お試し無料相談

従姉妹への恋愛感情を忘れたいです

幼稚園の頃、7つ年上の従姉妹に初恋をして以来22歳になった今でも好きでいつづけています。

これまでにお互い何度か彼氏彼女はできたものの僕の方はその従姉妹が忘れられずいつも彼女とは長くは続きません。
従姉妹に彼氏ができるたびにモヤモヤしながらお祝いをして、ついこの間別れた時には励ましながらも心の中ではホッとしていました。

親戚はとても仲が良く、昔は姉弟にも似た関係でした。従姉妹への恋は世間的にも褒められたものではないし、親戚の関係を悪くしたくないし、実ることのない恋です。どうせすぐ諦めがつくと思っていたので気にしていませんでしたが、20歳をすぎた今でも冷めることがありませんでした。

どうすれば忘れられるでしょうか。忘れられなかったとしてどう振る舞っていくのが正しいでしょうか。

男性

2023年8月10日

22歳

男性

YOSHIKI

カウンセラー

YOSHIKI

  • 米国サンタフェNLPプラクティショナー
  • 日本プロカウンセリング協会心理カウンセラー

1977年生 早稲田大学教育学部卒

大学卒業後、ベンチャー企業で管理職をしていたが
東日本大震災をきっかけに心理カウンセラーに転身。
2011年より自身で恋愛相談所を立ち上げ運営〜現在に至る。

10代の頃に鬱病・パニック障害を患い、心理学、読心術、NLP(神経言語プログラミング)等を猛勉強。
自身の恋愛体験、数千件の相談実績と重ね合わせながら、恋愛に悩む一人一人に合わせたコンサルティング・カウンセリングを行う。
心理学とNLPの脳の原理を融合させ、クライアントの心にとことん寄り添い、分析し、気づきを得ていただけるよう日々奔走。

心理学は誰かを利用するためではなく、自分を守るため、自分が幸せになるために学んで欲しいという思いで
小手先だけのテクニックではなく、その先もモテる男、愛される女でいるための本質に切り込む。
その手腕は好評を得て、自身の恋愛相談所では対面相談が一か月待ちになることも。

セミナー登壇多数
【生と性について考える】
【脱!恋愛できない症候群】
【メール読心術〜気になるあの人の本心を見抜く〜】
【魅せる会話術】
【あと一歩の接近術】
【ココロとカラダを整える】

恋愛相談員の回答

許されない恋愛感情など一つもありません^^

あおさん

はじめまして、YOSHIKIです。
今までなかなか人に相談できず、心にため込んで苦しかったのではないでしょうか?

本来、誰かを好きになることは素晴らしいことですし、堂々としていてよいものです。
それがあおさんの仰る
>従姉妹への恋は世間的にも褒められたものではないし
そう、この固定概念や日本独特の世間体、周囲を気にする風習等に縛られてとても苦しかったと思います。

まず。
従姉妹はあおさんにとって4親等の親族であり、日本の法律上しっかりと婚姻関係が認められています。
心理学でウェスターマーク効果というものがあります。
これは近い親族に対して恋愛感情をいだき難くしたり、性的嫌悪を引き起こす心理的効果なのですが、それ以上に幼少期のあおさんは従姉妹に心惹かれ、好きになった何かがあるのでしょう。
その気持ちは決して否定しないで欲しいのです。

>どうすれば忘れられるでしょうか
逆説的なのですが。
人間って忘れよう、忘れよう、とすればするほど、それを忘れられないというパラドックスに陥ります。
それはその従姉妹を“意識してしまう”からです。
本来は無意識に持っていくことが正解です。
ただ。
そうは言っても親族なので難しいとも思います。
簡単に着信拒否してブロックして、物理的にも距離を取ってしまうってできませんよね。
どうしても顔合わせする時もあるでしょうし。

そうなると。
私はこの恋を忘れようとするのではなく、きちんと認めて、昇華させることが一番だと思います。
もう20年近くもずっと好きである大切な大切な宝物としてきちんと認めてしまおうということです。
きちんと従姉妹に想いを伝える、というのも一つの手です。
そうするとあおさんの心は、秘めていたこの感情がやっと解放された!認められた!と喜びます。

繰り返しますが、法律上も認められている恋愛です。
そもそも誰かが誰かに恋をするという心理的働きには必ず肯定的な意味があります。
許されない恋愛感情など一つもないのですよ^^

あおさんが、勇気ある一歩を踏み出されることを祈って。

回答した恋愛相談員

YOSHIKI

退席中

予約可

カウンセラー

YOSHIKI

相談件数:331件 口コミ:7

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)