お試し無料相談

結婚相談所で詐欺とかってありますか?

結婚相談所で詐欺とかってありますか?

男性

2019年9月29日

49歳

男性

舘 智彦

カウンセラー

舘 智彦

  • 上級心理カウンセラー
  • 心理メンタルケア・認定講師

[経歴]
東京生まれ
学校卒業後は職を転々としながら人生経験を積む
1988年02月 縁結びのために独立
1990年09月 株式会社設立、代表取締役就任
1993年04月 男女マッチング&情報提供サービス開設
2010年03月 地域密着型の仲人ネットワーク団体に加盟
2010年07月 結婚相手紹介サービス業認証制度「マル適マーク」取得
2013年08月「仲人の舘」特許庁に商標登録
2014年06月 結婚相談所連盟の東京地区本部長就任
2018年12月 大手の結婚相談所と連携
2022年02月 婚活ビックデーター(AIマッチング)利用

[取材]
東京.TV
週間SPA!
LINE@
エキテン
ちいき新聞
ビジネスチャンス
LiFe
マッチングアプリ大学
マッチングアプリPlus
マッチコネクト
ヘイラバ、他

[認定・修了等]
結婚相手紹介サービス業認証
ライフデザインカウンセラー(ベーシック)講座修了
ライフデザインカウンセラー(カウンセリングスキル実践)講座修了
JLCAオンライン研修修了
マッチメーカー・プラチナ認定
ヴィパッサナー瞑想10日間合宿コース修了、他

恋愛相談員の回答

結婚相談所では詐欺は滅多にありません

ひろさま、ご相談ありがとうございます。
婚活アドバイザーの舘が回答させていただきます。

ご相談の内容が、結婚相談所を運営している側の詐欺なのか、結婚相談所で紹介された会員間の詐欺なのか、どちらかわからないので両方のお話しをさせていただきます。

残念ながら、結婚相談所の運営者が詐欺容疑で摘発されるニュースをたまに見かけます。
結婚相談所とのトラブルは、消費生活センターか、結婚相談所が加盟している連盟または団体、マル適マークを取得している結婚相談所ならそのマークの発行団体に相談すれば、だいたいは解決できる程度の問題だと思います。
結婚相談所は結果、すなわち結婚が保証されているサービスではありません。
結婚相談所(法律的には「結婚相手紹介サービス」)は、エステや語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室と同様に、特定商取引法の対象となっています。
特定商取引法では、書面交付の義務付け、不適切な勧誘行為の禁止、クーリングオフ制度、中途解約制度が定められています。
契約の各段階で、概要書面、契約書面の契約内容をきちんと確認しておけば、事前にトラブルは回避できる場合がほとんどでしょう。
業者のサイトで誇大広告に該当しそうな内容もありますが、詐欺と呼べるほどのことは滅多に起こらないと思います。

次に、結婚相談所の会員間における詐欺についてです。
入会時に必要書類(本人確認証明書類、独身証明書、年収証明書、最終学歴を証明する書類、資格を有する専門職の場合はその資格を証明する書類等)をきちんと取っている結婚相談所では、詐欺はあまり耳にしません。
とくに仲人型の結婚相談所では、お相手を騙す前に、仲人を騙す必要があるため、そんなリスクのあるところに詐欺目的の人はまず入会しないと思います。
身分証明書くらいしか取っていない他の婚活では、既婚者の遊び目的や詐欺目的も一定数はいるようです。
昔からある手口の異性に物を売りつけるデート商法や宗教の勧誘、マルチ商法、結婚詐欺など、マッチングアプリや婚活サイト、婚活パーティーではたまに耳にしますが、結婚相談所では滅多に聞きません。
自分の身元がわかる書類を提出して、入会金・月会費を払って、詐欺目的で結婚相談所に入会するにはリスクが大きいように思えます。

余談ですが、「写真が実物と違いすぎて詐欺だ!」とか「身長170㎝とプロフィールに書いてあるのに実際はもっと低くて詐欺だ!」と言った話はよく耳にします。

回答した恋愛相談員

舘 智彦

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

舘 智彦

相談件数:8247件 口コミ:414

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 6,600円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)