSHIKI

カウンセラー

YOSHIKI

  • 米国サンタフェNLPプラクティショナー
  • 日本プロカウンセリング協会心理カウンセラー

1977年生 早稲田大学教育学部卒

大学卒業後、ベンチャー企業で管理職をしていたが
東日本大震災をきっかけに心理カウンセラーに転身。
2011年より自身で恋愛相談所を立ち上げ運営〜現在に至る。

10代の頃に鬱病・パニック障害を患い、心理学、読心術、NLP(神経言語プログラミング)等を猛勉強。
自身の恋愛体験、数千件の相談実績と重ね合わせながら、恋愛に悩む一人一人に合わせたコンサルティング・カウンセリングを行う。
心理学とNLPの脳の原理を融合させ、クライアントの心にとことん寄り添い、分析し、気づきを得ていただけるよう日々奔走。

心理学は誰かを利用するためではなく、自分を守るため、自分が幸せになるために学んで欲しいという思いで
小手先だけのテクニックではなく、その先もモテる男、愛される女でいるための本質に切り込む。
その手腕は好評を得て、自身の恋愛相談所では対面相談が一か月待ちになることも。

セミナー登壇多数
【生と性について考える】
【脱!恋愛できない症候群】
【メール読心術〜気になるあの人の本心を見抜く〜】
【魅せる会話術】
【あと一歩の接近術】
【ココロとカラダを整える】

恋愛相談員の回答

焦らないで一つ一つステップを踏みましょう!

riaさん

はじめまして。
心理カウンセラー、NLPプラクティショナーのYOSHIKIです。
もう心が離れてしまった人、嫌悪感までも感じるようになってしまった人と一緒の空間にいなければいけないというのはなかなか苦痛なものですよね。
おそらくもうコミュケーションも取れていない状況かと察しますし。

旦那さんがいながら、好きな人ができた。
これはもちろん不貞行為があれば法的にはいけないことではありますが、riaさんの心の中では肯定的な意図があって引き起こしたことです。
私はそこから向き合って欲しいと思います。

riaさん。
不倫の方程式は【旦那さんがくれなかったものを求めて】です。
旦那さんは結婚当初と比べ、何が無くなったのでしょう?
何をくれなくなったのでしょう?
そこから考えていくと。
もうそれが到底無理なものなのか?
それとも話し合って解決ができるものなのか?
徐々に見えてくると思います。

どのように進むであれ、今のriaさんに必要なのは旦那さんとのコミュニケーションです。
自分とも旦那様とも逃げずに向き合うことです。
そしてお二人の関係性がはっきりするまでは、私はお相手のカレとは一切合わない、連絡を取らないことをお勧めします。
一度旦那さんに知られてしまったのに、まだ連絡を取っている、となるとriaさんは離婚の際に相当な社会的制裁、慰謝料などを請求される可能性があります。
(普通に数百万という例をたくさん見てきています。そしてそれはお相手のカレ側にも及ぶ可能性があります)

もう一点、riaさんには心に留めておいて欲しいことがあります。
それは決して
【離婚成立=好きなカレと一緒になれる】
と思わないで欲しいことです。
この方程式は間違いです。
そのお相手のカレがriaさんに夢中になっているのは手に入らない存在だからです、禁じられた恋だからです、奪えない人だからです。
だから夢中になるのです。
これを恋愛心理学ではロミオとジュリエット効果と言います。

それがいざ、riaさんが離婚成立となると、カレの深層心理ではゲームが終わってしまい、冷めてしまう可能性がある。
今までは無責任でいられたけど、これからはいよいよ向き合わなければいけない、それは嫌だと重くなって逃げる。
そんな例を私はたくさん見てきています。

私がなぜこのことを書かせていただいたかと申しますと
>離婚が成立して、落ち着いたらその人に告白はしたいと考えています。
カレから告白してきたのならまだしも、この形でうまくいく将来が私には見えないのです。
これは恋愛心理学としては完全にriaさんが下に出る行動で、相手に優位に立たせてしまいます。

まずはきちんと話し合い、旦那さんにはそれ相応の慰謝料などを払い、離婚をする。
その後の行動は一旦一人で冷静になって、自分一人でも大丈夫なんだという経済的、精神的状況を作る(=自立する)ことです。
そうして内面的にも外見的にもカレが更にアプローチしたくなるような女を目指す。
そのようなステップが必要であり、それが本質的に愛される女です。

離婚成立しました。好きです。一緒になりましょう!
そんな簡単にはいかない心の動き、水面下の駆け引きが、双方の気付かない深層心理では行われているのです。
また何か分からないこと等ございましたらいつでもご用命ください^^

回答した恋愛相談員

YOSHIKI

退席中

予約可

カウンセラー

YOSHIKI

相談件数:297件 口コミ:5

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)