お試し無料相談

結婚相談所で知り合った彼女と連絡が取れなくなった

初めまして、初めて相談させていただきます。

結婚相談所で知り合った彼女から今年の5月に「仕事で忙しく気持ちの整理がつかないから会うのをやめよう」と言われそれから連絡が取れていません。
LINEも未読のままで、電話にも出てくれません。今までは1〜2日で返事が来るのですが3ヶ月も無視されて仕事もてにつかず不安な日々を送っています。このまま諦めるしかないのでしょうか

男性

2021年9月22日

30歳

男性

舘 智彦カウンセラーの回答

でんちゃんさま、はじめまして。
この度は、ご相談ありがとうございます。
男女関係の相談を専門としている舘(たち)と申します。
私は都内で結婚相談所も経営していますので、結婚相談所絡みや、婚活、男女関係のことならお役に立てると思います。
よろしくお願いいたします。

今までは1〜2日で返事が来ていた彼女が、ここ3ヶ月間は電話にも出なくなり、LINEも未読無視ということですね。
連絡も取れずに不安なお気持ち、お察しいたします。

5月に彼女から「仕事で忙しく気持ちの整理がつかないから会うのをやめよう」と言われた言葉の意味が気になります。
「“今は”会うのをやめよう」とも取れますし、「“もう”会うのはやめよう」とも取れます。
その意味の違いによって、対処の仕方も変わってきます。
いずれにしろ、結婚相談所での出会いということで、今できる対処法は他の出会いかたとは少々異なります。

現在の結婚相談所との関係です。
お二人が知り合った結婚相談所によっては、多少の違いはあるかとは思いますが、おおむね以下に分類されるかと思います。

1.現在も結婚相談所に入会している
①仮交際中
②本交際中

2.現在は結婚相談所を退会している
①成婚退会
②中途退会

まず、「1.現在も結婚相談所に入会している」場合です。
基本的に結婚相談所を介している交際では、自然消滅はありません。
交際を中止するには、仲人(スタッフ)もしくはシステムを通して、「交際お断り」の意思表示が必要です。
「①仮交際中」「②本交際中」のいずれの場合でも、お断りが入っていないのであれば、まだ可能性があります。
ご自身が入会されている結婚相談所に、現状を伝えて相談してみてください。
お相手に気持ちを確認して、対応してくれるはずです。
それによって確実に現状が動きます。

次に、「2.現在は結婚相談所を退会している」場合です。
お二人が結婚相談所で知り合って交際していたのであれば、「②中途退会」はルール上あり得ません。
そうすると、「①成婚退会」ということになると思います。
ここでいう「成婚」の定義は、一般的には婚約、すなわちプロポーズして受けてもらったことを言います。
このような成婚に該当するのであれば、婚約破棄にあたる可能性があります。
しかし、交際相手が見つかった時点で成婚とか、交際期間が3ヶ月を経過したから成婚とか、結婚相談所または所属している結婚相談所連盟によって成婚の定義がゆるい場合もあります。
法律的にどうこうすることを考えないにしても、当時の契約書の「成婚の定義」についての条項を確認されることをお勧めします。
それを踏まえたうえで、彼女にきちんと話し合いをしたい旨の連絡をしてみてはいかがでしょう。
結婚相談所での出会いでしたら、LINE以外にも電話(SMS)もしくはメールなどの連絡手段があるはずです。

結婚相談所で知り合ってから現在までの流れや、交際期間、お付き合いの度合いがわからないので、一般的な回答になってしまいましたが、参考にしてください。
もう少 し具体的に状況をご相談いただけたら、具体的な対処法について考えられるかと思います。
これからも、でんちゃんさまのことを応援しています。

回答したカウンセラー

舘 智彦

退席中

予約可

舘 智彦

相談件数:2898件 口コミ:622

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら