お試し無料相談

夫婦のこころの関係を取り戻したい

旦那が不倫していました。
発覚時、私が今まで仕事家事育児のストレスをすべて旦那に八つ当たりしていたせいだと自分を責めてました。

なんとかして不倫をやめてほしくて、それでも影で会ったりしていました。
どうにもならず、旦那の親と姉に協力してもらい話をしてもらい、なんとか修復に向けて少しずついい方向に進んではいました。

それでも一度裏切られて信用できなくなりまだ会っているんじゃないかと何かと疑って辛くなり、社内不倫だったので、職場の上司に言って転勤をお願いしました。
しかし会社に言ったことが旦那にバレてしまい旦那は激怒。せっかく修復に向けて旦那の気持ちを取り戻せつつありましたが、修復不可能なレベルになってしまいました。

顔も見れないほど嫌いになってしまったようです。
こちらから話かけないと話さないし挨拶もイマイチな返事。
子供がいるので割り切って一緒にいるだけだと思います。

どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができますか?

女性

2020年3月17日

37歳

女性

後藤 義弘カウンセラーの回答

ルリ様
初めまして、こんにちは
心理カウンセラーの後藤義弘と申します。
ご自身の迷い、今の辛い想いをされて見えると感じさせて頂きました。

・ご主人様のこころについて、
・これからの夫婦関係について
・ご自身のこころをこれからどう成長させて行ければ良いか

以上3点について、お話させて頂きたいと想います。

・ご主人様のこころについて、です。
今ここからのアドバイスです ⇒ 自分目線から相手目線へ(あたかも私が貴方だったらどう想うか?)の目線を忘れないように意識してみて頂きたいと想います。(相手のこころを感じられやすく成りますよ)
※ このトレーニングは、どんな対人関係にも(どなたにでも)有効で必要な目線です。

・これからの夫婦関係について
上記のアドバイスの続きになります。
こうありたい!こうでないと!と言う想いから一度手を放してみて頂けると、相手が見えやすく成ってきますよ。
そして子供達がいるから!は、誰かのせいにしてしまいがちになります。(子供達も感じてしまいます)
子供達のおかげで、自分たち(夫婦も)成長させてもらえてるっという想いが、良いこころの方向へ向かわせて頂けます。

・ルリ様ご自身のこころの成長へ
相手を信じられない(ごもっともです。)ですが、この経験はお2人を「より深い絆」にして行ける経験でもあると捉えられます。

相手を信じられないは ⇒ 信じている自分も信じられなくなっているから(苦しい)
貴方を(相手)を信じる、自分を信じて頂きたい。(疑わなくても済んでゆきます)

夫婦は一番身近な他人です。
身近過ぎるとご自身を見失いがちになってしまいます。
自分を信じ・愛して頂きたい ⇒ 愛されることにも繋がって行きます。

一度お声がけ頂けますと嬉しく想います。

心理カウンセラー後藤義弘

回答したカウンセラー

後藤 義弘

退席中

後藤 義弘

相談件数:66件 口コミ:6

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら