お試し無料相談

自己愛と素直なコミュニケーション

保身や自己愛を捨てて素直なコミュニケーションを取りたいです。
どのような考え方を持てば良いですか??

はじめまして、ぽんと申します。
今回相談しましたのは、年々コミュニケーションにストレスを感じるようになったからです。上記や自分を知り、気持ちを楽にしたいです。

私は26歳の女性SEです。
趣味はゲームや料理、ネットです。
自分で思う性格は根暗ら面倒臭がり屋で飽きっぽく、好きなものには依存しがちだと思います。
対して周囲からは、明るくコミュ力が高い、キャピキャピ、人気者と評価されます。

私は直接の会話は好きなのですが、顔を合わせない会話が苦手です。年々更に人間関係にストレスを感じるようになりました。

その理由は、昨今の常に誰かとネットで繋がれる状況です。また自分から手を伸ばさないと一人になってしまう時代だと考えています。
しかし私は受け身であり、多くの人に対して能動的になれる程積極的でなく、関わりたい人には拒否されるのが怖くて歩み寄れません。

また、私が特に苦手と感じているのは、
メールやラインなどのデジタルコミュニケーションです。
連絡を貰えるのは嬉しいのに返信をするのが嫌で、いつも遅くなったり結局返せなかったりします。それは、お互いの本心を汲み取れずすれ違ってしまうこと、主導権を失い待つしかできないことが怖いからです。不誠実なのはわかっていますが、色々と気にしてしまうのです。
自分の返した答えが正しかったのか間違っていたのか、すぐ感じれないのもストレスです。

このままだと人間関係や時代に置いてかれそうで怖いです。何より人が離れていくことや遠く感じることが辛いです。

私は本当はどうしたいのでしょうか、自分勝手な感情をどうやって手放せますか。またどんな考え方を持てば良いですか?生きづらいです。助けてください。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

女性

2020年5月2日

26歳

女性

後藤 義弘カウンセラーの回答

ぽん様
はじめまして、心理カウンセラーの後藤義弘と申します。

ご相談の内容、拝見させて頂きました。
アドバイスを踏まえて、お答えさせて頂きます。

先ずは、ご自身が想う本当の自分と
対人(相手・周りから観られる)自分とのギャップ
※先ず、ここに疲れてしまいますよね
では、どうしたらいいのか?です。

アドバイス
自分自身を素直に受入れる事から(ギャップに本当の自分に無理をさせない)始めて頂きたいと想います。
そして、そのギャップを楽しむ!(両方とも私!なのですから)

★本当の自己愛とは、自分に素直になれる事!
自分を素直に受入れられないかったり、やさしく成れないと相手にも同じ想いを感じさせてしまう事になります。(対人関係の悪循環)でより疲れが増してしまいます。

アドバイス
自分に素直になれると相手にも素直に成れる^^
こころのコミュニケーション(キャッチボール)が楽しめますよ
みんな一人の人同士
今ここからの自分があればこそ、人たい人のコミュニケーション(1+1=2以上)になるんです。
(時に自分勝手な自分も自分です^^認めて受入れてからそこから成長が始まります。)

みんな生まれた時から独りの個性を持った一人の人なんですから
一つでも構いません。頭の片隅において置いて頂けると幸いです。

心理カウンセラー後藤義弘

回答したカウンセラー

後藤 義弘

退席中

後藤 義弘

相談件数:66件 口コミ:6

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら